英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2006年10月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.31 Tue
ビザが返却されることってある?
あります!
(2005年の体験談です。)

なんたって、経験者ですから・・(笑)
私の場合、最初4月6日に出発予定でした。3ヶ月前の1月6日に
ワーキングホリデービザの申請をすると考えていたんだけど、
年末年始にかけて、4月に入ってからの航空券は年度替りのため
分からないといわれ、1月10日まで待たされました。でも結局
航空券が取れないため、他の航空券の会社へ。そこでは、すんなり
取れました。アッサリ航空券をゲットしてワーホリビザの申請を
12日ほど送れて速達で出しましたが・・

1ヵ月後の2月上旬に返却されました。
原因は、ワーキングホリデービザの申請は3ヶ月前です。(2005年の段階では・・)
とのこと。カナダ大使館に、電話問い合わせもしてみたけど、
もう郵便で返却書類が届いてしまっているので、こちらでどうすることも
できない。再度申請をお願いしたい。ということでした。

それから、一番早く出発できそうな日を選んで、5月21日として申請しました。
学校は4月入学を6月入学に変更し、
ホストファミリーが決まっていたのは、別のホストファミリーに変わりました。
大変だった。。なにより、この事で自分の運命を変えたと思いました。

ただ、何事もプラス思考!いけなくなったわけじゃ無い!
4月に出発していたら会えていた友達とは会えなくなったけど、
また6月に会える出会いを楽しみにして頑張るしかない!と
そのときは、必死でワーホリビザの許可書をドキドキして待ちました。

返却された時は、とてもショックだったけど、今となっては
私の渡航した時期に会えた人たち、変更になったホストファミリーと
とてもいい出会いがたくさんあったので、運命のいたずらなのかなーと
思っています♪

ビザは、きちんど大使館が指定した日数前に♪

※今は、3か月前ではなくなっています、(2009年)

《留学前》ビザは?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.31 Tue
カナダドル?トラベラーズチェック?
お金はどっちで持っていくほうがいいの?

私は、キャッシュが$200とT/C(トラベラーズチェック)が$500にしました。
ちなみに、外貨宅配サービス マネーポートで取り寄せました。
※パックの数によっては送料がかかってしまうようなので、
T/Cを多めに設定して送料を無料にしました。

関西では、近くて以下の場所で両替できたんですが、
交通費も考えると、マネーポートの方が便利かなーと思って♪

カナダドルが何円で購入できるかは、各ページの「本日のレート」から確認できます。
(会社の外貨両替手数料によって、レートの金額が異なる場合があります。)

両替専門店
ワールドカレンシー
トラベレックス

銀行系 外貨両替所
ゆうちょ銀行
三井住友銀行
東京三菱UFJ銀行
みずほ銀行
りそな銀行

もちろん出発時に、空港でも両替は可能です。
両替に並ぶ場合もあるので、出発時間には余裕を持って♪


到着後即、携帯電話の代金とかサポートさんにお支払いする額が
必要だったので、お金には困らなかったです。

私の出国した時は、カナダドルが83円ほどで買えたので、
その後滞在時にカナダドルが85円や88円に変動していたので、
インターナショナルバンクから引き出すことを考えたら
もう少しT/Cを買っていて持ってきててもよかったなぁ・・と思いました。
(カナダでは銀行によって違うけど、T/Cは手数料なしの無料で換金できます)

私が両替前に毎日見ていたもの・・。変動を見るのは面白いですよ♪
■ カナダドルの変動

《留学前》お金・海外送金    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.31 Tue
チューターって何?
学校だけで追いつかなかった私はTutor(家庭教師)の先生をお願いしました。

ほとんどの場合は、はじめの1時間を無料レッスンで教えてくれます。
自分の習いたい項目が分かっている場合は、事前に各先生に伝えて、
それぞれの先生に同じ項目のレッスンをしてもらうと、自分にあった先生が
見つけやすいと思います。

先生によっては、独りよがりの授業をするなぁって思う先生もいたり、
私の勝手な意見では、Cofee ShopでのLessonは、普通のおしゃべりにしか
感じませんでした。(かといって男の先生の自宅での授業もどうかと思うけど。。)

合う合わないは、それぞれだと思います。友達に聞いてみたり
インターネット、掲示板の張り紙を見たり色んな探し方があると思います。

金額の相場が、1時間 $15~$25(1人で授業を受けた場合)のようです。
高いな・・と感じるときには、友達と2人・3人でグループレッスンも
可能な場合が多く、1人$5~15になります。

※会話の機会が欲しい場合は、教会で、ESLの先生の卵の人が授業を
されている、Free Schoolもあります。
ただ、場所によっては、移民の中国、インドの方が会話の機会を占めてる事も多いらしいです。
この情報は、「無料で勉強する」カテゴリで♪

<<チューターが探せるサイト>>
Find Private English Teacher
E-maple Tutor
Free School Toronto
kijiji Toronto Tutor

〔留学中〕チューター    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.31 Tue
絶対英語話せるようになる?
半年以上留学をすると、普通に生活をしているだけで、
英語を聞いて、なんとなく何を言っているかわかるようになります!

ネイティブの人の全ての言葉を全て理解することは、
難しくてもニュアンスでわかるようになります!

で、「話せるようになる?か・・?」
これは、自分の努力次第です!(笑)

この理由は、6ヶ月滞在すると、自動的に英語を聞くことに
耳が抵抗がなくなって、日本でよく言われる英語耳が知らずとできるようです。
お店で、駅で、学校で、道端で・・どこも英語ばかり。
日本では、何1000時間と英語を聞かないとできない英語耳が自動的に
できてしまうそうです。
1000時間を越えた時(平均約半年程)にやっと出来上がるみたいですねー★
語学学校での勉強や友達、ホストファミリーとの会話を
 加えると、より耳の成長は早くなるので半年かからないかも。


なぜ、逆に話すことは自分次第なのか?
もし、日本人の友達とばかり日本語で話していたら??外国で、いつ英語を話しますか?
いくらヒアリングができても、自分で話さないと、頭の中で
英文法の仕組みを即座に考えることができません。
聞いて分かっていても、聞いたことを自分で話せるか・・というと
想像以上に難しいです。

話せる人は、きちんと聞こえる人=理解できている人

最初からきちんと話せる人なんていないと思います。
#もちろん、先生やホストファミリーは、留学してすぐの人に完璧な英語が
 話せるとは思っていません。 プレッシャーや恥ずかしさは無用!

