英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2007年06月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.27 Wed
両親・友達がカナダへ旅行へ!?観光案内はどうしよう!
両親や友達がカナダへ旅行に♪よくある話です。
さて、期待されている案内係!(笑)できる限りトロントの魅力を味わってもらうには・・?

私も両親が来た時に、少ない日程・時間の中で何に連れて行ってあげようか?と悩みました。
連れて行ってあげたい場所は人それぞれ違うと思うけど、観光に使えそうな情報を記載します。
※それぞれ写真クリックで公式の詳細ページ(英語)へリンクしています。

DayPass(TTC)1日TTC乗り放題券($8.5/1日)
DAYPASS
・家族大人2人まで1枚でOK。
・バス・地下鉄・ストリートカーがどれでも1日乗り放題
・1回の乗車$3.0 5回分$12.50 10回$25.00 (2010年7月現在)
 (現在の乗車料金はこちらから確認。)

CityPass [6施設入れるチケット]($59/9日間有効)
(ROM・CNタワー・アイスホッケー博物館・オンタリオサイエンスセンター・トロント動物園・カサロマ)
CityPass
・各施設で別々に入場料を払うより合計額がお得になっています。
・チケットは各施設で購入できます。
・行かない施設がある場合は、チケットを買わない方がおトクかも。

トロント全体を見渡せるガイド付ツアー
1日観光ツアー
○トロント市内でよく見かける乗り降り自由の黄色いバス(写真左)($33)
 Shop Dine Tour
 ・色々な停車場所で乗り降り自由
 ・降りない場合は、2時間で全観光ルートを回れる
 ・バスの2F(オープン)から観光可能。 
市内観光&オンタリオ湖遊覧ありの水陸両用バス。(写真真ん中)($38)
 Hippo Tour
 ・観光+船遊覧も楽しみたい場合
 ・乗り降りは無く、時間の決まった観光です。
○トロントをヘリコプター内で空から見下ろす観光(写真右)($90~)
 Helicopter Tour
 ・高いCNタワーと並ぶ事が出来る。
 ・時間は短い割りにお値段は高め。

--------------------------------
その他 海外現地を楽しめるツアー
ALAN
ナイアガラオンザレイク、ワイナリーツアーなどがあります。

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.22 Fri
カナダ国歌(Oh!Canada)を聞いてみよう!
カナダでは、国歌(Oh!Canada)は、とても親しまれている曲だと思いました。
趣味で習っていた楽器の先生は、まずこの曲を演奏できないと!オススメされた曲です。

簡単な音階キーなのにカッコイイ。私は好きです♪
野球・アイスホッケー・様々なイベントの最初に歌われることも多々です。
留学中は歌詞は、知りませんでした・・(笑)が載せておきます★

Official Lyrics of O Canada!
----------------------------
O Canada!
Our home and native land!
True patriot love in all thy sons command.

With glowing hearts we see thee rise,
The True North strong and free!

From far and wide,
O Canada, we stand on guard for thee.

God keep our land glorious and free!
O Canada, we stand on guard for thee.

O Canada, we stand on guard for thee.
------------------------------
参考:National Anthem: O Canadaより抜粋

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.19 Tue
留学の時には、このガイドブックも忘れずに!
カナダに留学するから、カナダのガイドブックを準備されると思います。
カナダからどこに旅行する計画を考えていますか?
カナダから一番近いニューヨークやシアトルに行くことも出来ます。
足を伸ばせばヨーロッパを巡ることも。

そんな旅行計画のために、カナダ以外の国のガイドブックも忘れずに★
特にアメリカ版は使えます!!
ナイアガラの時にアメリカ側のガイドが参考になったり
ニューヨークや(バンクーバーへ行った時には)シアトル情報にも使えます!
カナダ現地では、日本語版の本を入手することが困難な時が多いです。
 ラッキーな場合「売ります・買います」などで買える事もあります。


アメリカ全体 地球の歩き方 アメリカ
 値段も少し高めだけど分厚く広い地域の情報多し!
 ザクッとアメリカを全て知るには十分の1冊です。
 私は、これを持っていったけど、友人にはレンタルで人気でした(笑)

ニューヨーク 地球の歩き方 ニューヨーク
 ニューヨークを堪能したい場合は、専用の本があるほうがいいです。
 アメリカ全体版だけでは、ちょっと情報量が足りない。。
 ニューヨークはそれ位見所たくさんです!!

