英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2012年10月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.10.31 Wed
持っていくパソコンに必須なソフト
留学先で使えるソフトを記載します!!
少しITをかじっている事でPCの管理方法を書いておきたいと思います★

ウイルス対策ソフト
=======================
※有料化になると言っていましたが、まだ無料で使用できるようです。
 有料版と無料版があるので、無料版の場合100%防御できるとは言い切れないかもしれません。
必須です!せっかくのPCを対策ソフトを入れずインターネットに接続したり
メールを受信する事はウイルスを大歓迎しているようなものです。まず、
対策ソフトでチェックをさせてPCを安全に保ちましょう♪

市販で、色々なソフトが販売されていますが、私は、ここ5年くらい
AVGという外国のフリーソフトを使っています。今のところ感染した事は
ありません。インストールしたからOKと言うわけではなく、かならず
定期的にアップデートして最新に保つことが大切。
これは、メールアドレスを記入しないとダメですが、フリーソフトです。

AVG Anti Virus Software Free version(For Windows)

メールアドレスの登録が必要になりますが、Avast!も有名です。

※有料ウイルス対策ソフト選びは、こちらの記事から。

Skype(スカイプ)
=========================
世界どこまででも無料通話ができる!ということで、これも便利。
前、TVで海外留学している息子とこれで話しているという放送が
されていました。電話よりクリアな音でよくも悪くもどんな音でも拾う。
マイクとスピーカーさえあればいくらでも通話可能♪
最近は、WEBカメラがあればより楽しいかも★
自分の情報をたくさん書くと、世界の人達から勝手にコールがかかってきます。
特にフィリピン・・多いよ。

参照:Skype

画像編集ソフト
======================
デジカメで写真を高画質で大きいサイズで撮ったけれども、これを何枚も
メールで送っても大丈夫??とよく聞かれます。デジカメで撮る時は、
やっぱり大きいサイズで撮る方が、現像した時に綺麗です。
ただ送られる側には、インターネット環境によって少し迷惑な時も・・。

そんな時、使うのがPhotoshopやFireworksなどの画像編集ソフトです。
プロみたいに綺麗にしあげるならこういうソフトを買わないといけないけど、
普通にリサイズや画像回転など少しの加工なら、フリーソフトで十分♪
フリーソフトとして私が気に入っているのが、VIXです。他の画像編集ソフトも
探せばあるのかもしれないですが・・♪参考までに★

参照:VIX
簡単な作業方法は、こちら

picasaも使い勝手GOODです。

★★備考★★
小さくサイズ変更した写真を、再度大きくサイズ変更したい場合、
小さいサイズを引き伸ばして大きくすることになるので画像が荒くなります。
必ず、原本の写真は置いて置きましょう!



私は全てのソフトを問題なく使えていますが、インストールされる方のPCに
何が起こるかは・・わかりません。インストールをされる時に心配な方は、
念のため、必ずバックアップを取ってからインストールを行ってくださいね♪
私は・・責任もてません~~。。(笑)

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.10.29 Mon
価値あるスピーチを英語ヒアリング(TED)
私が、数年前から前からしばしば聞き入っているサイト。
TED

ted.jpg

著名人の方が、熱意いっぱいに語る数十分のプレゼンテーション。
トピックには、テクノロジー、IT、科学
ビジネス、エンタテイメントなど様々な分野があります。

話し方、ジェスチャー、表情、かなり魅力的です!!


私の場合は勉強と言うより、どんな話なのかイメージして
聞いてみようというようなゆるい感じです。(笑) 
きっと色んな聞き方があるはず。
自分の好きなトピックや著名人などを探してみるのも面白いかもしれません。

各動画には、字幕(Subtitle)が入っているものもあります。無い物も有り。
いきなりヒアリングはサッパリと言う場合は、字幕付きで見るのもOKです。


私の聴き方はこちら。
1.いきなり聞いてみる。
  →サッパリ???なことも。
2.右側メニューの「About This Talk」を読んでみる。(英語)
  ※全くわからない分野でも何となくイメージがつくことがあります。
3.もう一度聞いてみる。
4.(なんとなく何回か聞いてみる。これは自己判断)
5.英語訳をつけて聞いてみる。下断にある
  「Subtitles Available in」で「English」を選択。
6.また何となく聞いてみる。

ted2.jpg


(おすすめのプレゼンテーション)
Steve Jobs

(日本語でも理解したい方には)
日本語訳付きのプレゼンテーション(TED)

