英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2007年02月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.25 Sun
日本-カナダの安い国際電話!コーリングカード
留学生に必須な物「コーリングカード
コーリングカードは、ジュースやお菓子を売っているような小売店で
$5分、$10分、$20分などで売っています。
チャイナタウンに行くと、$5分が$4だったり$1位ずつ安く買えます。
トロントは移民の街なので母国に電話を掛ける人にとって、
格安電話できる、このカードはよく使用されているようです。

コーリングカードって何?
通話料金は、電話機-中継地点(市内電話)のみ!
①カード裏に記載の電話番号(市内の中継地点)に電話をかける。
②日本の国番号を押す。(011+81)
③日本にある自宅番号を押す。(市外局番の0を取った番号を押す)
④つながる

だけで、日本に格安で電話をすることが出来ます!
コーリングカードを使用すると、$5で2時間~3時間分通話可能。

※コーリングカードを使用しない本来の方法は、
①自宅・携帯電話から「国番号・日本の自宅番号」を押す。
②つながる
この場合、カナダの自宅or携帯電話から、直接日本の自宅へ電話することになり、
恐ろしく高い通話料金がかかります。
ホームスティファミリーにかなり迷惑をかけるので、絶対ダメ。

市内の電話ボックスでは、¢50を入れて、コーリングカードの番号に
電話するだけ
で、後の通話料は、コーリングカードから引いてくれます。
通話終了後に、いくら分残っているかを教えてくれます

私の場合は、両親に日本から電話をしてもらうより、
カナダから電話する方が安かったので、私からいつも電話していました。
おばあちゃんには、国際電話高いのにごめんね。といわれても、
ホントに安いのに!と言い切れるほど。

ご家族がskypeを使えたら無料のskypeが便利だけど、我が家の
おじいちゃん、おばあちゃんは、無理なのでよく国際電話で驚かせました。
やっぱり家族は、突然の電話は、嬉しいようです♪

コーリングカードの詳細情報&使い方(blog内記事)

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.20 Tue
冬/トロントのスキーは山じゃなくて丘!?
ちょうど、雪の機会に恵まれたので、「Houseshoe Resort」のスキー場へ
行ってきました。
トロントからは1時間半ほど北へ上がったところです。

私の場合は、韓国の友達がレンタカーで行く機会に便乗させてもらえました。
行く道は、ハイウェイを通って大きい道ばかりだったので、
日本のスキー場の道ほど怖くないように思いました。
※日本・韓国・中国留学エージェントが開催していた「スキーツアー」もよく見かけたので
 利用すると友達も出来たり大勢で楽しめそうだと思いました。
 ツアーの前には、日本のトロント情報サイト(bitzなど)で宣伝してましたよー♪

スキー板、ボード、靴などはレンタル可能です。
私は、ウェアは持っていったけど、ウェアはレンタル可能なのかな?
買うのが高かったのでホストファミリーに借りましたm(__)m

トロント近辺で、スキーができるのは、山ではなく丘ばかり
少し低めだけど、滑りやすく人も少なめで楽しいコースでした★

丘といえど、天気が変わりやすいのは山と同じ。晴れたり吹雪いたり。
ぜひカナダの雪も楽しんでみてくださいね~♪

snow

〔留学中〕四季イベント    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.16 Fri
留学先では太る?痩せる?ホントノトコ★
私が帰国して、ほぼみんなに言われたこと。「変わってないねー」。
私は、この意味を性格的なこととして、りかいしていたけど、
実は体系面だったようです。

やっぱり留学先(海外)では、とても太りやすくなると思います。
食生活を見ていて、120%実感!

太る誘惑といえば・・
★ホストファミリーは、たくさんの料理を出してくることが多々。
★トロントは、マルチカルチャーの国なので、色々な国の料理が楽しめる!
★魚をほとんど食べた記憶が無いくらい肉が多い。
★お菓子も色鮮やかだったり大きな袋の物が多い。
★バスや地下鉄(TTC)が発達しているので、あまり歩かなくて良い。
★お酒を飲めるお洒落なバーやクラブが多い。

私の場合は、逆に痩せてしまってビックリ!
・ホストファミリーの食事があまり合わなかったので小食に。
・美味しいものを食べるけど、合わない物は無理して食べなかった。
・結構歩いていた&規則正しい生活が多かった。(真夜中に食べない等)
・お酒が飲めないので、お酒を飲まなかった。

