英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.12.02 Sun
留学用パソコンを選ぶ5つのコツ
Windows7やWindows8(WindowsXP・VISTAの後継OS)も発売され、
新モデルのパソコンもたくさん店頭に並び始めました。

留学予定の方々が迷う1つ。パソコン選び。
どんな所を選ぶ基準にするのかをお話します。

まず序章!
留学渡航前1ヶ月は、必ずそのコンピューターを使いましょう!
新品を留学先で♪というほど怖いものはありません。
必ず1ヶ月間購入したコンピューターが正常に動くかどうかを確認し
使い勝手がわかっている状態で、現地で使用することを推奨します。
パソコンの故障の半分は、初期不良です。購入時に調子の悪い
コンピューターは、ずっと調子が悪いので、留学前に交換や修理を
依頼して、万全に挑みましょう☆

★その1★
ノートパソコン
パソコンには、「デスクトップ」「ノートパソコン」があります。
デスクトップは、大きなモニター付で固定タイプ。
ノートパソコンは、持ち運び可能タイプ。
当たり前のこと・・だけど。通販などで買う場合には、間違えないように♪

※今はiPadなどのタブレットもありますが、ワード・エクセルの利用、
 写真の保存や写真加工などをしたい場合は、ノートパソコンの方が便利です。


★その2★
重さ
「留学先で持ち運びますか?家に置いたままにしておきますか?」
それによって、同じノートパソコンでもピンキリだったりします。
軽い機種で1kg。重い機種で4.5kg。
ちょっと今日はカフェでインターネットや作業しようかな♪と思って
気軽に持って行ける重さでは無いパソコンもあります。
やはり価格は、重さが軽いほど高価になります。

★その3★
無線LAN機能搭載
無線LANは、とても便利です!
理由は?カフェや公共施設(図書館など)で無料でインターネットが
出来る場所があります。月額固定価格でカフェでインターネットし放題も
ありますが、せっかくノートパソコンを持っていても、この機能が
無いと、ノートパソコンで出来ることも限られてきます。
後で無線LANの追加部品を購入することは可能ですが、外付けになるので
パソコン内部に取り付けられている最初からの搭載タイプが便利です。

★その4★
保障期間
海外に持参しても保証するタイプと、保証してくれないタイプがあります。
海外で壊れても修理保証のあるパソコンは、その保証だけで高価になります。
(日本製のパソコンでは、この保証は少ないと思います。
 外資メーカーのIBMやHPさんのみでは?
 日本製のパソコンが一番性能が良いらしいので・・)
私が勝手に思うに、海外対応保証までも必要ないんじゃないかな・・と。
その分、格安の日本国内の5年間保証を付けている方が絶対お得だと思います。
パソコン無いの不具合は、再インストールCDで直せるけど、不運としか
いえない内部部品の故障などは、帰国後にしか直せません。

★その5★
稼働時間
ACアダプタ(コンセントから電源)を使用せずに、どれだけの時間を
使えるかという時間です。大体標準性能で○時間と書いてあっても
フルで○時間、使用できることは少ないと思います。大抵-2時間位。
持ち運んだ先で使うことを想定しているなら・・何時間必要になるでしょう・・。
最近の最大は、8時間や12時間と言われています。
私のパソコンは、8時間といわれていたけど、省エネモードにして4~5時間程かなー。

★その他★
CPU(シーピーユー)やHDD(ハードディスク)は、今販売されている
コンピューターについては、全く支障なく使える性能だと思います。
予算に応じて選んでもらえたらいいのかも♪


■ノートパソコン売れ筋ランキング(amazon楽天
海外保障付きパソコンはこれ♪(blog内記事)

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/166-0c85b4ed

Top↑

