英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2011年04月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2011.04.29 Fri
日本人が多い語学学校・少ない語学学校?
どこの語学学校にも、日本人は多いです。
学校の規模や時期によっては、ほとんどが日本人では?と感じることがあるかもしれません。

★この認識は、現地でショックを受けないために、覚悟しておいた方がよいかも★
★少なければ、ラッキー位なイメージだと思います★

日本人が少ない語学学校を選びたいなら・・
語学学校単位で選ぶのではなく中級、上級クラスに入る事と感じました。

中級、上級クラスには、日本人、アジア人が少ないです。
逆に、初級クラスには、多くなります。

私が感じたのは・・
<初級クラスの場合>
・クラスに日本人が多い
 ↓
・現地で日本人の友達が出来やすい。
(休憩時間やランチなど日本人グループでかたまってしまう。)
 ※日本人グループで、かたまると他の国の生徒は話しかけづらくなり
 新しい友達ができにくいです。
 ↓
・日本語を話しやすい。(英語の上達に時間が掛かる)


<中級・上級クラスの場合>
・日本人の割合は少なめ
 ↓
・諸外国の生徒が多いので、英語を話す、聞く環境が多い
 ↓
・より勉強しないといけない環境に置かれる。


留学時期が夏(6月~8・9月)には、留学生が多くなるので
日本人率が少し緩和されます。大規模の語学学校も
同等クラスが複数あるので(中級クラスが3つ等)、日本人率が平均になります。
※小規模校の場合は、1クラスの人数が少ないので
中・上級クラスも日本人が多い場合もあります。。
語学学校では、日本人率が公開されていますが、時期によって全く違います。

もし留学前に時間があるようだったら、ぜひ勉強を♪


<もし日本人が多い学校・クラスに入ってしまったら>
・日本人と話するのは問題ありません。ただ、できるだけ日本人以外の人にも話しかける。
 (韓国や中国の方でも!英語を話す時間を出来るだけ取ってください。)
 ※どうしても日本語を話すの楽なので日本語に走りがちになります。
・アクティビティがある場合、アクティビティに参加し新しい友達を作る努力を!
 (日本人の友達とグループで参加でもOK。
  グループ同士で別グループに話しかけてみたり。)
・恥ずかしがらず、間違った英語でも話してみる。
 日本人が多いと、日本人が多い環境で英語を話すのって少し緊張したりします。
 (初心者で不安だった私だけかもしれませんが(笑))
 でも、話す英語を作る練習が必要なので、どんどん話してみましょう♪

スポンサーサイト

《留学前》ESL学校選び    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。