《留学前》英語の勉強    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.10.27 Sat
喜ばれるお土産って?
ホームスティの受け入れを過去に何人も受け入れている場合、
過去のスティメイトが、たくさんの日本らしいお土産を
持ち寄っているかもしれません。
それは、ホームスティが決定した時に、聞いてみないと分かりません。

ただ、どんなお土産でも、ホストファミリーは喜んでくれます!
たとえ、それが(ダイソー産の100均)であったとしても!(笑)

100均でも日本の100円均一の商品の価値は素晴らしいし、
100円($1)とは思えません!ホストファミリーへのプレゼント
ではないもので、値段を教えたけど、信じてなかったし。。

喜ばれる物(噂)
-----------------------------------------------------------
・漢字が入ったもの(その漢字に深い意味が無かったとしても(笑))。
・アニメ、漫画グッズ(子供がいるお家)
・京染めのようなハンカチ(あまり使われないみたいだけど)
・耳かき (海外には、日本の耳かきのようなものがないため)
-----------------------------------------------------------

お菓子は、???みたいな顔をされてしまいました。
日本では美味しいと言われてるクッキーなのになぁ。。(;。;)

P.S 日本系レストランでは、100均で日本から仕入れたものを
    高価値で売っている所もあるらしいとか?

《留学前》お土産は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.10.26 Fri
私の持っていったお土産
私の選んだホームスティ先の方へのお土産です☆
私のお世話になるお家は、初めてのホームスティの受けいれだったので
あまり気を使わずお土産を選ぶことができました。
生後10ヶ月の赤ちゃんがいるっていう事で赤ちゃんグッズを
選ぶのが楽しかったです♪

★手ぬぐい
 漢字入りのもの。漢字、意外に人気です!(笑)

★けんだま・こま
 できないくせに、買いました。いとこのお姉ちゃんに、以前教えてもらっていたカナダ人の
 先生が、日本でけんだまを知って、はまったんよ!と言った一言で。

★ハンカチ
 京友禅みたいな感じのです。

★扇子
 可愛い扇子を見つけたから。。扇子入れがちょうど家にあったのでラッキー☆

★ササミジャーキー
 大型犬がいるみたいなのでね。我が家の犬ろっきゅの好物を・・。合うのか!?

★アンパンマンのぬいぐるみ
 さわり心地抜群。私が欲しかった。。

★アンパンマンの音が出るミニキーボード。
 これも、むちゃ可愛い

★子供用甚平
 これは、お母さんからのプレゼントです。

《留学前》お土産は?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.10.26 Fri
海外でパソコンを使うには?
★海外でインターネットをするために必要な物
===================================
●無線LAN搭載のパソコン(amazon楽天
 最近のPCはほとんど無線LANが搭載されています。
 ※パソコンに無線LAN機能がない場合は、別途無線LANアダプタが必要です。

(念のため)
○LANケーブル(amazon
 無線LANが使えない環境で利用したい場合に役立ちます。
○アナログ用プロバイダー
○(アナログ海鮮を使用する可能性があれば)モジュラーケーブル
===================================

LANケーブルは、現地でも買えるけど、行ってすぐに使いたい人は
持って行っておいた方がいいかもしれません。
(長さによって異なりますが、1000円までで買えます。)

アナログ用プロバイダーとして、私は「 YAHOOの海外ローミングサービス 」に
申し込んでいきましたが、使いませんでした。
※他の海外ローミングサービスとして、
Biglobe」・「So-net」「Jens」などがあるようです。
 プロバイダは色々ですが、接続元は米国のiPassを利用のパターンが多そうです。

海外ローミングって何!?(blog内記事)
海外保証つきパソコンはどれ?(blog内記事)
海外でパソコンは使える?変圧器は必要?(blog内記事)

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

