英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.03.16 Fri
内緒♪みぃ流★旅行!風景写真を綺麗に撮る方法&コツ
私がデジカメで写真を撮る時に、気をつけている点を教えちゃいます♪
※この方法は、勝手に自分流として以下に記載しちゃってますが(笑)、
他の方の方法として問題がある場合は、お知らせくださいm(__)m

私の撮った写真は、「ポストカードみたい!」とよく言われるんだけど、
もしかするとこの理由が、下に書く方法だからなのかもしれません。
私の撮った写真を気に入ってくれている方、ぜひお試しを♪
写真を撮る前に、1・2秒ちょっと気をつけるだけで、写真が違ってきます。

○序章 カメラはまっすぐ持つ!
  手で持ったカメラが斜めになっていたら、水平の写真は撮れません。

1)「何を主体に入れたいか」を考える。
  私の場合、風景を撮る中にも、動きのある小さい焦点を決めています。
  下の写真の中では、海で遊ぶ人とか、ベンチで休む人、ボートなど。
  思うように風景が入らない場合、
  今撮っている場所から一歩前に進むか、後ろに下がる
かしてみましょう!
2)水平・垂直になる線を見つける。
  撮りたい風景の中に、水平・垂直にまっすぐな物があるかを確認します。
  下の写真では、水平線としての基準は、海と空の境界線、地面と空の境界線、
  垂直線としての基準は、CNタワーです。
3)カメラファインダーの中で水平線・垂直線に平行になるように写真枠をあわせる。
  水平線に関しては、写真の上・下枠(近い方)に平行になるように。
  垂直線に関しては、写真の右・左枠(近い方)に平行になるように。
  ※写真に記載している矢印はそれぞれ、各参照の写真枠に平行になっています。


○さて、それ以外の構成の風景写真については?
これは一概に文章で説明が難しいですが・・。
写真は、絶対2方向から交わる点(焦点)が出てきます。その焦点を見つけること!
その焦点を撮ることに集中すると、その焦点がどの部分にあったとしても、
うまく撮れる気がします(笑)※下の写真 下段2つを参照

写真は、「撮り慣れ」でどんどんいい写真が撮れる思います。
コツとしてまた、またご参考に♪

★人物や食べ物の場合は、モット楽しく撮るので方法は少し異なります★
------------------------------------------------------------
※以下をはじめ、このホームページで使用している全ての写真は、
 デジタルカメラ400万画素の「IXY」で撮影した私自身の写真を使用しています。
------------------------------------------------------------

howto

《留学前》勝手なアドバイス    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/185-ff1fff1d

Top↑

