英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.02.11 Sun
留学用♪英語電子辞書の選び方
私が、留学前に結構時間をかけて悩んだ物。「電子辞書

何度も色んな電気屋さんに足を運んで、店員さんに良さを聞いて・・と繰り返しました。
最終的に選んだ種類は、「CASIO XD-H9100」というもの。
今では、もっといい機種が出揃っているので廃盤に近くなっています。

これも選ぶ基準がいくつかあるようです。
1)何の種類の辞書を必要とするか?
  ①英語についての様々な辞書が入っている機種を選ぶ。
   or
  ②ヨーロッパや南米を旅行することを頭においているので
  他の国の辞書が入っている機種を選ぶ。
  ※英語専門の場合は、オクスフォード系の英英辞書が入っていると、
   英語を英語で理解しようと出来るので役立つと思います。
2)発音が聞きたい?
  どんなレベルの英単語の発音が含まれているかによって違うけど
  発音有りは、発音記号から理解できて耳から真似できるので、やっぱりイイです!
3)暗い所でも使う?
  私の場合、到着した最初の頃、夜寝る前に、少し調べよう♪とか、
  カフェバーに行った時にちょっと・・とか暗い所で、
  言いたい英語を調べることが多かったので。でも電池の減りは早いかも(^_^;)

他は、日本語系辞書の種類が豊富だったりしても、
全ての機能を使いこなすことは、ほぼ無いと思います。
私は、欲張って日本語系の医療や法律の辞典も頭に入れていたけど
ほとんど使っていません。

毎年どんどん新しくいい電子辞書が発売されているけど、
古い電子辞書でも十分使えます!使うか分からない予備機能が増えている
だけなんだろうなぁ・・と思っちゃいます。
1ついい物を買うと、何年、何十年もその辞書を使えることは確かです!

私の購入した辞書にも入っていた「英和活用大辞典」は、
同じ単語でも、後ろに続く前置詞や副詞、thatなどで異なる意味を
簡単に調べることが出来たので面白かったです。

たとえば・・「Love」で調べると
候補が
「+前置詞」
「+to do」
「+doing」など・・と続く文章の繋がりから単語を調べることが出来ました。
たくさんの例文も記載されていたので、自分で英文の作り方も
真似することができました。

電子辞書は、インターネットで購入する方が安そうです♪


■電子辞書(楽天amazon

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/170-78cdae4f

Top↑