最初は間違ってもいいから話してみる!会話をしようとしてみる。
そんな所の努力からのスタートですね♪

《留学前》留学って?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.31 Tue
留学の良さって?
帰国した当事、私が「留学楽しかった?」と聞かれると、
疲れた・・大変だった!と答えていました。

それが、帰国してから日々が経って同じ質問をされると、
楽しかった!と答えている今。

私は、留学中は、楽しかったけど、とても大変だと思いました。
何回も早く帰りたいと思いました。でも、その理由は、
私が、「初海外」だったからと、「目一杯楽しみすぎて疲れていたから」。
変な理由だけど、好奇心旺盛な私にとって刺激が多かった「初海外」は
どこか見えない緊張と毎日精一杯生きてて、ちょっと疲れてました(笑)

今思うと、楽しかったなぁと思います。
留学の感想って、みんな「楽しかった~。」と聞きます。
楽しかったこともたくさんあります!
それ以上に、大変なことも多いかもしれません。
本当にできない貴重な経験がたくさんできます。
知らなかった世界がたくさん見れます。


留学を経験すると1週間ほどの旅行では見えない生活としての世界が
たっぷり味わえると思います。

《留学前》留学って?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.31 Tue
もう少しお金を貯めたい時
仕事を辞めて留学までの準備期間。

準備も楽しいけど、やっぱり毎日準備費用でお財布からお金が・・。
毎日働けないけど、今日は、フリーって言うときに、私は、1日バイト
を何日かだけ働いて少しお金を貯めました。
家にずっと居るとやっぱりダラダラしちゃうので、少しメリハリをつけるためにも。。
外で働くだけで7000円~1万円もらえれば臨時収入で嬉しい!

しかも留学費用だと思うと、大変な仕事もそこまで苦じゃ無かった。

留学先で、節約も大切だけど、それなら日本でもう少し頑張って
向こうで遊んじゃう方が賢い??
 時間は有効的に♪

※参考価格で、カナダで飲食店アルバイトの場合、1時間あたり平均6~7カナダドルです。
 (1カナダドル90円として、1時間630円位の時給になります。)
 チップをもらえることもあるけど、長時間勤務ではないので、日本のアルバイトの方が貯まります。

短期・単発アルバイトは、こちら
ショットワークス
 短期アルバイト・単発専門のアルバイト紹介サイト
ジョブセンス
 日払い・週払い・1日だけなどアルバイト選びが見やすいサイト。仕事によりお祝い金ももらえる。
くるくるバイト
 短期やド短期もあり。このサイトも採用決定でお祝い金がもらえて、Wでトク!

時給高め!人材派遣の短期のお仕事は、こちら
リクナビ派遣
派遣ワーク

未経験でも始めやすいレストランなどのお仕事
ワークゲート

どうしてもお家で・・という場合は、
SOHO専門求人情報

アルバイト

《留学前》お金・海外送金    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.30 Mon
月々の費用ってどれ位いる?
まず、1ヶ月に必要になる費用として考えられるのは・・

ホームスティをするなら、$700~800/1ヶ月(3食付)です。
フルタイム(午前午後)の学校へ行くなら平均$600~1200/1ヶ月です。
格安といわれている所で、$400~$600かな。
トロントの場合、TTC(地下鉄)乗り放題定期が約$100/1ヶ月です。

どんな学校に行って・・ということで違ってきますが、
格安と歌っている所ではない限りは、ほぼ学費は$1000かかると思います。
学費+ホームスティ費+交通費+交際費=約$2000かな。

ただ、ホームスティでなく、シェアハウスに住む場合は、$300~$600になります。
でも食費がかかってきます。

どんな生活をするかによって費用はまったく異なるけど、
やっぱりお金は持っているに困ったことは無い!
カナダで働ける場合も、日本より割は悪いです。

時間と余裕があるなら、できるだけお金は貯めていく方が賢いですねー♪

■ 今日のカナダドルは日本円でいくら?

《留学前》お金・海外送金    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.29 Sun
エージェントって必要?
★まず、留学のためのサポートっているの?
-----------------------------------------
考え方は人それぞれだと思います。そんなに高くないサポートプランにしたので
海外初の私には、無駄なお金じゃなかったなぁって思ってます。
海外旅行に慣れてる人、英語が話せる人、現地に友達・親戚が住んでる人は、
必要無いに等しいと思います。

私の場合は、最初のオリエンテーションでトロントについての説明や
銀行口座の開き方、電車の乗り方、日本食をどこで買うかなどを聞いて、
新しく事を始める時に、日本語での知識があったので、
戸惑うことが少なかったです。


★どこのエージェントさんがいいの?
-----------------------------------------
さてはて・・難しい質問です。何も知らなかった私は、
日本の留学セミナーなどでよく見る留学エージェントさん何社かと
やりとりをしていました。で、気づいたこと、サポート代が、激!!高!!。
※現地エージェントさんとは比較にならないデス。。

このエージェントさんたち、ちなみに現地には、サポートオフィスを
持っていない所がほとんどです。どこかに委託してたり、電話対応のみ
だったりね。まず、一番大切なことは、もしサポートをお願いしたいなら
現地にオフィスがあること!!
現地の生の声が聞ける、現地に着いたときに、今までのやりとりを知っている
カウンセラーさんたちと話せることは、ほんと心強かったです。

あとは、価格比較と、メールでの対応で感じの受け方じゃないかな??

ちなみに私は、「Education Prime」さんを申し込みました。
海外初だったため、ちょっと不安で。。


今だから明かせちゃう!?カナダに到着後の使用頻度
-----------------------------------------
年間サポートを申し込んでいましたが、滞在中、病気、トラブルも無く
緊急連絡としてサポートを利用することは幸いありませんでした。
海外用保険と同じで、何もないとお金の無駄と考えちゃうことも多々?