------------------------------------------------------------

カナダ 地球の歩き方 カナダ
 全カナダが網羅されています。
 アメリカ同様分厚いけど、カナダのどこに行くにも使える一冊です。
 プリンスエドワード島やニューブランズウィック州の情報もOK。

カナダ東海岸・トロント地球の歩き方 カナダ東部 ナイアガラとメープル街道の街
トロントを詳しく知りたい方はこれを。
ケベックやモントリオールも詳しく記載されています。

カナダ西海岸 地球の歩き方 カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー
 バンクーバーとカルガリー・バンフ情報が網羅。


旅行する場合には、国全体の本が一冊あれば十分だと思います。
1週間ほど滞在する時は、それぞれの地域のガイドブックがある方が、
最近のオススメスポットとか隠れスポットなども詳しく分かると思います。

《留学前》最終確認する事    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.16 Sat
上達への近道!英語を英語で学ぶ理由♪
たくさんの文法書や発音書の英語に関する本が発売されています。
日本にも評判の良い本がたくさんあるけれども、その中でも
一度は、見て体験して欲しい本のシリーズがこちらのシリーズ。

ケンブリッジの洋書になります。説明内容は全て英語。
自分が伸ばしたい文法・発音などの用途に合わせてじっくり読んだり、付属のCDを聞く。
日本語での説明は無いけれど、絵を見ながら英文の説明を読んでいると、過去、完了、現在などが
織り交ざった説明から英語表現の使うタイミングやニュアンスがなんとなーく分かってきます。

これは、英語の説明を日本語で一生懸命伝えた日本語テキストより
生の英語をどんな時に使うのかを英語で読んでみた方が、
説明で使われる時制やテキスト中の絵や図などからニュアンスが頭に入ってきやすいと思います。

ニュアンスがつかめると、この英語をどんな時に使うべきかという事が分かってくるので、
日本語で同じ意味の単語や熟語でも、使い方の違いが分かってくる
と思います。

bra
 Basic Grammar in Use With Answers , Workbook , Beginner
 中学生レベルだけど、簡単な所からニュアンスを掴むには最適!
 以外に知らない英語を使う場所・タイミングが分かりやすいです


basic
 Grammar in Use Intermediate With Answer (旧バージョン版)
 中級編。この文法だけでネイティブ並みの会話表現が使える!
 過去・完了・現在完了をマスターするには、かなりオススメ!
 語学学校で総仕上げとして使われている事が多いみたい。
 ※新版になってカラーになったようです。旧版も参考に貼っています。
 ※価格が違ってWorkbook(演習のみ)という本もあるので注意です。


voca
 English Pronunciation in Use
 発音には最適!ただ、イギリス英語。。


pha
 English Phrasal Verbs in Use
 例えばget in・get on・get offとか。
 同じ動詞を使うのに、多数ありすぎてこんがらがってしまう対策に。
 ネイティブの人達は、よく使う表現満載です!


idiom
 English Idioms in Use
 song and danceとかbe on the right trackなどの英語熟語対策!
 二語以上の単語で、特定の意味を表す言葉対策。
 自分ではあまり使えなかったけど、意外に良く聞く熟語が多数。


洋書なので、もちろんカナダの本屋さん(Indigo)でも同じ本が買えます。
(私は、カナダで購入しましたが、カナダの方が税金が高いこともあって$20程高かった(涙))

※現地での購入の場合は、同じ本のシリーズに
  「Workbook(練習問題のみ)」や「Student Book(回答無し)の本があります。購入の時には、ご注意を!