たとえ、太っても帰国すると日本の食生活に戻るので、
痩せるのは簡単だと思います。留学の醍醐味の食生活。
自己コントロールしながら、食生活を楽しんでくださいね~♪

〔留学中〕驚いたコト    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.14 Wed
常識!?果物は皮付きのまま食す!!
りんごやぶどうは、皮付きのまま食べるのが当たり前だったりします。
皮付きのまま食べられている光景は電車の中でも良く見られます。

お弁当(ランチ)に一緒に持参する果物は、日本のように、
りんごがウサギさん型に切ってあって・・というわけではなく、
りんごは、単体のまま持参ぶどうは、ジップロックの袋に房のまま入っています。
時には、デザートじゃないけど、ミニキャロット
(小さめのにんじん。硬くておつまみみたいで美味しい)も場合もあります。
※ぶどうは、皮つきのまま食べても美味しいぶどうです。
 巨峰くらい大きくない小さいグレープです。
 りんごも、少し小さめのリンゴ飴で使われている位の大きさ。

ホストファミリーから初めてのお昼ご飯をもらったとき、
「サンドイッチとフルーツね♪」と、果物本体を渡されたのはビックリでした。
りんごなどは、洗ってあると思うけど、皮のままカジるのは、
けっこう勇気を出した私でした(笑)

オレンジやバナナも単体で渡されます♪これは、日本も同じかも。

〔留学中〕驚いたコト    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.11 Sun
留学用♪英語電子辞書の選び方
私が、留学前に結構時間をかけて悩んだ物。「電子辞書

何度も色んな電気屋さんに足を運んで、店員さんに良さを聞いて・・と繰り返しました。
最終的に選んだ種類は、「CASIO XD-H9100」というもの。
今では、もっといい機種が出揃っているので廃盤に近くなっています。

これも選ぶ基準がいくつかあるようです。
1)何の種類の辞書を必要とするか?
  ①英語についての様々な辞書が入っている機種を選ぶ。
   or
  ②ヨーロッパや南米を旅行することを頭においているので
  他の国の辞書が入っている機種を選ぶ。
  ※英語専門の場合は、オクスフォード系の英英辞書が入っていると、
   英語を英語で理解しようと出来るので役立つと思います。
2)発音が聞きたい?
  どんなレベルの英単語の発音が含まれているかによって違うけど
  発音有りは、発音記号から理解できて耳から真似できるので、やっぱりイイです!
3)暗い所でも使う?
  私の場合、到着した最初の頃、夜寝る前に、少し調べよう♪とか、
  カフェバーに行った時にちょっと・・とか暗い所で、
  言いたい英語を調べることが多かったので。でも電池の減りは早いかも(^_^;)

他は、日本語系辞書の種類が豊富だったりしても、
全ての機能を使いこなすことは、ほぼ無いと思います。
私は、欲張って日本語系の医療や法律の辞典も頭に入れていたけど
ほとんど使っていません。

毎年どんどん新しくいい電子辞書が発売されているけど、
古い電子辞書でも十分使えます!使うか分からない予備機能が増えている
だけなんだろうなぁ・・と思っちゃいます。
1ついい物を買うと、何年、何十年もその辞書を使えることは確かです!

私の購入した辞書にも入っていた「英和活用大辞典」は、
同じ単語でも、後ろに続く前置詞や副詞、thatなどで異なる意味を
簡単に調べることが出来たので面白かったです。

たとえば・・「Love」で調べると
候補が
「+前置詞」
「+to do」
「+doing」など・・と続く文章の繋がりから単語を調べることが出来ました。
たくさんの例文も記載されていたので、自分で英文の作り方も
真似することができました。

電子辞書は、インターネットで購入する方が安そうです♪


■電子辞書(楽天amazon

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.08 Thu
留学前★下着・靴下・Tシャツ!まとめ買い♪
留学前には、たくさんの服や下着の準備が必要となります。
せっかくの留学で良い物を♪とか可愛い物を♪とか考えるけど、
実はこの部分って選びながらも結構節約できる場所だったりします。

下着に関しては、合う合わないがあるので、好きなメーカーがあると思います。
靴下やキャミソール、Tシャツなどに関しては、できるだけ枚数を・・
と考えていたので、通販での複数枚セットを購入しました。
カナダの洗濯事情』で書きましたが、よく洗濯するような物は
傷みも早くせっかく良い物を買っても日本で使用するほど長持ちしない
ように感じました。
※だから、内心・・あまりこの部分に高い費用を掛けなくてもいいんだ・・と思っちゃいました。