ただ、学校選びでアドバイスをもらったり、トライアルレッスンのアポを
いっぱい取ってもらったり。。などなど。
まぁ、ぶっちゃけそんなに使ってないって言い切れるかも。笑。
でも、色んな件でよくオフィスには行きましたよ♪


★カナダでのエージェント選び
-----------------------------------------
実は、日本で留学エージェントとのやり取りをしていなくても、
トロントには、数知れずの留学用エージェントさんがあります。
中国、韓国系などなど。特にサポートが必要なくて、
学校の斡旋やホームスティの紹介だけの場合は、街角でよく見る
留学エージェントさんのところに飛び込みで行っても、
優しい!?アドバイスを聞けると思います。
しかも最近は、韓国や中国のエージェントでも日本人スタッフがいます。
噂では、韓国エージェントから申し込むと日本エージェントより安い!?

《留学前》エージェントは?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.29 Sun
日本の留学エージェントさんってどんなの?
さて・・私がカウンセリングを受けた留学エージェントさんについて
書きます。(私の勝手な考えをつづってるだけデス!!)

日本にあるエージェントさんの特徴
サポートを契約した場合、カナダから問い合わせをすると
  日本にあるエージェントに電話がつながる。

※現地でトラブルが起こっているのに電話だけの対応?
現地にオフィスがある場合もあるけれど、委託している場合が多い。
※日本でやりとした経過は一切現地オフィスの人たちは知らないの?
電話カウンセリングも可能(=電話営業が多々の所もアリ)
※カウンセリングはとても役立った、何度も電話してこなくてもいいのに・・。
綺麗なオフィス、資料の所は、初期費用も高価
※いったい留学費用は何のために使われてるの?


<<私のカウンセリング体験談>>
■大手 L
すごく立地の良い眺めも素晴らしいビルの1室でした。
DVDを見てからのカウンセリング。
貰った資料は、DVD、綺麗な本のような留学用資料。
この頃は、まだアメリカとカナダを迷っている時期だったんだけど、
カウンセリングは、ほぼ不安解消になりましたが、
最後の方かなり営業がきつかった。私は、1日では決めない!と
心に決めていたけど、帰りには、ここにお願いしようかな・・と思ってました。(笑)
で、予約手付け金を1万円払ってしまいました。(;。;)
その後、何度か電話したときに、カウンセリングを受けた方が
私の話したことを覚えていないことが多かったことと、電話攻撃にあれ?と思い契約解消。
1件目だったので、何も知らずに契約に早まりました。(反省)

■小規模 K
私の県にある小規模の留学エージェントです。
カウンセリングの方も留学経験者ということで、リアルな海外の話は
聞けたけど、カウンセリングするときは、敬語を使って欲しかった。
いくら、アットホームといっても、コンパや飲み会じゃないんだから、
タメ口っぽい話し方に頼る気持ちゼロ。その場は、考えますね♪と言って
その後一切連絡はお断り。

■小規模 G
私は、会社の方が遠かったので、電話でカウンセリングを受けました。
電話の営業は無いということで、お約束した時間に1回しか電話は
貰わなかったので、信頼できるかな?と思いました。メールでも
何度も丁寧なやり取りでした。私は、この会社からなぜか、
私が学校選びで迷っている時に、自分が調べてイイと思った学校の
相談をしても、この会社は、ある1校ばかりを薦めてくるので、
なにかマージン契約があるのかな?と思いました。

■大手 R
もともと、体験で行った英会話教室で相談するとセミナーがあるよ
といわれ、このセミナーつながりで、この会社のカウンセリングを
受けました。留学に関しては、カナリ大手なのでは?
カウンセリングをする方たちも優しく聞いてくれる耳をもっている方が
多かったので話しやすかったです。営業もつよくなくて、
また不安や心配事があれば頼ってくださいね♪という優しい感じ
だったので、その後のセミナーでお会いした時も、契約していなくても
気さくに話しかけてもらえて好印象でした。

■大手 S ※今はもうなくなっていると思われます。
大手派遣会社の留学エージェントです。エージェントにお伺いできなかった
ので、電話でのカウンセリング。
私の選んだ、「Global Village」は、もともとこのエージェントさんからの
お勧め学校リストに載っていて興味を持って、このカウンセリングで
行きたい学校の1つになったからでした。郵送でもらった資料は
見やすくて、カナダのことが一目瞭然でわかるというものだったので
その後の自分用カナダ情報ファイルにも切り取って使ってました(笑)

《留学前》エージェントは?    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.29 Sun
申請や準備はエージェントに頼らないと無理?
私は、準備期間の約1/3の期間は、「留学はエージェントに頼むもの=自分では難しい」
と考えていました。日本でカウンセリングを受けたエージェントさん達からも
あまり自分で出来るとは、聞かなかったように思います。
無知な私は、最初からカウンセリングを受けて、初期費用やビザ申請料金などを
計算した額を頭に入れてしました。(高いなぁと思いながらも・・)

そのうち、いろんなカウンセリングを受けに行くと、初期費用として
含まれているものやビザ申請などで、会社によって相違がでてきました。

あれ??と思って調べてみると、初期費用として提示されていた準備などは、
ほぼ自分でも出来ることばかりだったのです。

<<初期費用に含まれる物の例>>
■ビザ申請料
■ホームステイ手配料
■入学手続代行手数料
■海外送金手配料
■往復の航空券手配料
■海外旅行傷害保険手配料金

その時には、あるエージェントさんで予約一時金を払ってしまって
いたので、少し後悔しましたが、全額15万円を払わなかったと思ったら
まだいいか・・と思って。それからは、自分でインターネットで調べつくし準備に取り掛かりました。

《留学前》エージェントは?    Comment(2)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.28 Sat
私の留学フェア体験
大阪であった留学フェアに行ってきました。

この時の私の目的は、「Shane Gloval Village(現:Gloval Village)」の先生と話す!
この前から色々調べていて、どうしても先生から直接学校様子を
聞きたかったのです!

