英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.03.06 Tue
通じない!カタカナ英語発音 脱却法♪
留学初期段階、私が最も時間をかけたのが、「英語発音の習得」でした。
まだ、習得完璧!な保証は・・(笑)

それに気づいたのは、ホストファミリーが
○雰囲気で、??となっているように感じたこと。
○複数の文章から意味を理解しているような気がしたこと。

チューターの先生にも言われたけど、日本語のカタカナ英語発音は、
英語っぽく単語の発音をしても、その単語の本来の発音じゃないために、
ネイティブの人たちにとって、パッと単語が浮かばず分からないようでした。
※発音がラ・リ・ル・レ・ロでも、ネイティブの人には、RかLか分からない。
発音が違うことによって、ネイティブの人たちが理解する意味とも
異なるので、なんとなくの全体の文章から理解することになるようです。

留学の初期段階に、早くカッコ良く話そうとするより、ゆっくりな話し方でも
丁寧な(正しい)発音を心がける
方が、最後には、きちんとした英語を
話せるようになるのかな?と思いました。

本当の英語の発音は、舌や喉の開き方を良く使うけど、
日本人のカタカナ発音は、それらに気を使わなくても話せてしまいます。
いきなりネイティブの人たちみたいに英語っぽく話すことはできないけど、
毎日の舌や喉の使い方の積み重ねは、意外な効果を生むかもしれません♪

※私は、チューターの先生に、1つの単語につき20回の発音練習を言われました。

(参考URL)
■FLASHで各発音の違いがヒアリング可能、口の動きも見れる英語・音の素(無料サイト)

私が留学先に持参した本です。
・舌の構造や発音の基礎を学べるUDA式30音トレーニングホームページUDA式30音練習帳
 舌の場所や位置、使い方はこの本が一番丁寧に記載してありました。

・難しい発音記号や口の動きは考えずに、”空耳”効果!?を利用。
 日本語の何の単語を話すとこの英単語の発音記号になる!という面白さ。
 リスニングで聞いてる分かりにくかった単語は結構分かるようになりました!
 「ハイディ矢野/魔法の発音!ハイディの法則77

・洋楽の歌を何回も聴くことから、歌うようにして、英語の流れるような抑揚や発音を学べる
 「英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
 歌なので、勉強してる!って強制感がなく楽に口ずさめることから面白かったです。
作者さんの「英語耳」のホームページも充実しています。

私の場合、発音の本を、留学先で何度も見返しました。
英文法書と同様、自分の読みやすい本の持参をオススメします♪


発音の習得=リスニング力アップとも言われているので、発音にも目を向けてみてくださいね~☆

《留学前》英語の勉強    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/177-6eed3183

Top↑

