英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.26 Thu
留学前の独学(予習)方法(ESL学校で混乱しないために)
留学前の勉強は何が必要?
-----------------------
英語を英語で理解しておくと留学後、ラクです♪

その意図は?
-----------------------
英語初心者の私が語学学校(ESL)で一番初めに何に戸惑ったか・・。

先生が話す説明・用語の意味が分からない!
Subject Verb Object など。
英語って S+V(+O)って構造は知ってるのに、英語でSubject(主語) Verb(動詞)とか
言われたので、「何言ってるの?」とパニックになりました。
前置詞や関係代名詞も、英語です。英語でなんて言うか分かりますか?♪

結局、先生が話してたことは、実際は、中学校で習うような簡単な文法だったりして・・。
それがいきなりの語学学校では、たくさん出てくる基本的な単語を覚える事から
始まるので、焦ってしまうようです。
「不定詞を勉強しましょう!」って言ってくれたら分かる事が、
「We are goint to study "Infinitive".」と言われたら、まず
Infinitiveって何???ってなってしまってパニックでした(笑)

1つ目の学校でこのパニックを克服していたので、2つ目の大規模校では
スムーズに授業を楽しむことが出来ました。考えたら、これを日本で
知っていたら、1つ目の学校でも落ち着いて受講できたってことだよねぇ・・と思ったのでした。

勉強方法は??
--------------------
私は、カナダで「Grammar in Use Intermediate(Grammar in Use)」という本を買いました。

この本は、留学前に出会いたかった本です。
普通のESLでも教材として使われている事もあるらしい。
文法を英語で理解する、例文や使い方を理解するにはとても最適な本でした。
全ての用語や説明が英語で書かれているので、先生の説明とも交差する所があって、
自然に必要な文法関連の名詞が頭に入ります。

最初から全部勉強しなくても、文法がユニットごとに分かれていて、
左半分のページが説明、右半分は練習問題。
勉強したいところだけ♪とか苦手なところだけ♪と勉強しやすかったです!
何が一番良かったか!。普通に会話表現で使える例文や練習問題がたくさん!
あと、CDも付いてて、i Podで聞くにも便利♪

日常使える表現がたっぷり載ってます!
※覚えられないので、ミニノートにメモって、たくさん使いました(笑)

カナダで購入した際には、日本で購入する2倍の値段だったので、(しぶしぶ買ったけど・・)
日本で出会えてたら良かったのに!と思いました。
カナダでも買えるけど、日本から持ってきても、とてもタメになる1冊だと思いました。


※初級編は、Basic Grammar in Use With Answers , Workbook , Beginner


その他 私が読んでおきたかった英語教材(日本語本)
----------------------------------
英語ベーシック教本―ゼロからわかる
英語リーディング教本―基本からわかる
日本人の英語

《留学前》英語の勉強    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/14-6114f13e

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。