英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2013年02月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.02.28 Thu
海外プリペイドカードとは?(親御さんも必見!)
インターナショナルキャッシュカードやクレジットカードを持って行かない方、
親御さんがカナダへ送金、現地での出金にオススメ。
最近では、留学にもよく使われるようになってきました。

海外プリペイドカードとは?
渡航前に資金を日本の指定銀行口座に入金すると
自分の海外プリペイドカードに入金され、
海外ATMでの現地通貨の引出しや、加盟店での買い物でデビットカードとして利用できます。
限度額は、送金した額なのでクレジットカードのように使いすぎることもありません。


どんなイメージ?
・クレジットカード同様、カードの盟店でカードを提示+サインで決済に使えます。
・現地のカード対応のATMで暗証番号を入力、現地通貨の現金を引き出すことができます。
 (入金は日本円ですが、出金はカナダドルです)
・紛失や盗難時には、日本語サポートが受けられます。
・クレジットカードのように審査がないので発行が簡単。送付されるのも早い。
・紛失時には24時間停止可能。カードの再発行も可能。(再発行手数料はかかります)
・現地での引出しには1回あたりの手数料や為替手数料はかかりますが、
 空港や現地で日本円を両替するより為替レートはお得。 

クレジットカードと違って、できないこと
・日本国内の店舗や航空機内や船内販売での決済
・オンラインショッピングや通信販売
・ホテルやレンタカーでのデポジットでの提示
(ホテルやレンタカーでの支払いにはご利用可能。)


オトクな入金方法
入金時は、やはりカナダドルの相場がオトクな日が良いかもしれません。
為替手数料がかかるので、実際の入金額とはことなりますが、
1カナダドルが78円で両替できるのと、83円で両替できるのは、
1ドル当たり5円も差が出てきます。

100,000円分となると、
1カナダドル日本円78円の場合・・1282カナダドルへ両替
1カナダドル日本円83円の場合・・1204カナダドルへ両替
1282-1204=78ドルもの差がでます。

カナダドルの為替


現金と海外プリペイドカードのお得度を比較すると?
セゾン Neo Moneyの2012年11月14日のレートで比較してみました。

10万円分両替したと想定すると・・。
・空港両替     1CAD=89.49円 //1117カナダドル
・プリペイドの場合 1CAD=82.96円 (為替手数料込)//1205カナダドル
88ドルの差となりました。プリペイドの場合、現地での引出手数料は200円かかりますが
それを加算したとしても、結構オトクかもしれません。

海外プリペイドの種類は?
キャッシュパスポート

MasterCard系列。カナダでは、MasterCard、Maestro、CirrusのATMで出勤が可能。
・海外で利用してもTポイントがたまる。(帰国後にはポイントもたまってる!)
・引出手数料は、1回200円。
・申込から送付までに約1週間。
・為替手数料が4%かかります。
・入金手数料1%がかかりります。

セゾン Neo Money
VISAカード系列。カナダではVISA加盟店での決済、
 VisaやPLUSマークのATMにて出金が可能。
・引出手数料は、1回200円。
・申込から送付までに約1週間。
・為替手数料が5%かかります。
 (これはインターナショナルキャッシュカードやクレジットカード支払でも同じかも。)
※念のため、手数料はご確認を。

《留学前》お金・海外送金    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.02.26 Tue
留学用荷物のまとめ方♪スーツケース&バックパック
私の場合、留学用荷物はを10日ほど前から詰め始めました
ほんとは、3日位あれば十分かな♪と思っていたけど、
10日取っていて正解だったと思います。ちょっとづつ詰めていきました★

なぜなら?
荷物は、確認していくと入りきらなくて、減らさざる終えなかったり
持ってみたり背負ってみると重すぎて、分量を変えざる終えなかったり。

※使用する航空会社によって重量制限があると思うので、注意!
手荷物・スーツケースの重量は何キロまで?(blog内記事)

---
私の渡航時の荷物の分配
(1)ウエストポーチ(orショルダー)
 パスポート・ビザ・財布・到着後すぐに使用しそうな物(連絡先メモなど)
 iPOD・名刺カード・デジカメ・ミニノート・3色ボールペン

 ポケットガイド
(英語が出来なかった私は、ひとこと英会話の本を隠し持っていました(笑))


名刺カードって何?
■ウェストポーチ(楽天amazon


(2)スーツケース(預けました)
 エアカナダでは、重量制限があったので、軽量タイプのスーツケースを選びました。
 布型のスーツケースと迷いつつ、中の物が壊れることが心配だったので、ハード型の物。
 空港ですぐ預けるとわかっていたので、かなり重かったけど、気合で乗り切りました。
 私の場合、渡航前に体重計でスーツケースの全体の重さを何度も量りました。
 ※スーツケースの中にパソコンを入れるのは、ダメ。
 カナダの空港の荷物受け取りでは、スーツケースが可哀想な位の勢いで
 落ちて荷物が流れてきます。パソコンは、衝撃に弱いので、要注意。
 衝撃等でスーツケースが、突然開いてしまう事を避けるためベルトを忘れずに♪

