英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

「 2013年03月 」 の記事一覧
準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.03.26 Tue
パソコンは必要?
★パソコンは持っていったほうがいい?
====================================
デジカメがあれば、持っていったほうがいいと思います!!
思い出に残る写真は、データとしておいておきたいから、私は
その保存のために、PCが必須でした。それからblogのため。
撮りたい風景は、いっぱいだから、やっぱり保存庫は重要!

あと、スカイプ(無料電話)も出来るし♪(現地では、ほとんどしなかったけど・・(笑))

メールやインターネットをするだけなら、図書館や学校・ネットカフェなど
現地でも十分利用出来るところがたくさんありました。


★そのほかに必要な物は?
====================================
※パソコンは、壊れる物です。壊れて当たり前の物です。
 いつも、壊れたらどうするか?パソコンがいつ壊れても泣かない対処が大切です。

●リカバリーCD(再セットアップCD)
 購入時についている、もしくは
 購入時にパソコンでリカバリー用CDの作成が必要な場合もあります。
 購入時には、マニュアルをよく読んでおきましょう。

●バックアップのための外付けハードディスク楽天amazon
 せっかくの大切な写真やデータが一気に消えてしまう・・。
 そんな可能性も無いとは言えません。かならず定期的なバックアップを!
 ※外付けHDDは、ポータブルタイプと言って、手のひらサイズで持ち運びにも便利です。
 ※DVDにもバックアップ用できますが簡単にバックアップできるのは外付けHDDかも。
  外付けハードディスクも買えますが日本で買う方が同じ値段でも性能は良いです。
  
●デジタルカメラ楽天amazon
●一眼レフカメラ楽天amazon
 カナダで買うと税金(TAX)が高いし(帰国前の人はTAXバックがあるけど。。)
 値段の割りに性能も日本に比べると落ちます。やっぱり日本が最先端!
 購入するなら日本で買っておいたほうがお得!
 留学先の友達と簡単な写真を撮るだけならデジタルカメラで十分。
 旅行好きな人には一眼レフがお勧め。

●デジタルカメラバッテリーパック楽天amazon
●予備メディア(SDカード)楽天amazon
 バッテリーや保存用カード。1日使っただけで無くなる時もあります。
 NYに行った時に、たくさんの人が夜景を撮りたかったのに、その時には
 もうバッテリーが無くて・・と悔しい思いをしている人を見ました。
 たくさん写真を撮りそうな人には、予備メディアは必要!
 ※バッテリーはカナダで販売していない場合があります。
 ※SDカードは、カナダでも買えます。

定期的にバックアップを取っておけばパソコンが壊れた時にも大切な写真も残っているし、
リカバリーCDさえあれば、カナダでも十分直してもらえます!


後の細かいパソコン用品に関しても製造メーカーが違っても、
日本で買えるものは、同じように買えます。ただ、日本のものが一番性能がイイ♪
パソコン機器・部品は、スパダイナの近くにたくさんありました。
なにかあったときは、スパダイナのパソコン店で相談してみては??
スポンサーサイト

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.03.25 Mon
あの場所が!?トロントを舞台にした映画は?
トロントを舞台に撮影した映画を紹介したいと思います。

留学するまでは、気づかなかったけど、これってあの場所では!?と思う所も多々。
カナダ現地でもビデオレンタルショップはあるので、レンタルも可能です。(字幕なし)
留学前に、英語のヒアリング練習のためにレンタルして見るのもよし♪

有名なのは、「X-MEN1
撮影スポットは、Casa Loma.Central Commerce Collegiate, Distillery District,
Canadian Warplane Heritage Museum. Roy Thomson Hall
駅のシーンは、Toronto Union Stationです。(wikipediaより)

最近の映画では、「Resident Evil 2(バイオハザード2)」
CityHallやEaton Centerが、○○○の施設として撮影!興味としても見る価値あり★
※ホームページの予告編PVでもCity Hallなどトロントの街並みが見れます。
バイオハザード

ラッキーな時は、留学中に映画の撮影現場にバッタリ出会うことも!
(私は、バンクーバーに旅行中に偶然見ました)
※トロントを舞台の映画は、トロント国際映画祭で、よく上映されます。
映画撮影

その他、今までにトロントを舞台にした映画リストはこちらから。
List of films shot in Toronto
※有名アーティストのPVの撮影にも使われているので、紹介されています。


Hulu
 月額980円で映画が見放題の動画サービス。(2週間無料)
 TV・スマホ・PCでみることができます。
DMM.com
  1ヶ月間お試しキャンペーンあり。国内最大級の品揃えで延滞金ゼロ。
TUTAYA Disscuss
  Tポイントも使えて、お試し期間あり。


(バンクーバーに旅行、留学の方必見!!)
ちなみに、バンクーバーやウィスラーは、映画の撮影に使われることが多いので、
映画やTVで使われたスポットを紹介したマップを街でゲットすることができます。
サイトでも紹介されているので一度サイトを見るのもオススメ!