その他 私が読んでおきたかった英語教材(日本語本)
----------------------------------
英語ベーシック教本―ゼロからわかる
英語リーディング教本―基本からわかる
日本人の英語

〔留学中〕英語上達のコツ    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.15 Fri
留学用携帯電話の準備はどうするの?
カナダで使う携帯電話。日本の携帯生活から考えると無くては
不安になってしまう物の1つだと思います。

海外で日本・もしくは現地で携帯を使用する方法を挙げてみます。

海外対応機種(グローバル携帯:日本製)を持参する
海外用グローバル携帯をレンタルして持参する
現地で、携帯会社の携帯を使用する

携帯比較

以上の方法があるけど、オススメ方法は、留学期間によっても違ってきます。
現地で携帯を契約する場合、携帯機種代金(相場$100)が初期費用として必要になるので
短期留学の場合に、現地契約は、もったいないのかな?と思ってしまいます。
あまり急ぎの電話を受けない場合は、電話をかける専用のコーリングカードを
利用する事で済む?とも思うから。電話じゃなくてもパソコンメールがあるし・・とも。(笑)

待ち合わせや友達とたくさんやり取りをしたいという場合には、
レンタルや日本のグローバル携帯は、携帯の中継点(日本かカナダか)によって
受信・発信ともに料金が掛かる場合があるので、通話料金が高額になる場合があります。

今、日本で携帯が無い生活なんて考えられない!という人は、
マンスリープラン(何時間まで無料や同じ携帯会社同士の通話無料など)がある
現地携帯を契約する方が実質オトクになるのかもしれません♪

短期・長期の携帯の特徴や申込み方法は次回★

《留学前》国際電話・海外携帯    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.13 Wed
夏!大盛り上がりの夜♪クラブ・バー★
夏!イベントの多い季節になってきました。
夜にも、かなり熱いイベントが目白押しのトロントです。

夜に遊ぶということで、クラブやバーは危険性が高いのかもしれないけど、
私は、ネイティブの人たちの実生活を見れてるみたいで楽しかったので紹介します♪

毎週金曜・土曜は、要チェック!
大きなダンスイベントが開催されることが多々。
そうなると集まる人も多くなるので、雰囲気だけでも面白いです~!
後、ネイティブの人たちとは、英語で会話。話すから勉強にもなる!(笑)
もちろん、毎週発行のフリーペーパー「EYE」や「NOW」でもイベント確認できますよ★

※日本人の女の子は、狙われやすくなるので、注意を♪

Toronto Life
Toronto Night Club
Fregata

〔留学中〕出会い・恋愛    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.06 Wed
見たい映画♪内容・映画館・時間を一括検索!
トロントは日本に比べて映画が安いです!
しかも、日本ではまだ公開されていない作品が見れることも!
(日本まで配給が来ない映画もあり)

トロントには映画館が多数あるし、映画館によって上映している映画は異なります。
そんな時に、映画検索に使えるサイト!

見たい映画を探して「Showtime」をクリックするだけ♪上映映画館・上映時間が表示されます。
※予告編や評価も見れます。

CINEMA CLOCK(以下、画像クリックでもOK)
映画館一括検索

映画館の英語には、もちろん日本語字幕はありません。
映像から一生懸命理解しようとするので、英語の勉強になります!(笑)

新作映画が$5.00(500円)!?映画館事情(blog内記事)

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.05 Tue
住所の番地!コレさえ分かれば迷わない!
最初は、どうしても疑問だらけでよく迷う子だったけど、
慣れるとトロントの街の分かりやすさがとても好きになっていました♪

トロントの中心街の住所(番地)には、以下図の規則性があります。

片側の道には偶数番地・もう片方には奇数の番地として並んでいる。
 偶数番地と奇数番地はクッキリ分かれています。混在する事は無し。
 ※家の向きによってどの道に含まれるかは時々変わります。
東西の道は、Bloor×Yongeの交わる点をゼロ。遠ざかるごとに番地は大きくなる。
 あれ?じゃぁ同じ番地が2つ?ではなく、その場合Street名に、E(East)かWest(W)が付く。
南北の道は、UnionStationをゼロ。北へ行くほど番地は大きくなる。
 ※Finchにいくと、千番台の番地も!