この時の留学フェアは、圧倒的に20代女性と高校生&両親が多かった。
高校生は高校卒業後留学コーナーに一杯、
20代女性は、カナダでも有名な語学学校ブースに一杯だった。
--------------
私は、その中で誰もいなかった目的のブースの前に座る。
私と隣に2人の男の子も加わって、3人と先生とで会話開始。

私が英語で話そうとしたけど、サーーッパリ何も出てこず・・。
苦笑いのみ。あぁ・・言いたい事はあるのに・・と思っていたら
隣の男の子がペラペラと英語で会話を始めた。

何を言っているのか分からなかったけど、先生と意気投合した後、
その男の子が通訳をしてくれた。
「自分は、今年の初めまでバンクーバーの、この学校で勉強していたんだ」
先生は、この学校に来るとこの子のように話せるよ♪ぜひぜひ!
みたいに言うていたらしく、私もこの時に、この男の子のおかげで
聞きたいことは沢山聞けた。その後、この男の子に、この学校はいい?
と聞くと、本当に良かった。絶対お勧め!といわれたので学校を即決。

※さて、なぜこの男の子がこのブースに来ていたかというと?
もう1人の男の子が留学することを決めたので、その男の子の質問
のための通訳だったらしい♪

意外に、どこに最終決定できるパーツが落ちてるか分からないなー★
留学セミナーには、1人出来ている女性の方も多かったので、
語学学校ブースでは情報交換でき易いように思いました♪

《留学前》仲間・情報探し    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.28 Sat
留学フェアを利用する!
分からない事が一杯!
語学学校が選べない!!
誰も頼れる人がいない!!

そんな私は、カナダ留学フェアを見つけて行きました。
1年に何度か、カナダ留学を考えている人対象に無料フェアが開催されるようです。
教育連盟や大使館や、有名な留学ジャーナル主催なので、
各ブースにいらっしゃった方には、甘えて詳しく教えてもらっちゃいました。

私が留学フェアに行った理由は、学校が決められなかったから。
私の迷っていた候補の学校の先生方も来られていたので、どうしても話が聞きたかった!

私は、このフェアで学校を決めることができました。
後、不安点があれば専門の留学カウンセラーの方にも不安をとく
答えを頂けました。このフェアだけで何歩も留学に向けて進展したように感じましたよー。
ぜひ行って見る価値あり!

カナダ教育連盟
カナダ大使館
留学ジャーナル
留学生活(「セミナーを探す」から検索。)

《留学前》仲間・情報探し    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.27 Fri
準備期間をダラダラ過ごさないタメには?
私が留学開始までに中だるみしないように心がけたこと。

留学までの1ヵ月ごとに、分かる範囲で「To Doリスト」を作る。
※ちなみに、出発前1ヶ月になるとデイリーの「To Doリスト」を作ってました。

それ位なんだかんだ、することが多い!
私は、To Doリストを作っていても、結局ワーキングホリデービザを
不運なタイミングの悪さが重なって、一度返却されてしまいました。
(それは別のカテゴリーで記載シマス)

自分のための留学の準備。目で見ると、実感がフツフツと
沸いてきて、どんどん楽しくなってきますよ♪

(私のTo Do List例)
-------------
2005年 
-------------
 4月|出発
 3月|最終荷物パッキング・バックパック購入・ホストにエアメール
 2月|留学用保険決定・クレジットカード作成
 1月|ワーキングホリデービザ提出
-------------
2004年
-------------
12月|航空券チケット手配・留学用に短期英会話スクールを探す
10月|ホームスティ申込・ESL学校決定
 9月|エージェントの決定
 8月|カナダ留学フェア、ESL学校紹介セミナーに参加
 7月|留学斡旋エージェント巡り

《留学前》準備期間は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.27 Fri
私の留学までの準備期間
私は、2004年の3月に留学を決意し、
2005年4月に出発する計画を立てました。
計画から実行まで1年。これが長いのか短いのかは分かりません。
私の場合は、じっくり色んな計画を立てたかったから。

でも、実際・・本格的な準備(買い揃えたり)は、結局ワーキングホリデー
ビザが届いた3ヶ月前からしか始めませんでした・・(笑)

でも、それまで留学関連で様々なエージェントさんやセミナーに
行ったり、英会話スクールへ行ったり情報収集にめぐりました。

最終的にトロントに決めるまでも3ヶ月くらいかかりました。
私の場合は、長すぎても中だるみしてしまうので、
1年間位がちょうどよかったのかなぁ・・と思いました。

《留学前》準備期間は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.27 Fri
不要かな?と思ったもの
持ってこなくても良かったもの
日本食品
 色々もってきたけど、ホームスティの私には、そんなにいうほど使わず。
 いざとなったら、コリアンタウン、チャイナタウンで似たようなのが買えます。
 少し高いけど、J-TOWN、日本食品店で、同じものが買えます。
 ただ、日本語・英語両方の記載がある英語訳つき和食の基本―JAPANESE RECIPES 60
 あると便利です。ホストマザーと一緒に作ることもできます。
 一緒に作った時の調味料などは残る場合が多いので、ホストマザーに本のプレゼントもGOOD♪
コンタクト液
 重いしねー。ドラッグストアで日本で買うより安く買えたかも。
着物
 私は、結局着ませんでしたー。暑くて着たいと思わなかったし。
 夜のイベントの時は、昼も遊びに行っていて、帰って着るような時間が無く。(涙)
単三電池
 私・・もってきたけど、単三電池をつかう電化製品を持ってなかった。全く新品。
 電子辞書用の電池の予備は、忘れないようにしましょう。まぁ、どこでも買えるけど。

トロントにも、$1ショップ(ワンダラーショップ)はあるので、たいてい買えるかも。。
ただ日本の100円ショップの質は、とても良いなぁと実感しちゃいます。

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報
《留学前》準備する荷物    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
8月/ハラハラ濃厚!ゲイパレード
私の学校がChurch Streetの近くにあって、ゲイカップルをたくさん
みていたので、プライドパレード(ゲイパレード)が行われる
8月には、めっきり普通感覚になってました。(笑)

------------------------------
<<開催時期>> 8月
1日目(土)レズビアンパレード
2日目(日)ゲイパレード
------------------------------

暑い中、YoungeStreetはすごい人でパレードが行われます。
長時間あるんだけど、最初は・・いたって普通。。
が、最終時間の16時台になると、ハグやチューは当たり前、
全裸!!のダンスなど・・。

私の前に見ていた美青年2人組は、ブーメランパンツ。
なぜかお互い見詰め合って指で背中を触りあったり・・と怪しい行動を
まじまじ見ていたら、やっぱりゲイでした♪
※ゲイってイケメン・ハンサムが多い!!しかも体系もGOOD。なぜだぁ!?