Vancouver Illustrated.

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.03.22 Fri
カナダに持参した物一覧!(準備物リスト付)
私が(スーツケース・バックパックに入れて)カナダに持って行った物!一挙大公開!(笑)
今思うと必要なかった物(カナダで買えた物)もたくさんありました。
そのあたりは、「必要なかったもの」の記事に書いています♪
一応下の所を全て選択(ドラッグ)してワードなどにコピーして貼り付け、
その後、必要に応じて追加削除してもらえたら、準備物リストができあがります♪
□は、チェックボックスなので、印刷後、用意中に確認チェックをつけると分かりやすいですよ♪

packlist

------------------------------------------------------------------------
(2009.4.22追記)
こちらのページをいつも見て頂いてありがとうございます★
たくさんの方に見て頂いているので、主要な準備物を記載したPDFを作成しました。
以下の、URLからダウンロードして、A4サイズで印刷が可能です。


1枚目は、以下の準備物が含まれたチェック表、2枚目は、フリーフォーマットで自由に記載が
できるようになっています。以下準備物はすべてを含んでいません。(男女や個人の差のため)
手書きになりますが、「持って行ったもの!」を参考に追加してみてくださいね。
準備物は、左側のチェックボックスで、用意済のチェックが書けます。

パッキングリスト(A4) ※Adbe Acrobat Readerが必要です。
-------------------------------------------------------------------------

■生活用品
□ バスタオル
□ フェイスタオル
□ シャンプー
□ リンス
□ ヘアケアエッセンス
□ くし
□ ボディタオル
□ かみそり
□ 毛抜き
□ 爪きり
□ 耳かき
□ 歯磨き粉
□ 歯ブラシ
□ ミニ洗濯干し
□ 洗濯ネット
□ 洗濯用洗剤(少し)
□ 裁縫道具
□ 圧縮袋(服は、衣類圧縮袋に入れてかさばらない様にしました)(楽天amazon
■美容系用品
□ 洗顔フォーム
□ クレンジング(外国のは、私の敏感肌には強かったので必須でした)
□ 洗顔せっけん
□ 泡立て用スポンジ
□ 日焼け止め
□ 化粧水
□ 乳液
□ 美容液
□ オリーブオイル
□ 椿油
□ リップクリーム
□ ハンドクリーム
■衣類
□ 部屋着
□ パジャマ
□ 帽子
□ インナー着(上)
□ 下着
□ 靴下
□ キャミソール
□ ジャケット・上着
□ パンツ(ズボン)
□ カーディガン
□ スカート
□ ルームシューズ
□ スニーカー
□ 靴
□ 鞄
□ 水着
□ 湿布(渡航日の重い荷物の肩こりには効きました(笑))
■必要用品
□ コンタクトレンズ
□ コンタクト用品
□ 眼鏡
□ 生理用品
□ 胃薬
□ 腹痛薬
■本
□ Uda式30音練習帳(楽天amazon
□ 文法完全攻略(楽天amazon
□ 留学英語・自遊自在(小さいミニブック。とても便利)(楽天amazon
□ 料理の本(楽天amazon
□ 手相の本(趣味なので・・(笑))
□ 観光用ガイドブック
□ るるぶ(楽天amazon
□ 世界地図帳
□ 地球の歩き方(楽天amazon
■食品
□ だし醤油(楽天amazon
□ お味噌汁(楽天amazon
□ お茶ティーパック(楽天amazon
■電気機器
□ ノートパソコン(楽天amazon
□ ipod(楽天amazon
□ デジタルカメラ(楽天amazon
□ SDカード 512MB×2枚(楽天amazon)メイン・予備を含む。
□ 日本の携帯電話
□ 携帯の充電器(楽天amazon
□ デジカメの充電器
□ ポータブルHDD(楽天amazon
□ ドライヤー(楽天amazon
 (海外対応ならカナダからの旅行先(ヨーロッパなど)にも使えます)
□ 電子辞書(楽天amazon
□ 変圧器楽天amazon
■文具
□ ボールペン
□ シャープペン
□ 蛍光ペン
□ 色ボールペン
□ 消しゴム
□ 定規
□ ミニノート(これは便利でした)
□ 三色ボールペン
□ ノート
□ 下敷き
□ ルーズリーフ
□ クリアケース
□ ホチキス
□ のり
■その他
□ 防犯ベルキーホルダー
□ 手帳
□ 紹介カード(名刺みたいなカード)
□ パスポート
□ ビザ
□ 万歩計
□ 電池(電子辞書用)
□ 折り畳み傘
□ ヘアピン
□ 電卓
□ 写真アルバム(友達に見せるためのアルバム)
□ 南京錠(楽天amazon

持って行ってよかったもの(Blog内記事)
不要かな?と思ったもの


パッキングリスト(A4) ※Adbe Acrobat Readerが必要です。



よくあるものは、Yahoo Auctionで購入も!

