英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
たくさんの中から、どう選ぶ?
語学学校は、通常「ESL」と言われています。ESLっていったい何の略・・?
 ■ESL は、English as a Second Language (第二言語としての英語)
後、最近人気があって学校のカリキュラムでもよく目にする
 ■TESL(Teaching) English as a Second Language
(第二言語としての英語を教える先生の資格が取れる授業)
※Wikipedia辞典ESLより

もっとも重要なアドバイス!
日本からの学校申し込みは、まず2週間~1ヶ月の申し込みをお勧めします!
1ヵ月後に、自分に合うようだったら、長期延長をする!

学校は、どうやって決める?
最後には、直感と勢いです!!(笑)
多すぎて、選べないし、どれも良さそうに見える♪
悩んで悩んで決めた学校こそ、イイ学校だと思います!!ほかと比較してもキリが無いっ。

インターネットのいろんな人や体験談が、あの学校は良い、悪いという評判が書かれていても、
合うか合わないかは、人それぞれみんな違うと思います。

余裕がある人は、現地でトライアルレッスンで学校を決める事が間違いなく
自分に合った学校を見つけられると思うけど、
私の場合、英語・海外初心者な理由もあり日本で調べて選んで行った学校に行って
到着後、学校探さないと!っていうプレッシャーを追わなくて良かったです。

トライアルを受けず日本で決めた1つ目の学校の場合は、慣れるのに必死なためか、
学校自体をいい悪いっていうのを感じるほどの余裕は無かったです。
ただそこで身に付けた英語力や経験を生かして次のトライアル校を比べたりすることが
できたと思いました。

学校を短期間だけ申し込む理由
---------
いくら資料や学生のコメントからいい学校だと判断できても、自分に合うかどうかは
行って見ないと分からないです。長期割引は安くて魅力的だけど
長期間申し込んでしまって、短期間で、学校が合わないと感じたら・・??

せっかく勉強する学校が面白くないものになってしまうのは、かなり残念です。
日本で決める場合は、まずその短期間様子を見てみて、それから長期申し込むのは全く問題なし!※人によるけど、同じ学校に長期間通っていると、同じ先生、授業構成、
 雰囲気、友達に中だるみをしてしまうことがあるそうです。(特に小規模校)

学校選びのポイント
----
何を重点的に習いたいのか?」「何人位の人数で勉強したいのか?」を考えるといいかと思いました。
★全般的に?
★会話重視?
★文法重視?
★聞き取り?
★読む?書く?
☆ビジネス英語?
☆英語を教える仕事に就きたい!など

どの学校の規模がいいの?
-----
まず、規模の種類として・・
★大規模校(1クラス12~15人)
★中規模校(1クラス8人~12人)
★小規模校(1クラス5人~10人)
★プライベートスクール(1対1 or1対2 or グループ制4、5人)

どの規模にも、メリット・デメリットはあります。
まず、なにを目的に行くのかを考えると選びやすいかもしれません。

※たとえば・・?
・友達をたくさん作りたい?→大規模校
・たくさん話す機会を持ちたい!→小・中規模校
・アットホームな学校に行きたい→小規模校

友達の作りやすさとクラスの構成
------
学校によって、入学日が毎週月曜日 or 毎月1回か?決まっています。
なぜか、入学日が同じ日の人が、友達、グループになりやすいです。

学校によって、午前、午後の授業ずっと同じクラスメイトと勉強したり
1レッスンごとにクラスメイトが変わったり色々なシステムがあります。


学校選びの本音
-----
日本でよくプロモーションしてる学校、広告を見る学校は、
プロモーション代のため?と言うくらい学費が高いし、日本人も多いのかなーと思いました。
後、エージェントさんが同じ学校ばかり薦めてくる場合は、
要注意だと思いました。マージンが入るのかな・・!?

《留学前》ESL学校選び    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment
分析丁寧ですねw Posted by きょうへい
はじめまして、こんにちは。
カナダにワーホリで来てるきょうへいと言います。

分析が丁寧でこの記事だけでしたが、
読ましてもらいましたので、トラックバックお願いします。

特に友だち~のところ、
確かにそうだなって思って、
俺の場合は、いろんな人と話すようにしていますが、
お互い頑張りましょうwブログ応援してま~す。
2009.04.04 Sat 12:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/11-e574a02f

Top↑