トロントの街規則性
※図内の番号は、たとえの番地番号

もし迷ったら目的地の番地は、今見える番地より
大きいか小さいかによって、進む方角が見えてきます♪


〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.03 Sun
留学都市はどんな感じ?現地写真を見てみよう!
Googleが航空写真を公表していて、現地に行かなくても、
現地の都市状況がわかるようになりました。

渡航都市先の大きな名所を見る事が出来そうです。
渡航先都市は?ホームスティする住所の周りはどんな感じだろう?
予習の際には、ぜひ使ってみてくださいね^^

■使い方■
1)検索の所に、地名を入力する(例:Toronto やCN Towerなど(地名・建物・名所など))
2)「地図を検索」ボタンをクリックする。
3)右上にある「地図」・「航空写真」をクリックする。
4)見え方によって左側の「+」「-」でズームイン・ズームアウトする。

Google Map(以下写真をクリックしてもOK)
googlemap

調べていくと、こんな風景もみつける事が出来ます。
Niagara Falls

ちなみに・・「航空写真」ではなく「地図」の場合は、
分かりやすい地図がでてくるので、使いやすいと思います~♪
もちろん!カナダだけでなく、日本を始め世界中見れますよー★

■Google Earth

《留学前》渡航都市は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.01 Fri
東西が分かりやすい!?迷子になリにくい街!トロント!?
トロントは比較的住所が分かりやすい(迷子になりにくい)と言われているそうです。

なぜなら、南北に走るYongeStreetを境目に、
東西に走る道は全てWESTとEASTに分けられるから。

ホームスティ先を探す時、学校や友人の家を探す時、
たとえば、BloorStreetWest(Bloor Street W)だと聞いたら、
YongeStreetより西だ!と言う事が自然に分かります。

東西に走っていない途中で切れている道は、WとEに分けられていない場合も
あるけど、たいていの場合、YongeStreetを中心に折り返したようになっています。
途中から道の名前が変わっている場合もあるので注意★

トロント全図

ちなみに、番地は、YongeStreet・BloorStreetを基準のゼロとし
そこから遠ざかっていくごとに大きく
なっていきます。
番地の番号が大きいほど、Yonge×Bloorから離れている!てコトで♪

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.01 Fri
お部屋(ルームシェア)探しの体験談★大暴露(笑)
私がお部屋(ルームシェア)を探していた時期は9月・10月でした。

よく見ていたホームページ(日本語サイト)は、
Bitz
E-maple
結構頻繁に更新されているし、情報量も多い!
日本人の方がルームシェアされていて帰国や転居に伴う後任の方探しなので、
アポや連絡を取る時も簡単だったり、日本語が通じるので色々話が聞けます。

日本人の方が、知り合い(もしくは、偶然声をかけられた人)に
頼まれてルームシェアの広告を出している場合もあったりします。
知り合いの場合はいいんだけど、偶然道で声をかけられた人に・・って
パターンは、部屋から返してくれない・言い寄られる等の結構危険が多いそうです。

■体験談■
○お部屋も立地も良かったけど、その人が出て行くから
 その人の飼っている猫を置いていくから世話してくれと頼まれた。
 →決まらないんだよねぇと嘆かれていたけど、もちろん断りました(汗)
○アポを取ったのに忘れている。
 →行ったら誰もいない・・など。

やっぱり外国人の人とシェアしたい!と考えて探したサイト
toronto.craigslist
これもトロントのルームシェア情報の更新率が高いです。
値段も安い物が多いです。アポの取り方は、電話かメール。
英語に弱い私は、電話で思うことが、いきなり話せないことが
多かったので、聞きたい台詞を書いておいて、それを読んでました(笑)
ネイティブのカナディアンよりインドや中国系の人のお家に
あたることが多かったです。

■体験談■
○お家には、カップルが2組住んでいた。結局1人だけでの入居はあんまりらしく・・。
 →カップル3組で住むのを探していたとは・・。
○ベースメント(地下のお部屋)の時、天井から粉が・・。
 1Fで走り回る子供もちょっと騒がしかった。。
○オーナーと入り口が別々。シェアメイト用の入り口は、裏口で
 しかも、腰をかがめないと入れないような小ささの入り口でした。

お部屋探しは、見れば見るほど迷うと思います。
でも、色々なお家を見れるのは、楽しいかも。ほんとにココに住んでるの?
っていうようなお家もあるので、新聞やネットの記事だけでは分かりません♪

トロントでお部屋探し(blog内記事)

〔留学中〕お部屋探し    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