《留学前》準備する荷物    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.03.11 Mon
留学中に差!★留学前の英語学習法
英語は時間があれば少しでも留学前から触れておくことをお勧めします。
英語は、文法、聞き取り(リスニング)、英会話(スピーキング)、
単語、リーディングなど色々の積み重ねです。

現地に到着すると、言葉がでてこない、聞こえないなどの課題に焦ってしまうもの。
現地で勉強を始めるより、留学前に少しでも勉強を♪


■文法   :文法書で復習を
■ヒアリング:話せる度胸の練習を!
■単語   :1つでも英単語
■リーディング:長文に触れる機会を。


■文法について
一番オススメしたいのは、「英語上達への道!英語を英語で学ぶ理由」に記載している
英語を英語で書かれた文法書で勉強する事です♪
※「留学前の独習方法」と紹介している本は同じですが、
 語学学校でも先生の話す授業の英語に戸惑いが少なくなると思います。

ただ、「英語を英語で書かれた文法書」を読むには、英語嫌いだったり抵抗がある場合、
理解するのに時間が掛かってしまって持続できません。体験談・・(笑)
なので、オススメするのが、日本語で書かれた中学校の英語総復習!

中学校の基礎は、簡単だと侮るなかれ(笑)
忘れている部分もあるし、混乱して、あれ?どうだったかな?と
問題を解きながら不安になる事も出てくると思います。

中学校英語は大丈夫!という方には、高校英語版を!

必ず、それぞれの英語の文法項目名の英語を調べておく事だけ忘れずに!
例えば、現在形・・Simple Present 受身形・・Passiveとか。
留学中の語学学校では英語で習うので、必ず結びつきます!


ドリルはちょっと・・という人には、「日本人の英語」も読み物としてオススメ。


中学3年間の英文法を10時間で復習する本 中学3年間の英文法を10時間で復習する本
 文法の説明中心+問題。
 
くもんの中学英文法 くもんの中学英文法
 問題をたくさん解きたい人にオススメ!
 
くわしい英文法ステップアップ問題集 くわしい英文法ステップアップ問題集
 項目ごとに分かれたドリル。
 
高校英語を復習する本 忘れてしまった高校英語を復習する本
 中学英語より高度な文法の復習に


■リスニング
こちらのサイトでも紹介しています。
耳慣らしと無料英語学習(サイト内記事)
TED
iKnow(有料)
リスニング PC用ソフト

■スピーキング
英会話ペラペラフレーズ
バーチャル英会話
 月額7980円と少し高いですが、アメリカやカナダの英語ネイティブの講師陣。
 7日間無料。アルクの人気教材をベースにした授業。iknowの学習ツールも付属。
 予約は不要でそのまま受講OK。先生は、ネイティブ講師。
 出発前1ヶ月みっちり学習にオススメ!
 (講師がアジア系の場合は月額がもっと安いオンライン英会話レッスンは多数あります。)
英悟を話す度胸の準備も(サイト内記事)

■単語
ひたすら覚える英単語集
単語山
 ゲーム感覚で覚えていく英単語学習サイト
e-単語

■読みやすい英語本
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100
 What's that mean?(どういう意味?)//I can't help it.(仕方ないよ)など、
 簡単だけど、応用しても使える会話の中でちょっと使える表現がたくさん。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
 ひたすら頭の中に英文をパッパッと浮かぶようにするトレーニング。
 英文法を見て分かっていても、とっさに口に出せるかどうかが大切。
 中学校1年生レベル~どんどんレベルアップする学習形式。

ネイティブはこう使う! マンガでわかる前置詞
 混乱してしまう前置詞が、見やすいマンガで違いの比較をはっきり書かれていて
 読むだけでも理解しやすい。難しいからこそ視覚的に覚えれてよかったです。
 



《留学前》英語の勉強    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.03.10 Sun
ビザの種類?
ビザは、留学エージェントなどで有料で取得できるようですが、
自分で手数料無料でできますよー!!!そのお金は、お財布にしまっときましょう♪
(大使館から提示されているプログラム参加費は、別途必要です。)
エージェントさんでビザを取得申請お願いしても、優遇されることはなく
個人で申請したものと同じ扱いです!


