英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2006年12月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.29 Fri
英語で伝えるの?ヘアカット、ヘアカラー(美容室)
トロントには、美容室も多いし、オシャレな感じの美容室もあります。
でも、私の不安・・。
日本でも、髪の毛の微妙な注文をつけるのは難しいのに、
英語で伝えられるのかな・・

学校の途中にある美容室を覗いては、いつもドキドキしていました。

もし日本人の美容師さんにカットしてもらいたい場合、
日系フリーペーパー「Bits」などに美容室情報(オーナーは日本人)はたくさん載っています。
※相場は、大体日本と同じ位の$60~$100程だと思います。

私は、「KoreanTownにある日本人のワーホリの方が働いているという美容室」を
友達に紹介してもらいました。(オーナーは韓国人)
ここの相場は、$40~。日本人の美容師経験のあるワーホリの方ばかりなので
注文や色んな情報のお話も聞けました。お客さんも日本人や韓国人の人が多かったです。
※どちらの価格にも、別途チップが必要。

シャンプー台などは、ビックリするようなものだけど、日本語が通じたり安さは満足でした。
KoreanTownには、同じようなお店も多いし、KoreanTownの美容室で
韓国語も日本語も書いてあるお店は、日本人の方が働かれているんじゃないでしょうかー♪

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(2)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.25 Mon
大興奮!BlueManShow(ブルーマンショー)
もし公演に行けるチャンスがあったら是非見て欲しいショー!
Blue Man Show

トロントでは、Yonge×BloorのPanasonic Theaterでありました。
このショーは、全世界の有名都市であるようです。もしトロントで
終わっていても、他にロンドンや、N.Yで見ることが出来るようです。

私が、このショーについて聞いていた情報は、
日本の電撃ネットワークみたいなもの
大体のイメージとしては、超人なコトするイメージでした。

チケットは少し高めな事と帰国間近だった事もあって1人で行きました。
※ちなみに、学生証の定時で学割だと、$25です。
※私は、一週間前にこの劇場で席指定で買ったので$68。
 真ん中の前列で見たかったけど、無く
”真ん中の12列目”か、”端っこ通路側4列目”と迷って後者に。

普通のミュージカルや音楽などの芸術的とは、また違った電気や機器、音楽を
駆使した、さすがパナソニック!と思わせる全てがカッコイイショーでした。


私が一番興奮したのは、ショーの舞台に連れて行かれたこと!
途中、BlueManたちが何かキョロキョロしているときがあって、客席まで降りてきます。
何をしてるのかなーと思いながらも、そのBluemanたちを後ろからTVカメラが追いかけて
全てが前のモニタには写されています。私もそこに写されてしまって、最終的には、
呼ばれる事に・・。Bluemanたちは無言なので分からないまま思うようにするのみ。。
(ネタバレになってしまうのであまり書けないけど)最後には、大きなネタの最後に
私もビックリしている所を写真を取られ、返されました。(笑)
プレゼントも貰ったけど、これは、後に残る物ではありません・・。
※劇場を出る時に、それどうするの?とたくさんの人に聞かれました。

最後の最後まで、ワクワクドキドキさせてくれるショーでお客さんも
分からないながらも一体に楽しめるショーだと思いました。

ショーの終わりには、Bluemanも出てきてくれて一緒に写真も撮れます。

私が帰っている時に、「(私が舞台に)出る事を知っていたの?」とも、
たくさん聞かれたけど、まったくもって知りませんでした。

※後で、偶然そのショーを見ていた友達が、打合せが合った位、
私がスムーズだったから・・と言われました。。まぁ、結論!このショーは面白いということ!

----
学割の場合 $25で、空席がある場合、後方の席の空きに入る事が出来ます。
通常料金は、$68だけど、自分で席を選ぶ事が出来ます。(インターネットや現地劇場にて)
劇場の場合は、リアルタイムでどこが空席か分かるので、自分の好きな席を選ぶ事が出来るかも!
----

blueman

〔留学中〕オススメ店・場所    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.20 Wed
英語しか打てないパソコンで日本語メールを!
海外に行くと、度々日本語がインストールされていないパソコンに出会います。
アジア系のネットカフェは日本語、韓国語、中国語は網羅しているけど
図書館や空港、学校などのPCでは、日本語対応してない所も多くあります。
その場合、日本語のホームページを見ても文字化けだったり。
キーボードで日本語を打つことも出来ません。
※パソコンに日本語設定ファイルが入っていない為に起こる現象です。
※使えるようにするには、PC内の設定を変更するか、購入時のCDから
 インストールする必要があります。
 この場合、勝手に入れる事はできずコンピューター管理者の許可が必要になります。

私も、メールで近況報告を送っておきたい!と思いながら、
英語しか使えなくて悔しい思いをしました。

そんな時、「ローマ字を入力すると自動的に日本語変換してくれるサイト
Ajax IME

いざとなったら、googleやYahooで「Ajax IME」というキーワードで
検索をかけると表示されるので、これは覚えておいた方が便利かも!