私は、留学前の買い物で、
下着は、上下セットで可愛く2000円~3000円位のリーズナブルな
価格の品揃えがいい「IMAGE」・「トリンプ」で選び、
10足組の靴下や10枚キャミ、タイツ、Tシャツやホームスティ先で着る部屋着などを
ニッセン」・「ムトウ」で選びました。
今は、私が定価で買ったものも、時期によって「トリンプ・アウトレット」として
同じものが安く買えるものもあるみたい♪

通販でも、すごく安くキャミや靴下、お部屋着のTシャツが揃って
色んなお店に行く手間が省けて、節約&時間短縮にもなりました
※複数購入分は、商品到着時に、綺麗に圧縮されて、かさ張らないまま
スーツケースに収納できる!という利点もあり。私は、そのまま入れちゃいました。(笑)
通販は、送料がかかるけど、留学用についつい選んでいると
自然に、送料が無料になる額になってしまいました。。

《留学前》勝手なアドバイス    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.07 Wed
留学用☆使えるパソコン機種の選び方♪
最近は、インターネットから簡単に買い物ができるようになりました。
たとえ10万円を越すような大きな買い物でも・・。

ネットで買う前には、必ず現地で現品を見てから・もしくは重さやイメージを見てから!買いましょう。

足を運ぶ手間は、絶対無駄じゃありません☆
時に、店員さんに相談してまとめ買いにすることから、
ネットで買うより安くで買えることもあります。
もちろん相談することからパソコンに関して、良い情報悪い情報の
比較も聞くことが出来ます。

------
さて、私が購入したノートパソコンは、PanasonicのLet's Note

購入前から、この機種を見てビジネス用だと知っていたけど、惹かれていました。
私のセレクトポイント(以下)を十分に満たしていたし♪
①持ち運びに軽い(1.2kg)②無線LAN搭載 ③DVD/RW付き④8時間連続稼動
電気屋さんに行って、持ってみて、片手で持てる重さに感激し即決☆

----------------------
■選び方 5つの流れ■
----------------------
1)電気屋さんにパソコンを見に行って、気に入ったデザインや、使いやすそうなパソコンを選ぶ。

2)選んだパソコンの性能が自分の希望する性能と合致しているかを合わせていく
  その内、自分がデザイン重視なのか、性能重視なのか、ちょっとづつ絞られてきます。

3)機種が決まれば、価格比較。電気屋さんとネット価格を調べましょう。
  ネット価格は、送料が加算されて高くなる場合もあるので注意。

4)ワードやエクセルは入っていますか?時々入っていないパソコンも
  あるので、用途に応じて追加購入が必要です。
  全てのパソコンに入っているわけではありません☆

5)機器への保障の有無や年数の確認もお忘れなく。購入費用の5%程で済むなら
  私は入ります。最低保障は、購入後1年だけど、機器は、1年後から
  壊れ始めます。壊れるとPC部品は、小さくても修理代1万~(汗)

以下は、私のノートパソコンの中でのオススメです♪

価格の安さ、性能の良さを重視するなら
DELL。(ミニノートあり)
小さく可愛い色々な色があるInspiron シリーズや、大きめだけど高性能のStudioシリーズ
性能が良くて安いけど、不必要なソフトが一切入っていなくワードや
エクセルも入っていないので、追加購入しないとダメです。
保障に入ると、引き取り修理なので、機器を取りに来てくれて、また同じように届けてくれます。
DELLは、購入前にクーポンコードをコピーして、購入時にコードを貼り付けるだけで
5~10%安く
なります。知らないのは、もったいないので是非♪

○エプソンダイレクト
価格と性能に合わせて選べるEndeavor
ミニノートもあります。
ワードエクセルは入っていません。
アフターケアはランキング1位ということで、何でも相談できそう★

FUJITSU
持ち運びの中での指紋認証などのちょっとセキュリティ完備&軽く高性能な、
(男の人向けかも)LOOX、やBIBLO
直販のため、カスタマイズできますが、ワードやエクセルは付属していません。
未使用未開封の旧機種FMV製品を特別価格でも買えます。

ワードやエクセル・その他便利ソフト付きノートなら
○ジャパネットタカタ
様々なメーカー製のパソコンにデジカメやプリンタなどの付属品をつけてセットで販売してます。
もし狙っている付属品がセットの場合、一緒に購入できたらオトク♪

万が一の時に対応・修理してもらえる海外保証有りのパソコンはコレ!(blog内記事)

《留学前》パソコン必要?    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