観客となって見て楽しむのはもちろん楽しいコト、
他に、ボランティアとして楽しむのも、また違った観点からで面白そうでした。
応募は、年間で受け付けられているみたいなので体験したい方は是非★

Pride Parade Volunteering(ボランティア情報)

guyParade

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報
〔留学中〕四季イベント    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
持ってきて良かった物
持ってきてよかったもの
折りたたみスリッパ
 旅行先に行ったら、スリッパが重宝します!旅行に行くとホテルとかは、どこにも無い(涙)
折り畳み傘
 カナダの傘は、弱いらしい。
外付けハードディスク(USBタイプ) (商品はここから
 自分用バックアップや、友達にデータ(歌)をあげたり、もらったりする時のため。
 パソコンを学校に持っていかなくても、データだけ入れて持っていけました。
 CDやDVDに焼くのがめんどくさい子なので、かなり重宝でした♪
手帳
 もともと、あまり手帳を付けない子なんだけど、手帳に、情報を書きまくって
 ほんとに、便利だった!あたりまえなんだけどねー。フリースペースが一杯あると尚GOOD。
 日本で売っているような可愛い便利な手帳は、トロントでは、見つけられませんでした。
 ※分厚い日記タイプのものばかり。
デジタルカメラバッテリー (商品はここから) 
 旅行に行くと、まず1日1つじゃバッテリーが持たない私です。
パソコン(DVDが見れたり、CDが作れる、カードリーダー搭載だと尚GOOD)
 DVDを見るのには英語の勉強には、最適♪チャイナタウンで買ったDVDとかもね。(笑)
 あと、写真を取り出したり、写真加工したりと。私には必須です。
味噌汁
 日本の味がやっりいいよー。
お茶パック(おーいお茶など)
 こっちでもお茶が買えるけど、どこかに英語が含まれているので、生粋の
 日本語ばかりの品は、ちょっとした友達へのお土産やプレゼントに良かったです。
折り紙
 お茶パックを2つほどを折り紙につつんで、あげるには最適。
ミニノート
 こっちのノートは、可愛くない。しかも可愛くないのに高い。100均で3つは、GOOD♪
レターセット
 キティちゃんのレターセットで、手紙をよく書いてたので、喜ばれました♪
 カードが主流なので、レターセット・・売ってないです。
風邪薬
 カナダの風邪薬を飲むと、次の日、起きれない。強いのかな?気のせい?
水着
 旅行先とか・・。
小さい鍵
 旅行に行った時は、南京錠、小さい鍵は役に立ちました。
時計
 日本時間がすぐ分かる時計を1つ用意しておくのは、便利でした。
 日本・カナダ時間両方わかる2つの時計を持った時計はとても分かりやすかった♪
100均日常会話 韓国語・中国語
 よく聞くけど、なんて言ってるの?ってことが全て載ってます!ちょっと面白い。
 しかも、これに載ってることを、使うとまた面白い。
 ある時、見せると、カナダに何しに来たの?って言われた。いいんですーーっ!!(笑)
地図帳
 聞いたことも無い地名をよく聞いたので、復習できました。
日本語の文法書
 これは授業で分からない所の復習で使った。
方位磁石
 カナダにも売っているのかも・・。都会ッ子じゃない私は、どうしても
 ビル街でどっちの方向かいつもわからず最初は困りました。。

《留学前》準備する荷物    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
クレジットカードって要る?
どこのクレジットカードがいい?
-------------------------------------
どこのものでも、自分が使い慣れていてポイントが溜めやすいカードだったら
種類は関係ないと思います。当たり前だけど、必ずVISAかMASTERで

色んな航空会社のポイント付きクレジットカードを探して、
できるだけお得に♪と思ったけど、使用した航空会社を帰国後に
あまり使用しないことを考えると、出国前にカードを作ったんだけど、
中途半端にポイントを溜めちゃったなぁ・・とか思いました。

何がオトクかって考えて新しく作らなくても、今使いやすいと
思っているクレジットカードがあれば、それを使っていて大丈夫だと
思います。ただ多額の金額を使うので、ポイントだけでも結構
特典がイッパイ
です!

海外保証付きの無料・クレジットカードはコレ!(blog内記事)
絶対使える留学用カード ベスト2!(blog内記事)


クレジットカードのあれこれ
-------------------------------------
念のため、何枚か持っていっておいた方がいいかなぁ♪と思いました。

何枚も財布に持っておかなくても、家に1つ隠して置いておくとか。。
財布が無くなったと仮定した時にも、なんとかお金の面で大丈夫なように。。
結構、スリが、あるところにはあるようです。オソロシヤ・・。

《留学前》クレジットカード    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
トロントでのお部屋探し
私が、部屋探しをしてる時に使ったサイトです。
疲れたけど、いい経験でした。(結局決めなかっんだけど・・(笑))

ちなみに、カナディアンのサイトは、カナディアンの人とRoom shareできます。
絶対!!1人で見に行かないことをお勧めします!
部屋探しの後、帰してくれないこともあるそうです。
※日本のサイトが絶対安全ともいえないけど・・。


日本語でのお部屋探しホームページ
Bitz
日本語で記載されている情報に関しては、日本人が仲介している場合
が多いです。お家を出て行く日本人の方の後任シェアメイト探しが
多かった。人気があるところは、すぐに決まってました。日本人同士のシェアも多数。
E-maple
Toronto Online

英語でのお部屋探しサイト
toronto.craigslist
nowtoronto.com
私が、一番良く使ったサイトです。情報量が多く、探しやすい。(内容は同じかも。。)
ここでお部屋を何件も見せてもらったけど、いい人が多かったです。
西方面(Spidina/Ogginton/Dundas)が多かった気がします。
後、値段は値段だなぁ・・と思うお部屋も多かったです。$300台は。。
Toronto Star
Toronto Bitz
(自分の希望条件を選択して検索可能)
Roommate
Easy roommate
Renters News

その他
○ Korean Free paper
毎週、水・金発行 Christieの大きなスーパー(南側)の入り口にあり。
韓国人の友達に翻訳をお願いして一緒に見に行ってもらえると、なおGOOD♪
Christie・Ossinton・Dufferinの辺りが多く、安くでいいお部屋が見つかります。
※ちなみに、これをもって、この辺りのお店に行くと、ずっと韓国語で話しかけられます。