ローマ字で入力した後、ひらがな、カタカナ、漢字変換ができ、
文章が完成したら、それを全てコピーして、メールに貼り付けて送るだけ★

英語しか打てないパソコンに出会っても焦らないで、ぜひ試してみて下さい♪

〔留学中〕ネット・パソコン    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.15 Fri
みんながハマってるゲーム"SUDOKU"
私が、語学学校でメキシコのクラスメイトに言われたことです。
彼はMetro(FreePaper)の裏面を必死に見ながら難しい顔をしていました。
「このゲームむちゃ面白いよ!!毎日MetroのSudokuをしているんだよ」

Sudoku何!?なんだか、発音が日本語っぽいね」
「え?これ日本のだよ!!日本人なのに知らないの!?(笑)」

ルールや、今それが流行っていることも知らなかったけど、よく見ると
TTCの中で熱中している人を見たり、私の学校の先生がハマっていたり。

私の滞在時の2005年には、知らなかったので、数独をカナダで覚えて帰りました(笑)
知ってると話題のタネになるかも!

websudoku.com

〔留学中〕驚いたコト    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.15 Fri
TTCの駅壁がボタンに!?
トロントのTTC(地下鉄)は、緑、黄、紫などに色分けされています。
後、意図や理由は分からないけど、駅名の書かれているの壁の模様が様々です。
言葉では表現できないので、滞在中に、じっくり見てみてください★

私が利用していた緑ラインは、ほとんど同じレイアウトの駅壁だった
んだけど、黄色ラインの南側は、変わった模様が多いです。

さて、そんな身近に利用する駅に関するお土産。
私が、帰国時に読んだEYEというフリーペーパーに紹介されていたのが
きっかけでした。お店が近所だったこともあり、送別会を開いてくれる
Blogメンバーへのお土産や、お世話になった友達へのプレゼントに、
友達の住んでいる駅名を調べて買いました。(笑)

いつも利用していた駅は、愛着があって、このボタンを見るだけで
懐かしいなぁという気持ちにさせてくれます。私の滞在中、
Metroでも紹介され、品切れが続いて、今はどうか分かりません。
ただ、カナディアンの人達が、カバンにたくさんこの種のバッチを
付けてても可愛かったです。

全駅のセットや、ラインごとのセットもあるようです。
是非ごらんあれ♪

Spacing

logo

〔留学中〕お土産は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.11 Mon
両親に預けるべし!重要ファイル
私が、海外で万が一何か起こった時に、日本に居る両親がすぐ
手配できるように以下の情報を1枚に印刷して渡していました。
何事も無かったので良かったけど、銀行から私宛に連絡があった時
などに、私が重要ファイルに記載していたので、最近流行の詐欺
じゃないってことも確認してもらえたので良かったです。

■重要ファイル内容
・通学する学校(住所、電話番号、名前)
・ホストファミリー(住所、電話番号、名前)
・エージェント(住所、電話番号、担当の方の名前)

・パスポートコピー
・国際免許証コピー
・ユースホステル会員証コピー
・留学用保険の保険証番号コピー

・クレジットカード番号、期限、名前
・インターネットバンク口座、名前
・海外送金用口座(ロイズ銀行)

《留学前》終わらせる事一覧    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.09 Sat
それ、カナダで買ったでしょ!(なんで分かるの!?)
私が、ニューヨークに旅行に行った時、お菓子を食べていたら
ガイドさんに、「それ、カナダで買ったでしょ」と言わました。
旅行初日じゃなかったし、同じお菓子をアメリカで買う機会もたくさん
あったので、「え?何で分かるの??」とビックリ!。

タネアカシは、1つ!
カナダで買った物には、「英語とフランス語」表記。
アメリカで買った物には、「英語」表記のみ!

