英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.12.02 Sat
一週間分の着替えは必須!(カナダの洗濯事情)
コメントを下さった かなこさんからの質問にお答えします♪

私は、着替え(下着やキャミ、靴下など)は、12日分持って行きました。
それは、カナダでは、洗濯は週に1回しかしないと聞いていたからです。

さて、私のカナダ生活の洗濯事情は?
------------------------------------
■1軒目のホストファミリー(留学生は1人)の場合
1軒目のお家では、洗濯は全て自分でしていました。
洗濯は、毎週日曜日(週1回)でした。洗濯機は、全自動で脱水後、
隣にある乾燥機に、そのまま放り込んで
いました。

私は、最初から洗濯用ネットに入れて洗濯していたけど、
お気に入りの服や下着をたくさん傷めました。最初の頃、
お気に入りのトップスなどは、手洗いして室内干しをしたけど、
中途半端に乾いて、生乾きの匂いが残ってうまくいきませんでした。
途中、手洗い→乾燥機をしたけど、結局傷むので、最終的に洗濯機→乾燥機になりました。
あまりお気に入りの服は持って行かない方がいいと思いました。
シェアハウスの場合は、手洗いや室内干しがうまくいくのかな?

■2軒目のホストファミリー(留学生が3人)の場合
2軒目のお家では、ホストマザーが、私や他のスティメイトや娘さんの
洗濯物を全て集めて、週に2回位ありました。今回は、自分ですること
は無く、ホストマザーが「laundry ?」と聞いてくると、部屋の前に
出していました。洗濯と乾燥が終わると、終わったもの(ネットに入った洗濯物)を
返されていました。

----
■洗濯について思ったこと

カナダの人は、服が傷むというのをあまり考えないように感じました。
元々、そこまで服を大切にするとか長く着るという習慣が無いのかな?
日々の生活では、あまり高い服を着ないからかもしれません。

みんな必ず乾燥機を使うこと。天日干しをしてる家庭を、見たことが無いと思います。

乾燥機を使う時に、日本で言う液体柔軟材の代わりに、
フワフワになる用のシート(紙みたい)なものを入れました。
乾燥機の中に、その1枚の小さいシートを入れるだけで、洗濯物の乾きが
フワフワになるそうです。(気休めかも。。どちらにしても痛むので一緒な気がしました(笑))

カナダでは、どこのお家も日本のように、ほぼ毎日洗濯しないようです。
手洗いしないと足りない!と言わないように、毎日使いそうなものは
少し多めに持っていった方がいいと思います♪
(長期の旅行先では、手洗いして乾していました・・)

#カナダから帰る時に、要らない服は全部捨てました。
お気に入りの服を持って帰ってきたけど、日本に帰ってくると
よく傷んでいるのが分かったので、ほとんど捨ててしまいました。
夏服だったので、よく洗濯したし、仕方なかったのかもしれないけど
自分の好きな服(長く着たい服)は、日本に置いておく方がいいかもしれません♪(笑)

cat1

※こんなことも、多々・・(笑)

《留学前》準備する荷物    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment
Posted by かなこ
具体的な例を、ありがとうございましたー!!
すごく参考になりましたー^^
あと、私もニットのことが気になっていたので
それも為になりました。
ありがとうございました♪

”洗濯は週1”という噂はやはり本当だったのですね(笑)
外に干さないことや、強烈な乾燥機・・
すでにカルチャーショックです(笑)

とにかく、”着替えは多めに持っていく”と
”お気に入りの服は持っていかない”は大事ですね!

少しずつ、具体的な準備の予想が出来てきました♪
2006.12.04 Mon 19:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/139-af406897

Top↑