お店・留学エージェントOFFICEの掲示板
いろんなお店の入り口の掲示板に貼っている情報を見る。

〔留学中〕お部屋探し    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
留学前の独学(予習)方法(ESL学校で混乱しないために)
留学前の勉強は何が必要?
-----------------------
英語を英語で理解しておくと留学後、ラクです♪

その意図は?
-----------------------
英語初心者の私が語学学校(ESL)で一番初めに何に戸惑ったか・・。

先生が話す説明・用語の意味が分からない!
Subject Verb Object など。
英語って S+V(+O)って構造は知ってるのに、英語でSubject(主語) Verb(動詞)とか
言われたので、「何言ってるの?」とパニックになりました。
前置詞や関係代名詞も、英語です。英語でなんて言うか分かりますか?♪

結局、先生が話してたことは、実際は、中学校で習うような簡単な文法だったりして・・。
それがいきなりの語学学校では、たくさん出てくる基本的な単語を覚える事から
始まるので、焦ってしまうようです。
「不定詞を勉強しましょう!」って言ってくれたら分かる事が、
「We are goint to study "Infinitive".」と言われたら、まず
Infinitiveって何???ってなってしまってパニックでした(笑)

1つ目の学校でこのパニックを克服していたので、2つ目の大規模校では
スムーズに授業を楽しむことが出来ました。考えたら、これを日本で
知っていたら、1つ目の学校でも落ち着いて受講できたってことだよねぇ・・と思ったのでした。

勉強方法は??
--------------------
私は、カナダで「Grammar in Use Intermediate(Grammar in Use)」という本を買いました。

この本は、留学前に出会いたかった本です。
普通のESLでも教材として使われている事もあるらしい。
文法を英語で理解する、例文や使い方を理解するにはとても最適な本でした。
全ての用語や説明が英語で書かれているので、先生の説明とも交差する所があって、
自然に必要な文法関連の名詞が頭に入ります。

最初から全部勉強しなくても、文法がユニットごとに分かれていて、
左半分のページが説明、右半分は練習問題。
勉強したいところだけ♪とか苦手なところだけ♪と勉強しやすかったです!
何が一番良かったか!。普通に会話表現で使える例文や練習問題がたくさん!
あと、CDも付いてて、i Podで聞くにも便利♪

日常使える表現がたっぷり載ってます!
※覚えられないので、ミニノートにメモって、たくさん使いました(笑)

カナダで購入した際には、日本で購入する2倍の値段だったので、(しぶしぶ買ったけど・・)
日本で出会えてたら良かったのに!と思いました。
カナダでも買えるけど、日本から持ってきても、とてもタメになる1冊だと思いました。


※初級編は、Basic Grammar in Use With Answers , Workbook , Beginner


その他 私が読んでおきたかった英語教材(日本語本)
----------------------------------
英語ベーシック教本―ゼロからわかる
英語リーディング教本―基本からわかる
日本人の英語

《留学前》英語の勉強    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
学校の規模は重要?
参考になるかどうか分かりませんが・・私が行った学校を紹介します♪
(期間:クラス人数:クラス人数に対する日本人割合:経由)


★小規模校(2週間:1クラス人数8~10人:日本人多:エージェント推薦校)
-------------------------------------------------------------
ビザ関係でできた2週間のブランク期間(大規模校にすでに申し込んでいた)
を行くことにしました。小規模の学校で日本人も多く、(私の時期が一番多かったそうです)
学校の雰囲気に唖然とした覚えがあります。でも初海外の色んな寂しい思いのときに、
知り合ったこの時の日本人の友達は、トロント生活でとても大切な友達になりました。

正直な感想)みっちり勉強できたし発言する機会もそこそこあったし、勉強するには、この位の
規模の学校がいいんだなーって思ったけど、飽きたかも・・とかって思うのが早かったです。
International House Toronto
(今は学校名がSol internationalに変更になっているようです)

★大規模校(3ヶ月):1クラス人数14~15人:日本人少:日本からの申込)
---------------------------------------------------------------
私は、この学校を選んだのは、留学セミナーで出会った人がこの学校の卒業生で、
この学校を良かったと教えてくれたこと、プロモーションのブースの先生が
とてもいい人だったからでした。

小規模校で習った2週間のおかげで、学校慣れしていたおかげか、始めから楽しかったです。
毎日のアクティビティ、たくさんの国籍の友達、いろんな人と出会うことで刺激的でした♪
しゃべる機会は自分次第だけど、クラスの中ではあまり積極的にはしゃべれなかったです。
その分、休憩時間にしゃべる機会がたくさんありました。

ちょうど夏時期だったので、期間限定の学生が増えてパニックになってたけど、トータルで
私はこの学校を選んでやっぱりよかったなぁと思いました。
始めは、1ヶ月だけフルタイムで申し込んでいて、後で2ヶ月パートタイムとして延長しました。
友達を作るには、最適の学校だったー!!
※この学校の午後のクラスは面白いけど私が必要と思っていた会話の機会が少なかったので、
2ヶ月パートタイムとして延長し午後はチューターを取ったり図書館へ行ったりしていました。
Gloval Village

★極小規模校(6週間):1クラス人数1~2人:日本人1人:トライアルレッスン後、申込)
----------------------------------------------------------------------
大規模校に行った反動で、今度はたくさん発言ができる学校をということで、少人数の学校に
行きました。私の時期は、運が良かったため、ほぼ家庭教師状態でした。学校もアットホームで、
先生は、授業より私が普段何気に思う英語の質問などの授業や分かりにくいレッスンを
教えてくれました。特に宿題もプレゼンテーションも無い学校だったけど(自分に甘い)、
授業中は、絶対、何かしゃべってる感じで、私は、気楽で楽しかったです。

先生が3回変わったけど、みんないい人で、ブレイクに一緒にコーヒーを買いに
行ったり、みんなでお菓子を持ちよって食べたり・・和気藹々でした。いいのかな。。(笑)
EI English Center(今は、サイトなし)
 
★TOEIC専門校(2週間):1クラス人数12人:日本人全員:口コミを聞いて申込)
----------------------------------------------------------------------
TOEICでは、有名な学校らしいです。
毎週入学だけど、学生が週に1人or2人しか入学できないらしく・・。
私は、2週間入学を待ちました。
ただ、待ってでもこの学校の授業を受けれてよかったなぁと思いました。
TOEICの学校を他に受けたことが無いので、比較できるものが無いんだけど、
本来の先生が休みのときに、違う先生の授業を体験して実感しました。

