英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2008年05月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.25 Sun
6月/屋外・昼に優雅なジャズを♪Toronto Jazz Festival
毎年6月下旬に10日間ほど、Jazz Festivalが開催されます。
夜にしっとりJazz会場でジャズを楽しむこともできれば、お昼の明るい広場でジャズを楽しむことも。

お昼の広場でのジャズはオープンにされていて無料のものが多いけど
夜に会場であるのは、有料のが多いみたいです。(本場を楽しみたい人は夜かな?)


Jazzのジャンルは結構広くて、エスニック風やアジア風のジャズもあって面白かった♪
昼下がりに明るいところで聞くのも新鮮かもしれません。
(有名なオーケストラやバンドの演奏は、混雑しているときもあり。。)

このJazz Festivalに合わせて、Dundas Squareや
City Hall前では様々なイベントも開催されています★


もちろんこのイベントもボランティアを募集していて、
チケット配りや案内などのボランティアができるみたいです♪
Volunteering at the Festival(ボランティアとして参加したい方:参加申し込みはお早めに)
jazz

〔留学中〕無料で遊ぶ    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.25 Sun
古着?グラム買い?掘り出し物探しのケンジントンマーケット!
トロントで安く掘り出し物を見つけたいときには、ケンジントンマーケット
チャイナタウン近くにあるけど、道を一本入ることでちょっと分かりにくくなっているかも。
(チャイナタウン近くにいる時に、何回か道を聞かれたことがありました)

ケンジントンマーケットには、アクセサリーや古着、アンティーク雑貨の店が並んでいます。
野菜を売っていたり、穀物の量り売りやガラスケースから選べるパン屋さんも。
エリア全体がカラフルな建物が多くて見てるだけでも面白い!
ゆっくり見ればみるほどレアな何かが見つかりそうなお店が集まるエリア。

12月には炎を使った激しいKensington Festivalが開催されます。
時期関係なく、お店が閉まる時間は、早めなので、早めに行く方がいいかも♪

Kensington Market

ケンジントンマーケット

ケンジントンマーケット2

〔留学中〕オススメ店・場所    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.24 Sat
留学エージェントの選び方/良いエージェント?悪いエージェント?
エージェント選び・・。たくさんあるエージェントの中からどうやって選ぶ??
(※現地、日本のエージェント関係なく書いています)

結局どこのエージェントが良いか悪いかは、 自分との相性次第だったりします。
もっと詳しく言うと、 エージェントの中の個人の担当さんとの相性かもしれません。
エージェントさんを選ぶ=複数のエージェントさんとやりとりをして自分に合った所を見つけることです。

私が評判がいいと聞いていたエージェントさんも、同じ語学学校の友達は、困った時にあまり
いい対応をしてもらえなかったと言っていたり、同じところなのに別の友達は、とてもいい!と
言っていたり。評判が良いから悪いから、それが100%ではないようです。

エージェントさんに申込を決定する前のメールや電話のやり取りの中で、
●自分の聞きたいこと、相談したいことに対して親身になってもらえた。
●返事、対応が早い。
などが、一番の選ぶポイントだと思います。


日本のエージェントさんだけど、私にこんなプランが会いますよと親身になってくれて
契約を考えていたけど、次に行った時には、私に与えてくれたプランを全く忘れていたので
仕事の仕方として「そんな物なのかぁ。。」と、ちょっと失望したことがありました。

私は、自分の狙っていた語学学校がどうなのか、色々なエージェントさんに意見を聞きました。
(他のエージェントさんに聞いているということはもちろん内緒で(笑))
私の狙っている学校についての感想は少ししかなく、エージェント推薦の別の学校を進めるエージェント。
国籍や今まで行った生徒さんの感想など色々な視点から教えてくれるエージェント。
自然に、ここに頼りたいなぁと思える会社が見つかるなぁと思いました。