同じ商品なのに、カナダ版は、表が英語、裏がフランス語
アメリカ版は、表は、英語、裏は+アルファの説明(英語)などが
記載されてるのです!!

そういえば、カナダで売っている物は、英語もフランス語も
2度楽しめる!?♪

〔留学中〕驚いたコト    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.05 Tue
答えは一つ!白か黒か!?
私が出会った環境によるかもしれません。
日本では、謙遜や建前や優柔不断などの言葉に「私も!」と
同感してしまう人達が多いけど、カナダはそんなの関係ないと思いました。

私が一番困ったのは、
選択を迫られて、どっちでもいいときに、どっちでもいいという答えが一番難しい。

もともと、現地の人達は、「どっちでもいい」っていう答えすら
無いのかもしれません。私が単に性格上、決められなかっただけかも。

最初、慣れない時、こんなこと言ってもいいのかなぁ・・と思いながら
答えに困って、私はどっちでもいい!という風に答えたら、
不安げな、あまりいい顔をされませんでした。その後学んで即答するようにすると、
心地よくOK!とか、ウィンクしてくれたり嬉しそうに了解してくれました。
元々私が気にしすぎていたから、かもしれません。
ホストファミリーや出会う人達はその人を喜ばそうとするとき、
「なんでもいい」より、「これがいい」と言ってくれる答えを求めるようです。

(私が勝手な思いだけど)
日本だと、どうしてもみんなの意見を聞いて、それをまとめた様な意見を
出しやすいけど、カナダでは、人と反対だったとしても、その人がどう考えるか?
という事が大切で、個性として面白がられるんだなぁって思いました

〔留学中〕勝手なアドバイス    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.04 Mon
寒い夜は、JAZZとお酒でホッコリ(The REX)
Torontoの素敵な所の1つは、このお店に限らず、生演奏を聴きながら
お食事したり飲んだりできるお店が多いということ。

冬に、窓から外の寒さや雪を見て、中では、暖かいJAZZの生演奏を
聴きながらホッコリする。なんかクリスマス前ってそういうのが
心にスーッと自然に入ってきてリラックスできる時期なようでした。

有名所は、194 Queen StreetのJazzBar THE REX

私は、友達に連れて行ってもらったんだけど、中は古い感じけどお洒落で
内装や薄暗いライトがいい感じに落ち着くしjazzにピッタリ。
このお店は、有名なグループだったり、毎日色んな人が演奏されるみたいです。
チャージ(演奏するグループによって価格は異なる)は必要だけど、
一気に敷居の高いBarに来てる様な気になります。
お酒だけじゃなくお食事メニューも充実してました★
※私は飲めないので、こういうところが重要(笑)

ぜひ、寒い冬に行って見ては?

jazz

〔留学中〕オススメ店・場所    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.03 Sun
トロントの寒さを乗り切るには!?
トロントの冬に必要な物

防寒着
タイツ
マフラー
手袋(お洒落系で無い)
雪用の靴
顔マスク?(風除け)

以上があれば、生きていけると思います。
意外に重要なのは、「クツ」だったりします。
私は、12月末帰国で、不必要な物を買いたくなかったので
できるだけ寒さを我慢して生活をしようと思っていました。
2005年の11月12月は例年にない寒さのようで、大変でした。
私のホストマザーが見かねて、マフラーと雪用の靴を貸してくれました。
元々、スニーカーばかり履いていたけど、雪だとスニーカーが濡れるし
雪の上で滑りやすいし、指先が凍るように冷たくなります。
その点、雪用の靴は、(ちょっと、おばちゃんが履きそうだけど)
滑らない、雪の上でも靴下が濡れる心配が無い、足が冷たくない

イイコトづくめでした。きっとこれも現地調達しないといけないと思います。

外は寒いけど、トロントのUnion駅近辺では、地上を歩かなくても
地下に寒さをしのいでダウンタウンを歩ける道が完備されています。
ダウンタウンのあたりは、高い建物が多いため、ビル風もきついです。

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.03 Sun
極寒の防寒着(コート)は、どんなのがいい?
私がいたのは、12月末までの滞在だったけど、マイナス-15度位を体験しました。

日本から持っていった首にファー付きのダウンっぽい防寒着(コートではない)を
を使用していたけど、あまりに寒い時は、マフラー&中に着こんで
気合で乗り切っていたので日本の物では限界があると思いました。
私の場合は、帰国すると分かっていたので、追加の防寒着を買わなかったけど、
もし、私が翌年の1月~3月に滞在していたら・・現地で防寒着を買っていました
やっぱり防寒着は・・現地で現地の寒さに合った物が必要です!