授業では、TOEICの問題を3時間で50問も解きません。でも、それ以上に濃いい内容。
ロジックが面白く、なるほど!と思わせる解説が多かったです。
英会話の練習や友達作りには、厳しい学校かも。日本語飛び交ってます(笑)
違う先生から発音のレッスンも無料体験できたけど、これも良かった!
でも、代理の先生が来ることも何度かあって、正直、あんまり良くない・・って思いました。
たぶん、メインの先生がいいんだと思う。この先生に当たることができたら、かなりイイ!
Higher Score

《留学前》ESL学校選び    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
トライアルレッスンって?
英語、外国に慣れている人、留学生活の時間をゆとりをもって使える人は
トライアルレッスンを受けてからでも現地エージェントの割引価格で
申し込みが出来てお得かもしれません♪ただ、到着後少し焦るかもしれないけど♪


トライアルレッスンって??
----
・学校を決めていない場合、現地でお試しレッスンを受けて、
 その学校を受講するかどうかトライアルレッスン後に決めることができます。

※自分でアポ(電話・メール)を取ることもできるし、エージェントさんに
 お願いして全てのアポを取ってもらうこともできます。
 最近の語学学校は、日本人スタッフさんを置いているところが多いようです。

・このお試しレッスンは、実際の授業にトライアル生として参加するけど、
 発言や意見を求められることもあります。

・学校によって1時間~1日(5時間)中トライアルレッスンを受けられます。
 自分の受けたいレッスンを全て受けれる所もあるそうです。例:ESLとビジネス英語など・・。


トライアルレッスンで何を見る?
-----
・学校、クラスの雰囲気。
・イングリッシュポリシー、国籍割合など
・現生徒さんに、どんな感じか正直な感想を聞ける
・先生の教え方(申込み後、先生が変わってることも多々。あまり当てにならず)


トライアルレッスン後
---
・エージェントさんを通してトライアルに行った場合申し込むことができ、
 割引価格で申し込むことができます。
・トライアル後に、申し込まなくても特に嫌な顔とかされません♪

《留学前》ESL学校選び    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
たくさんの中から、どう選ぶ?
語学学校は、通常「ESL」と言われています。ESLっていったい何の略・・?
 ■ESL は、English as a Second Language (第二言語としての英語)
後、最近人気があって学校のカリキュラムでもよく目にする
 ■TESL(Teaching) English as a Second Language
(第二言語としての英語を教える先生の資格が取れる授業)
※Wikipedia辞典ESLより

もっとも重要なアドバイス!
日本からの学校申し込みは、まず2週間~1ヶ月の申し込みをお勧めします!
1ヵ月後に、自分に合うようだったら、長期延長をする!

学校は、どうやって決める?
最後には、直感と勢いです!!(笑)
多すぎて、選べないし、どれも良さそうに見える♪
悩んで悩んで決めた学校こそ、イイ学校だと思います!!ほかと比較してもキリが無いっ。

インターネットのいろんな人や体験談が、あの学校は良い、悪いという評判が書かれていても、
合うか合わないかは、人それぞれみんな違うと思います。

余裕がある人は、現地でトライアルレッスンで学校を決める事が間違いなく
自分に合った学校を見つけられると思うけど、
私の場合、英語・海外初心者な理由もあり日本で調べて選んで行った学校に行って
到着後、学校探さないと!っていうプレッシャーを追わなくて良かったです。

トライアルを受けず日本で決めた1つ目の学校の場合は、慣れるのに必死なためか、
学校自体をいい悪いっていうのを感じるほどの余裕は無かったです。
ただそこで身に付けた英語力や経験を生かして次のトライアル校を比べたりすることが
できたと思いました。

学校を短期間だけ申し込む理由
---------
いくら資料や学生のコメントからいい学校だと判断できても、自分に合うかどうかは
行って見ないと分からないです。長期割引は安くて魅力的だけど
長期間申し込んでしまって、短期間で、学校が合わないと感じたら・・??

せっかく勉強する学校が面白くないものになってしまうのは、かなり残念です。
日本で決める場合は、まずその短期間様子を見てみて、それから長期申し込むのは全く問題なし!※人によるけど、同じ学校に長期間通っていると、同じ先生、授業構成、
 雰囲気、友達に中だるみをしてしまうことがあるそうです。(特に小規模校)

学校選びのポイント
----
何を重点的に習いたいのか?」「何人位の人数で勉強したいのか?」を考えるといいかと思いました。
★全般的に?
★会話重視?
★文法重視?
★聞き取り?
★読む?書く?
☆ビジネス英語?
☆英語を教える仕事に就きたい!など

どの学校の規模がいいの?
-----
まず、規模の種類として・・
★大規模校(1クラス12~15人)
★中規模校(1クラス8人~12人)
★小規模校(1クラス5人~10人)
★プライベートスクール(1対1 or1対2 or グループ制4、5人)

どの規模にも、メリット・デメリットはあります。
まず、なにを目的に行くのかを考えると選びやすいかもしれません。

※たとえば・・?
・友達をたくさん作りたい?→大規模校
・たくさん話す機会を持ちたい!→小・中規模校
・アットホームな学校に行きたい→小規模校

友達の作りやすさとクラスの構成
------
学校によって、入学日が毎週月曜日 or 毎月1回か?決まっています。
なぜか、入学日が同じ日の人が、友達、グループになりやすいです。

学校によって、午前、午後の授業ずっと同じクラスメイトと勉強したり
1レッスンごとにクラスメイトが変わったり色々なシステムがあります。


学校選びの本音
-----
日本でよくプロモーションしてる学校、広告を見る学校は、
プロモーション代のため?と言うくらい学費が高いし、日本人も多いのかなーと思いました。
後、エージェントさんが同じ学校ばかり薦めてくる場合は、
要注意だと思いました。マージンが入るのかな・・!?

《留学前》ESL学校選び    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
パソコンが壊れたら?
パソコンが、おかしくなったら?壊れたら?

