英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
学校の規模は重要?
参考になるかどうか分かりませんが・・私が行った学校を紹介します♪
(期間:クラス人数:クラス人数に対する日本人割合:経由)


★小規模校(2週間:1クラス人数8~10人:日本人多:エージェント推薦校)
-------------------------------------------------------------
ビザ関係でできた2週間のブランク期間(大規模校にすでに申し込んでいた)
を行くことにしました。小規模の学校で日本人も多く、(私の時期が一番多かったそうです)
学校の雰囲気に唖然とした覚えがあります。でも初海外の色んな寂しい思いのときに、
知り合ったこの時の日本人の友達は、トロント生活でとても大切な友達になりました。

正直な感想)みっちり勉強できたし発言する機会もそこそこあったし、勉強するには、この位の
規模の学校がいいんだなーって思ったけど、飽きたかも・・とかって思うのが早かったです。
International House Toronto
(今は学校名がSol internationalに変更になっているようです)

★大規模校(3ヶ月):1クラス人数14~15人:日本人少:日本からの申込)
---------------------------------------------------------------
私は、この学校を選んだのは、留学セミナーで出会った人がこの学校の卒業生で、
この学校を良かったと教えてくれたこと、プロモーションのブースの先生が
とてもいい人だったからでした。

小規模校で習った2週間のおかげで、学校慣れしていたおかげか、始めから楽しかったです。
毎日のアクティビティ、たくさんの国籍の友達、いろんな人と出会うことで刺激的でした♪
しゃべる機会は自分次第だけど、クラスの中ではあまり積極的にはしゃべれなかったです。
その分、休憩時間にしゃべる機会がたくさんありました。

ちょうど夏時期だったので、期間限定の学生が増えてパニックになってたけど、トータルで
私はこの学校を選んでやっぱりよかったなぁと思いました。
始めは、1ヶ月だけフルタイムで申し込んでいて、後で2ヶ月パートタイムとして延長しました。
友達を作るには、最適の学校だったー!!
※この学校の午後のクラスは面白いけど私が必要と思っていた会話の機会が少なかったので、
2ヶ月パートタイムとして延長し午後はチューターを取ったり図書館へ行ったりしていました。
Gloval Village

★極小規模校(6週間):1クラス人数1~2人:日本人1人:トライアルレッスン後、申込)
----------------------------------------------------------------------
大規模校に行った反動で、今度はたくさん発言ができる学校をということで、少人数の学校に
行きました。私の時期は、運が良かったため、ほぼ家庭教師状態でした。学校もアットホームで、
先生は、授業より私が普段何気に思う英語の質問などの授業や分かりにくいレッスンを
教えてくれました。特に宿題もプレゼンテーションも無い学校だったけど(自分に甘い)、
授業中は、絶対、何かしゃべってる感じで、私は、気楽で楽しかったです。

先生が3回変わったけど、みんないい人で、ブレイクに一緒にコーヒーを買いに
行ったり、みんなでお菓子を持ちよって食べたり・・和気藹々でした。いいのかな。。(笑)
EI English Center(今は、サイトなし)
 
★TOEIC専門校(2週間):1クラス人数12人:日本人全員:口コミを聞いて申込)
----------------------------------------------------------------------
TOEICでは、有名な学校らしいです。
毎週入学だけど、学生が週に1人or2人しか入学できないらしく・・。
私は、2週間入学を待ちました。
ただ、待ってでもこの学校の授業を受けれてよかったなぁと思いました。
TOEICの学校を他に受けたことが無いので、比較できるものが無いんだけど、
本来の先生が休みのときに、違う先生の授業を体験して実感しました。

授業では、TOEICの問題を3時間で50問も解きません。でも、それ以上に濃いい内容。
ロジックが面白く、なるほど!と思わせる解説が多かったです。
英会話の練習や友達作りには、厳しい学校かも。日本語飛び交ってます(笑)
違う先生から発音のレッスンも無料体験できたけど、これも良かった!
でも、代理の先生が来ることも何度かあって、正直、あんまり良くない・・って思いました。
たぶん、メインの先生がいいんだと思う。この先生に当たることができたら、かなりイイ!
Higher Score

《留学前》ESL学校選び    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/13-944da454

Top↑