ちなみに、トロントで多い防寒着タイプは、
「必ず!フード付き」「ひざを覆う位のロングタイプ」
フードは、耳や頭の寒さを守るため。耳って寒くなるとキンキンします。
-10度を越すと、ジーンズの中を冷たい風が通るようになってジーンズを
履いているのに関係なく足が冷たくなります。タイツは必須&そのためにロングタイプは重宝!


日本では、そんなの着てる人見たこと無いよ!とか、重装備すぎると思われるけど、
これ位で普通なようです。
トロントで購入できる防寒着は、顔を覆える構造があったり防寒着の内側に
ポケットがたくさんあって簡単に取り出せるようになっていたり機能的な構造みたい。

トロントで売っている防寒着は、防寒着の内側の寒さから身を守る構造が全く違うようで
値段も$200以上します。私が欲しかった可愛い防寒着は、
$500位だったので、難しいと思ってボクシングデー(canadaのバーゲンDay12月26日?)
にゲットしようとお店に行ってもまだ、$300だったので諦めました。

防寒着は、Aritziaのが可愛いですよ!!(Eaton CenterやBloorStreetにあります)
日本人好みのデザインかも♪後、機能は分からないけど、
ChinaTownのケンジントンマーケットでも安くで防寒着をゲットできるみたい。

カナダ人は、分厚い防寒着を着ているくせに、脱ぐと、キャミソールとか
半そでとかだったりします。(中は暖房で暖かいからみたい)

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.02 Sat
イベントには、こんなプレゼントがイイの!?
季節のイベントや何かプレゼントをする時、一番多く送られるものは何でしょう・・?

(私が勝手に思うに・・(笑))
正解は・・カード

カナダには、カード専門店(カードと写真アルバムのみのようなお店)のチェーン店が多くあります。
そこでは、様々な対象の方へのカード、イベントごとのカード、
Greeting Card、Getwell card(お見舞いカード)など・・。
ひたすらいろんな種類があります。

日本では、何かあったらお手紙(80円封筒とかのイメージ)を書くことが
主流だけど、カナダでは、カードを送りあうことが主流のようです。
なので、日本で売っているような(400円位の)可愛いレターセットは、どこにも売っていません
しかも、カードは、日本で買うより、少し高めに感じました。
ごく普通の見開きカードなのに・・。

どんなイベントにもカードと、コメントは付き物です。
日本語訳すると、ポッと赤くなっちゃうような文書も英語で書かれると
カッコイイ!ぜひ、カード交流文化 楽しんでみてください♪

大き目の有名カード専門店
CARLTON CARD
Hallmark

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.02 Sat
一週間分の着替えは必須!(カナダの洗濯事情)
コメントを下さった かなこさんからの質問にお答えします♪

私は、着替え(下着やキャミ、靴下など)は、12日分持って行きました。
それは、カナダでは、洗濯は週に1回しかしないと聞いていたからです。

さて、私のカナダ生活の洗濯事情は?
------------------------------------
■1軒目のホストファミリー(留学生は1人)の場合
1軒目のお家では、洗濯は全て自分でしていました。
洗濯は、毎週日曜日(週1回)でした。洗濯機は、全自動で脱水後、
隣にある乾燥機に、そのまま放り込んで
いました。

私は、最初から洗濯用ネットに入れて洗濯していたけど、
お気に入りの服や下着をたくさん傷めました。最初の頃、
お気に入りのトップスなどは、手洗いして室内干しをしたけど、
中途半端に乾いて、生乾きの匂いが残ってうまくいきませんでした。
途中、手洗い→乾燥機をしたけど、結局傷むので、最終的に洗濯機→乾燥機になりました。
あまりお気に入りの服は持って行かない方がいいと思いました。
シェアハウスの場合は、手洗いや室内干しがうまくいくのかな?