■大型海外用スーツケース(楽天amazon
■容量から選ぶスーツケース(楽天amazon
■ラゲッジオーガナイザ(楽天amazon)※スーツケース内の収納にぴったり!
アメリカ経由向けのTSAロック付スーツケース 

(3)バックパック(機内持ち込み)
 飛行機の中で使用するかもしれない物。パソコン・電子辞書・食べ物・飲み物など。
 パソコンに関しては、空港でチェックがあるので、すぐ取り出せるようにするのがGOOD。
 奥底から取り出していると、入れるのが大変です。
 パソコンは、インナーケースというケースに入れておくと尚GOOD!
 インナーケースごと空港のチェックに通せます。

■インナーケース(楽天amazon
■バックパック(楽天amazon


海外初心者だった私の荷物の詰め方
---------------------------------
パッキング
[1] かさを取る物(服)は、1つずつくるくる巻いて、衣類圧縮袋という
空気を抜ける袋に詰め
 空気を抜いて、かさを減らす。(Tシャツとかカットソーとか。)
[2] 本などを詰める。スーツケースに平行に詰めていくイメージ。
[3] 大きな物(折り曲げられない物や収縮できない物)を詰める。
[4] 壊れる可能性があるものや電気製品は、タオルに包んで空いた空間に詰める。
[5] 日本から持っていく物で箱入りの物は、箱を捨て、個別にして袋などに入れ替えて詰める。
[6] その他の空いた空間にタオルや靴下などを詰める。
※まずは、大きい物・折り曲げられない物を詰め、その外側を固定するように
 タオルや靴下のような柔らかい物・小さい物を詰めていく感じ★

---------------------------------
私の留学に持参した荷物一覧はこちら♪(Blog内記事)
重量制限が厳しい!留学用荷物の重さを減らす手順とコツ!(Blog内記事)

《留学前》準備する荷物    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.02.19 Tue
海外用変圧器って必要?
私は、電圧とかプラグとかあまりよく分からないけど、
もしパソコンとか電気製品が使えなかったら・・と思い、
電気屋さんで「アメリカ・カナダ版」のを買っていきました。

ホームスティ先では、パソコンやデジカメは、変圧器を通さなくても
使用することが出来
ました。日本の携帯の充電器も。(電話はできないけどね)
電気製品に関しては、説明書に世界各国の対応変圧区域が書いてあるので
留学前に見ておいた方がいいと思います。私のデジカメ「IXY」は、
全世界対応だったので、安心でした★

私が利用したユースホステルやホテル、ホームスティ先では
どこでも日本製品の充電に困ることは無かったけど、
カナダの郊外に宿泊・・などの際に困るのかも知れません。
あくまで念のため・・の準備物だと思います。
ただ、電化製品を長持ちさせたり安全に使うという点での推奨がもちろんです♪

※無知で恥ずかしい話、私は日本のヘアドライアーを持って行って、
変圧器を使用して使ったけど、電気オーバーで止まってしまいました。
ヘアドライアーに関しては、速攻、現地で購入しました。(笑)


■海外用変圧器(楽天amazon
 カナダの電圧は110-120Vです。
 携帯電話、デジタルカメラ、ビデオ、ノートパソコンなどは、
 充電器が240Vまで対応しているものが多数なので変圧器は不要かと思いますが、
 それ以上の電圧のものは変圧器が必要です。

《留学前》準備する荷物    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.02.02 Sat
持って行くバックパックの大きさは?選び方は?
今渡航先に持っていける荷物の既定として・・

預入荷物 ○個+機内持ち込み ○個と決まっています。(航空会社により異なる)
今回は、使用できるバックパックについて取り上げてみます。


<機内持ち込み手荷物/受託手荷物について>
エアカナダ
デルタ航空
JAL

バックパックの選び方として、用途が2つあるように感じました。
もちろん2つとも持っていってもOK!スーツケースの代用に大容量のバックパックもOK!

渡航時・帰国時や旅行の時だけ使用するタイプ
語学学校に行く時も使用できそうなタイプ

私が購入したバックパックは、35Lで、大容量タイプ。
外側・内側に複数のポケット・ドリンクホルダー・体に固定するベルトが付いていたり・・。
機能的なバックパックでした。ただ、これは学校用には使えなかったデス。
3~4日の小旅行やキャンプには余裕たっぷりの最適サイズでした。
(カナダで現地の遊びをする時には、山登りやハイキングが多く
カバンの外側に付属のペットボトル入れや機能的な方が使いやすいかも。。)

学校用に使用したい場合は、「GREGORY(グレゴリー)」や「MILLET(ミレー)」などの
20L位のバックパックを使ってる留学生が多かったです。
もちろん現地のスポーツ用品店や鞄屋さんにも売っています。(税分がちょっと高いけど)
カナダのアウトドア製品販売で有名なROOTSのカバンやグッズを買ってもいいし。
(現地では普通になるけど、お土産には良い!?)


ザック容量別のカバン一覧です♪
■20L~39L(楽天amazon
■40L~69L(楽天amazon)(大容量)
■70L以上(楽天)(大容量)

《留学前》準備する荷物    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