《留学前》エージェントは?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.18 Sun
メノナイトの歴史が残る町・St.Jacobs Country
トロントからちょっと日帰り旅行の街。
St.Jacobs Country(セント・ジェイコブス)という田舎町。
トロントからは、車で1時間半位。語学学校の1日旅行のアクティビティになっていることも。
(私は、それで行きました♪)Greyhound Bus でも行けるみたい。

ここには、「メノナイト」と呼ばれる人たちが住んでいます。
メノナイトとは、キリスト教の宗派の1つで、ヨーロッパでの過酷な宗教迫害を逃れて、
新天地を求めて、18世紀から19世紀にかけてアメリカ大陸に移住しました。
宗教の考え方から今でも、18世紀以来の伝統を変えずに守り、水道も電気も引かず、
テレビ、電話、冷蔵庫、自動車の電気製品などを使わず自給自足の生活を送られているようです。
移動は、馬車、電気はランプ、町を歩いていると伝統的な服装をした人たちに出会う事もできました。

時間がゆっくり流れていてかわいい街でした。

町では、Jt.Jacobs Marketという大きな市が開かれます。
野菜やカナダの名産、メープルシロップなどのたくさんのお店があります。

町の中の郵便局では、メノナイトの歴史を知ることができます。

St.Jacobs Country (行き方はこちら

jacobs

〔留学中〕旅行するには?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.17 Sat
トロントでの夜景が奇麗なスポットとは!
トロントで夜景を見ると奇麗なスポットはと言えば・・。

一番の夜景は、 CNタワーから見るトロントの街!!ではないでしょうか。
飛行機から降りて来る時に見たトロントの街の景色は、今でも覚えています。
山がないため、黒い一面にどこまでも光の点々が続いている景色が見えます。
(写真ではうまく取れず・・・!<(_ _)>)

日本では、高い所(山)から見る夜景が、何万ドルの夜景って言われて綺麗と言われてますが
トロントには、山がないので、見ることができず・・。山に落ちる夕日を見るということもありません。
高い建物がない地域(トロントのオフィス街以外)では、家々に沈む夕日が綺麗に見えます。

トロントは、古い建物と新しい建物の融合の街。
新しいビルの合間に見える古くから建物は夕暮れの顔・夜の顔、それぞれ神秘的です♪
Union~King Stationのあたりの夕暮れ・夜の町並みは、思わず足を止める程だと思います。
道、1本違うだけで、新旧いろいろな景色が味わえますよー。

夜景

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.11 Sun
現地到着すぐでも揃う!トロントお買い物場所リスト
留学用荷物、日本から持参には限界が・・。
足りないものが買えなかったらどうしよう・・と心配しました。
でも、大丈夫!トロントは都会!市内は結構お店も多いので、歩くと見つかったり・・。
電気製品、シャンプーなどの生活用品、服、靴、かばんなど
大抵のものは大きなモールに行けば揃う気がします。


総合ショッピング施設 (大体夜9時位まで)
Eaton Center (トロント中心部)
 TTC/DundasもしくはQueen Stationすぐ(北・南入口直結)
Dufferin Mall(トロント北西部)
 900 Dufferin St
 402 Parkdaleバス
Fairview Mall (トロント北東部)
 1800 Sheppard Ave
 TTC/Don Mills station直結徒歩数分
Yorkdale Mall(トロント北部)
 2300 Yonge Street
 TTC/Eglinton Station 北に徒歩数分

食品・食べ物・野菜
大きなスーパーは、各地区に1つはあります。
イメージは、ダイエーやイオンのような SuperMarket。でも、食品しか置いてない。
反対におばちゃんが一人で切り盛りしているような、 Grocery storeと呼ばれる
小売店もたくさんあります。お菓子や少しの野菜、たばこや缶ジュースなどを売っています。
メインストリートを歩いていると、見つかります。Groery Storeの閉店時間は早めかも。
Metro・Dominion・Loblawsなど。

薬局・ドラッグストア
Shoppers Drug Mart店舗場所
日本でいうマツキヨなどのような大きなドラッグストア。
大通り沿いに面した場所やEaton Centerにもあります。
シャンプーや洗顔フォーム、化粧品、洗濯用洗剤など、何でも揃う。
Main Drug Mart
郊外に多いので、車がないといけないところも。