■2軒目のホストファミリー(留学生が3人)の場合
2軒目のお家では、ホストマザーが、私や他のスティメイトや娘さんの
洗濯物を全て集めて、週に2回位ありました。今回は、自分ですること
は無く、ホストマザーが「laundry ?」と聞いてくると、部屋の前に
出していました。洗濯と乾燥が終わると、終わったもの(ネットに入った洗濯物)を
返されていました。

----
■洗濯について思ったこと

カナダの人は、服が傷むというのをあまり考えないように感じました。
元々、そこまで服を大切にするとか長く着るという習慣が無いのかな?
日々の生活では、あまり高い服を着ないからかもしれません。

みんな必ず乾燥機を使うこと。天日干しをしてる家庭を、見たことが無いと思います。

乾燥機を使う時に、日本で言う液体柔軟材の代わりに、
フワフワになる用のシート(紙みたい)なものを入れました。
乾燥機の中に、その1枚の小さいシートを入れるだけで、洗濯物の乾きが
フワフワになるそうです。(気休めかも。。どちらにしても痛むので一緒な気がしました(笑))

カナダでは、どこのお家も日本のように、ほぼ毎日洗濯しないようです。
手洗いしないと足りない!と言わないように、毎日使いそうなものは
少し多めに持っていった方がいいと思います♪
(長期の旅行先では、手洗いして乾していました・・)

#カナダから帰る時に、要らない服は全部捨てました。
お気に入りの服を持って帰ってきたけど、日本に帰ってくると
よく傷んでいるのが分かったので、ほとんど捨ててしまいました。
夏服だったので、よく洗濯したし、仕方なかったのかもしれないけど
自分の好きな服(長く着たい服)は、日本に置いておく方がいいかもしれません♪(笑)

cat1

※こんなことも、多々・・(笑)

《留学前》準備する荷物    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.01 Fri
FreePaper・NewsPaperを活用しよう!
トロントでは、新聞(NewsPaper)を取っていなくても、無料で配布されているFreePaperが
とても主流です。バス停やTTC主要駅の前には、必ずといっていいほど
Freepaperの配布ボックスがあって、朝はたくさんのFreePaperが置かれています。
雨でも新聞が濡れないように、配布ボックスは、引き戸を開けて新聞を出す形になっています。
ほとんどの留学生は、カバンの中に持っている!!

英語を読む練習になります♪

FreepaperとnewsPaperって何が違うの?
語学学校の先生いわく、Freepaperの英文法はグチャグチャ・・と
言われました。グチャグチャとまでは言わなくても、カジュアルに
書かれた英語が多いようで、英文法を学んでいる留学生からすると
少し読みにくい文章もあります。反対に、NewsPaperは、きちんとした
記者が書いているので、英語も文章もキレイに体裁されていて、
ライティングのお手本に出来、長文読解の練習になる文章のようです。
1つ新聞を買うと、1週間は堪能できると思います(笑)
私は、FreePaperでも十分堪能してました。


FreePaperで有名なもの
---------------------
Metoro
 トロントで一番有名で部数の多いNewsPaper。レイアウトは読みやすい♪
24 hours
 Metoroに比べるとおいてある場所は少ないけど、小さめでカラフルなので好きでした。
 ゴシップ芸能ニュース多し。
Eye
Now
 どちらも毎週金曜日発行。その週、月のイベントや映画情報などが載ってます。
 2つとも見た感じ似ています。NowとEyeは、イベント探しによく読んでいたんだけど、
 最後のページに日本でも、よくあるような(けっこう激しい!?)エッチ系の広告があるので、
 どこの国も同じで面白いなぁと思いました。

NewsPaperで有名なもの
---------------------
The Star
Global Mail
The Sun
NationalPost

free

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.01 Fri
トロントは、本当にマイナス20度!?
答えは、YES
私の滞在中には、マイナス20度になってなかったけど、
マイナス15度位まで温度が下がりました。

留学前は、マイナス20度なんて、信じられない!死んでしまう!(笑)
なんて思っていたけど、予想外に大丈夫でした。
急にマイナス20度になる分けじゃなく、毎日少しづつ気温は下がっていきます
0度を下回った頃から、雪が降り始め、喜んでいたら
マイナス10度位、何日か後にはマイナス15度・・になっています。

私は、関西圏の住まいなので、日本で雪に会う生活は、ほとんどありませんでした。
初体感したのは、マイナス10を下回ると、鼻水が凍る!(笑)
鼻の奥が、カシャカシャ言います。鼻をすすると、カサッて感じる。

でも、寒い空気に当たっていたからか、私の肌は少し白く
キメが細やかになったような気がしました。(寒い方が肌はきれいになるのかなー)

今日のトロントの気温は?

winter

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