ひとまず、パソコンは壊れるものです♪(笑)
保存されているデータは、バックアップを取っていると仮定して・・。

物理的な故障の場合、原因が分からない場合は、
一度スパダイナにあるコンピューター部品店
(チャイナタウンの北)に持っていってみましょう。
もしかするとお金を払うと、直してくれるかもしれません。
直すことが難しくても、どこが悪い、どう直せばいいかは教えてくれます。

日本製のパソコンをカナダで修理するのは、
とてつもなく難しいことのようです。
なぜなら・・日本は、技術の最先端だから。

SONYのVAIOやPanasonicのLet'sNoteを持っていきましたが、
「こんなパソコン見たことが無い!軽い!小さい!」などの声。
日本で流行の小型パソコン(持ち運び軽々)は、カナダの市場には
まだ出回っていない時期だったようで、かなり驚かれました。

パソコンが壊れることは、運と使い方としか言えません。
物理的な故障の場合は、部品が無いと、ただの箱としか・・。
その場合は、直せない場合は、もう対処はできないと思います。
中身(システム)の故障の場合は、絶対直ります。
そのためにもリカバリーディスク、よく使用するソフトウエアのCD
などは持参しましょう。

そういう点では、世界的にサポートされているコンピューターを
購入することが、いいのかもしれないけど、こればっかりは・・。難しい!

〔留学中〕ネット・パソコン    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
どこでパソコンを買える?
パソコンは、トロント(現地)でも買えます。

Eaton Centerの中に電気屋さんもあり、パソコンも売っています。
(こちらは、一般的な値段なので、高めです。)

スパダイナ駅周辺のパソコンショップでは、
自作パソコンで$500台で買えるパソコンもあるそうです。

どちらも、OSが英語版なので、日本語環境が無いから英語表示になります。

〔留学中〕ネット・パソコン    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
どこでインターネットできる?
★トロントのどこでインターネットできる?
===================================
■学校
 私の行った学校は、LANなのに遅く感じました。
 しかもwindowsの古い機種だった・・。すぐ止まったし(;。;)
 台数が決まっているので、早いもの勝の所も。

■図書館
 使用するのに手続きが必要だったので使ってません。ただ少し見てみたら
 日本語が使えないパソコンもありました。でもたくさんの人が使ってました。
 無料で使えるけど使用時間が決まっていたような気がします。

■インターネットカフェ
 1時間$3~4でした。韓国の人がしていることが多くて、どのインターネット
 カフェに行っても、オーナーの韓国人の方に韓国語で話しかけられました。
 30分単位で入れるので、少しだけでも使いたい時は便利でした。
 ネットゲームをしている人達が多かったです。日本語使えます。

■コーヒーショップ(ホットスポット)
 携帯電話会社で1日$15。1ヶ月$20~40で使いたい放題ができるようでした。
 BELLの携帯を持っていたら契約は簡単そうでした。私はfidoだったので、
 少しややこしかった。契約さえしていたら、スタバやセカンドカップ・
 大手のコーヒーショップではどこでも同じIDとパスを使ってできるようでした。参考)BELLFido
→『トロントで無料!無線LAN(hotspot)できる場所(blog内記事)』

■留学エージェント
 通りすがりで入っても普通に使えることが出来るところと、会員の人しか
 使えないところがあるそうです。韓国系のエージェントさんのところは、
 自由に使えるところが多かったみたい。長い時間居ても何も言われなかった
 ことがあるので、すごいなーと感心したことがありました。

■お家
 お家を探す時に、大体インターネット料金込みで家賃を払うと思うので
 やっぱりお家に付いてる分が一番お得だと思います。家で契約されているのは
 Rogersのが多かったんだけど、スピードも速いし使いやすかったです。
 私が家探しをしていた時は、普通にインターネット使用料込みで、$350~
 見つけられたので、そんなに高くないと思いました。

〔留学中〕ネット・パソコン    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.25 Wed
カナダ郊外は?
カナダには、小規模でも綺麗な都市がたくさんあります。

私は旅行でしか行ってないんだけど、ハリファックスやオタワ
プリンスエドワードアイランド、カルガリー、イエローナイフなど。
トロントでの生活は、大都会の何でも便利な生活だったけど、
土地の広いカナダでは少し離れると、だだっ広い野原が見えました。
私が日帰り旅行で行ってきたELORAという街は、電気を使わない
街のようでした。そういう場所では、伝統的な昔からのカナダの
生活が味わえるのかな・・と思ったり。日本で言う小京都みたいな
感じなのかな?

hari

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報
《留学前》渡航都市は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.03 Tue
渡航先はどこがイイ?
渡航する国が決まったら、次に悩むのは渡航先の都市。
大都市に行くべきか、小さい都市に行くべきか。

私の場合、決定した頃は何も知らなかったので
ただただ・・消去法でした。(笑)
1)刺激が欲しい→大都市の方がイイ!
2)日本人は少ない方がいい→○トロント×バンクーバー

たとえば・・
------------------------------------------------------
■Q■ 寒いのが嫌!
 A  西海岸 バンクーバー?ビクトリア島?
■Q■ ファームスティをしたい!
 A  小都市 プリンスエドワード島?エドモントン?ニューブランズウィック州?
■Q■ 雨が嫌!
 A  東海岸 トロント?カルガリー?
------------------------------------------------------
など、選べない場合は、自分で選択肢を作っていく
たくさんの都市の中から絞られてくると思います。

■他の方法としてガイドブックを読んで一番興味深い所、
 見たい物がたくさんある場所にする。
■カナダに行った事がある人の意見を参考にする。
■留学エージェントさんにどこの都市がオススメかを聞いてみる。

カナダは、場所によって気候がまったく異なります。
どの場所を選んでも良い所も悪い所もある!
最後は、エイッて決めちゃいましょう。

(スミマセン・・私流はけっこうこんな感じ(笑))
悩んで決めたところには、きっと楽しいコトがたくさん待ってます♪
自分で選んだ場所はいつまでもカナダで一番好きな場所になると思います。

vantoro

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報
《留学前》渡航都市は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.02 Mon
留学決意!何をどう始めたらいいの!?
留学を決意してから、まだまだ決める事は沢山でてきます!
決意してからの流れ図と大体の目安時期を、まとめてみました★

人それぞれ必要な準備・必要でない準備があるかもしれないけど、
流れとしてはこんな感じでしょうかー??予算や準備時期など焦りや忘れの無いように♪

留学に向けての手順

《留学前》留学って?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