ホームセンター
Canadian Tire 【店舗場所
自転車や家の中の工具類の生活雑貨がそろう大きなホームセンター。
電気製品や家具なども揃います。

100円均一($1ショップ)
Dollarama 【店舗場所
トロントでチェーン店の100円ショップ。
ただ、品質の保証は・・・。(笑)ダイソーの品質を求めてはいけません♪
他にも、個人店がしている100円ショップもあります。

服屋さん
大きなモールのお店に行くと揃います。
できるだけ安くや古着を求める場合は、チャイナタウンかな。

コンビニエンスストア
日本にあるようなコンビニはあまりみかけません。
上にあるGrocery Storeが大半だから。場所によってSeven Eleven(店舗)があります。
便利な店という意味合いでのコンビニという看板をつけるお店は多々あります。

家具
ちょっと遠い401号線沿いに、IKEAがあります。【店舗場所
Leslie stationからシャトルバスがでているみたい。
※変動の可能性があるので、HPで確認を!

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2008.05.01 Thu
留学で得れる「聞こえる英語」「話せる英語」
留学で得られる英語の能力で、 「聞こえる英語」と「話せる英語」があるように思います。
(本当は、留学前からの蓄積知識や勉強があれば両方、できるんだと思うんだけど・・。)

聞こえる英語とは、英語が聞き取れること。何を言ってるかわかること。
話せる英語は、自分が組み立てて英語を話せること。


私の場合、英語が話せない(話すことに自信がない)ので、ひたすら人の話を聞いてました
ネイティブの人たちの話を聞くことが大好きでした。
現地の人たちは、おしゃべり好きな人たちが多いし、聞くことでどんどんコミュニケーションも広がります。
誰でも話を聞いてもらえるのは嬉しい。聞き上手になってたのかな!?
そのおかげで、英語を聞いていて、どんな内容のことなのかは、(空気からも含め・・)
大体分かるようになりました。私の話す機会と言えば、「あいづち」「Yes.No」「少しの意見」を言う位。
自分から「聞いて!聞いて!」とひたすら話すというのはあまりしませんでした。

反対に、留学生で、どんどん英語を話す人たちもいます。
そういう人は、どんどん英語力もつくし、話せる英語を身につけていきます。

それぞれの個人の性格や置かれている環境によって、
日本にいる自分の性格のように自分を出せなかったり
英語を話せない壁にぶち当たってどうしていいのか分からない事も。。


私は、留学先で、聞くことが多い環境に悩んだこともありました。
あまりしゃべってないなぁとか、自分らしくないかも・・とか。
留学先だから自分を変えれるという人もいれば、逆に考えすぎてよく分からなくなってしまう人も。
でも、自分を責めずに、その時々のありのまま環境を楽しむことが留学を楽しむ秘訣かもしれません。

人の話を聞くことも、話すこともバランス。
どんな英語が苦手な人でも、「人の話を聞くこと」か「自分が話すこと」どちらかが多くなれば
どちらかの能力が高くなる。
留学後に、ヒアリングが得意になるか、スピーキングが得意になるかの話。


英語を話せなかった時、英語が話せないのは、
文法が分からないからとか単語が分からないからだと思ってました。
でも実は、「その人が言っていることが分からない(聞こえない)」からだったと思います。

今は、聞かれた質問に「Yes.No」だけでも聞かれた人に感謝されて、英語が話せてる♪ってマス。(笑)
ディスカッションできるほどの英語は身につけれていない(自分に甘い!)けど、
「聞こえる英語」でも、日常生活では十分使えてて、英語って楽しいなと思えてます。

本格英語をマスターする考え方の人にとってはちょっと甘いかもしれないけど、
留学では必ずどちらかの能力は必ず伸びると思います!
あまり気負わず、英語を楽しみましょう♪
自分がふっと気づいたときに、「おっ!」と思わせられる英語の変化があると思います。

《留学前》留学って?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