------------
★観光ビザ
------------
3ヶ月以内。
------------
★学生ビザ
------------
6ヶ月以内。6ヶ月間の語学学校を決め、支払いが完了したことによって発行される。
学校の変更が出来ない。
-------------------------
★ワーキングホリデービザ(HP
-------------------------
1年以内。語学学校を決めていても決めていなくても取得可能。
1ヶ月だけ決めたあと、どこか違う学校に通う事も出来る。(語学学校は半年以内。)
30歳まで、その国で1回しかとれない。
9月末にワーキングホリデービザの数が発表される。申請時期が何ヶ月前と決まっている。
今年のWH情報
私の渡航した年は、ワーホリビザは、7・8月に5000人定員に達したはずなんですが、
2006年・2007年は、もっと早かったとか。
(※4・5月の飛行機は平日、休日関係なく満員と言うてました)
カナダ、ワーキングホリデー大変な人気!!
※ホームページから、今年の定員数と、現在の申込み状況(参加者枠)が確認できます。
  定員枠を満たした時点で打ち切られます。

ビザ取得は計画的に♪

カナダ大使館
※今は人数、プログラム参加費が必要になったりと色々変更になっています。
 公式サイトを十分注意してご確認ください。[2013.3.10]

《留学前》ビザは?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2013.03.01 Fri
blog・SNSを通じて留学仲間、情報ゲット!
今やblogはカナリ有名になりました。私が始めた頃は、blogは
まだ有名じゃなかったんだけど、今になっては、blogを作っていて
本当に良かったと思います♪

※今は、SNSサービスの「mixi」や「Facebook」などでも、
 留学前からたくさんの留学仲間を作る事が出来ます。


blogを始めたきっかけ
--------------------------
留学の準備や出来事、その時々の思いをつづって
自分のための思い出記録を作ろうと思ってました。(笑)

良かったこと
--------------------------
準備期間は、準備期間の出来事や気持ちの変化を鮮明に覚えていても、
帰国後になると、その時の苦労や思いなんて、大体にしか思い出せない。

一生に一度しかなかったこんな大きな留学経験。

今読み返すとハチャメチャな奮闘、思いは恥ずかしくもあるけど・・。

後になって、忘れたくないのにっ!!忘れてしまいやすい記憶を思い出す
とてもいいメモになりました。

もっと良かった事
--------------------------
たくさんの素敵なblog友達とも出会え、会った事が無かったけど、
助けてもらったり、励ましや応援を貰ったり、私はとても元気を貰いました。

インターネット世界って誹謗・中傷などの閉鎖的なことばかり聞いていたけど、
ちゃんとした目的を持って頑張っている人達と知り合えたことって本当に素敵です!!

結論
--------------------------
blogでなくても、短いメモ、文章であったとしても、毎日何があったという
記録や思ったことを書いておく事は、とてもイイ!
きっと留学が終わった後に読み返すと、2度楽しめますよ★

blogのウラ話
--------------------------
blogタイトルは、少し肝心。めずらしいタイトルにすると、
検索に引っかかってくれやすいので、友達に伝えやすいです♪

感謝感謝♪
--------------------------
私のこんなblogが参考になるのか・・blogに興味を持って、作ったよー!と
言われると嬉しいね♪

いろんなblog
--------------------------
FC2 ブログ
 色々加工が出来たり、容量が1Gと多くて使いやすいです♪
SITEMIX
 1.5GBの大容量。写真も記事もいっぱい管理できます。
GOO ブログ
 私も使っていたGOOのblog。リンクが30個までしかダメだけど、
 写真がたっぷり載るし、絵文字も可愛いので満足です★
ヤプ ログ
 女の子らしいテンプレートがたくさん。
アメーバ ブログ
 世間では有名らしい・・。私、知らなかったんだなー。
エキサイト ブログ
 エキサイトブログを持ってる人は、なんだかおしゃれにレイアウト
 してる人が多いと思います。色々加工できるのねー。

<SNSについて>
私の留学時には、あまりSNSを使っていませんでしたが、
今は利用できそうな情報がたくさんあると思います。

■「mixi
mixi内では、トロントのコミュニティがあり、
地域情報やイベント情報など色々な情報が載っていました。

■「Facebook
利用用途は、留学後になるかもしれません。世界で利用されているので、
諸外国の留学生の友達にfacebookのアカウント持ってる?ときかれて
友達になったこともあります。

■「My Space
米国で最大のSNS。Facebookと並んで利用者が多いSNSです。

《留学前》仲間・情報探し    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。