英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.01.31 Wed
何が主食!?ホームスティの食事事情
ホームスティ先でどんな料理を食べていたかを紹介します。
---------------------------------
1件目のホームスティ先の家庭の国籍構成
お父さん:ジャマイカ
お母さん:ジャマイカ×中国系のmix
----------------------------------

【朝】
シリアル
パン(Breadタイプ)
オレンジジュース
牛乳
ミネラルウォーター

【お昼】
サンドイッチ
果物(単体、小さなりんごやバナナ、グレープ(ぶどう)など)

【夜】
ジャマイカ料理
主食:豆(大きめの小豆色の豆)もしくはタイ米
メイン:肉

ホームスティ先の国籍によって、生徒が食べる物(留学先での食生活で
受ける印象)も、かなり変わってくる
と思います。
私の場合、ジャマイカ出身の夫婦だったので、日本では、まず食べたことが無い
料理ばかりでした。でも、それも初体験のチャンスで良かったと思います。
ただ、私は、小さい豆は食べれるけど大きな豆(えんどうほどの大きさ)が
を好きではなく、豆ばかり出てくるので、嫌になってきました。
その後、お米に変わったけど、タイ米(少し細長めのお米)なのでパサパサします。
日本のように、お皿を何枚も使って、ある程度綺麗に盛り付けされている
のではなく、「メイン料理 on ご飯!」みたいな感じです。
日本料理が美しいといわれる理由は自然に理解できます。

後、お茶を飲むという習慣が無いので、自動的に「水かジュース」になります。
お茶が飲みたくなった場合は、自分でティーパックを持ってきていた
(現地でも買えます)のでお湯を沸かして飲んでいました。

いろんな友達が出来て、友達のホームスティ先にディナーに呼ばれると、
ホームスティ先によってディナーの感覚が違うことに驚くことが多かったです。

メキシコ系のホストファミリーの場合は、タコスやディップ感覚の
ディナーが多かったり、ギリシャの場合は、ピタがご飯代わり。イタリア系は、ピザ。

国籍豊かなトロントならでは、だと思います!
日本の感覚から異文化の食文化に馴染むのは大変な場合もあります。
日本人にとって味覚が合わないものも多々あるので、食べれない(苦手な)
ものがある場合は、ホストファミリーに柔らかく伝えましょう。
そうじゃないと、毎日出ます(笑)

jamika

※これは、ホストマザーの料理ではないけど、ジャマイカ料理。豆・・苦手(・・汗)

《留学前》ホームステイ    Comment(2)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment
Posted by かなこ
ご無沙汰してます。
でも、実は結構うかがってるんですよ^^

まだ2ヶ月も先の話ですが、
私のホームステイ先が決まりました!
スコットランド出身のご夫婦の家です。
やっぱり食事って大事ですよねー!!
スコットランド料理をちらっと調べてみたのですが
そんなに変じゃなさそうw
良かった~。

でも、嫌いなものが連続して出てきたら
↑最後の一文を思い出して
伝えたいと思いますw
2007.01.31 Wed 22:32 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by みぃ
こんにちは★着々と決まっててワクワクしますね!
スコットランド出身のホームスティ先。
どんな料理も、日本では食べれない料理♪
スコットランド料理は、全く想像つかないですねー。
後2ヶ月・・☆ミ いいなぁ~~!!(羨望)(笑)
2007.02.03 Sat 13:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/164-d7089613

Top↑

