英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.03.27 Tue
語学学校までの交通費は、1ヶ月いくら?
以前に質問を頂いていて、ご回答が遅くなってすみませんm(__)m
---
トロントは、バス・地下鉄・ストリートカー(路面電車みたいなの)が
五番の目の様に走っていて、交通の便はとても良いと思います。

毎日利用するとなると、もちろん定期券があります!トロントの場合、メトロパス
このメトロパスは、「○○駅から○○駅までの定期」という考え方ではなく
メトロパスを見せると、市内のバス・地下鉄・ストリートカーも全て乗れます
今現在で価格は、$109みたいですねー。(2009年10月現在)

例えば、自宅から語学学校まで行く場合・・
「自宅→徒歩→バス→地下鉄駅→地下鉄に乗る」という場合でも
全てがメトロパス1枚でカバーされます!

もし1ヶ月間使わない場合でも、1週間分のウィークリーパス・1日だけのデイパス
それ以外に5回分、10回分の回数券みたいな(1円玉のようなコインだけど)トークンも
あるので、状況にあわせて選びましょう♪
TTCメトロパス(価格・サービス)

#ちなみに、トロントの交通網では、同じ方角に進む場合で乗換えをする場合、
最初に乗った乗り物で「Transfer」を貰うと、乗換後の乗り物では、追加料金が必要ありません
例えば・・Pape駅→ChinaTownにいく場合 (東→西南)
Pape駅→Spidina駅(地下鉄) Spidina駅→Chinatown(ストリートカー)
Transferを持っていないと、例の場合、ストリートカーに乗り換えた時
運転手さんが違うので、料金を払うように言われます。
Transferを持っていると、乗るときに見せると、問題なく乗れます!
乗換えが必要になりそうな場合、「Transfer Please」と運転手さんに
伝えて、Transferを貰っておくようにしましょう

(私が到着してすぐの頃、いつもビクビクして要らないけど念のため貰ってました(笑))

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(2)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment
コメントありがとうございます☆ Posted by MAI
みいさんこんにちは☆「着道楽娘~」のMAIです。コメントありがとうございました!こちらこそ、よくわからない機能を使ってしまっててごめんなさい><最初にコメントしたときは、私もブログを始めたばかりでよくわかってなかったんですね。。^^;
ブログ、すごい参考にさせてもらってます☆私は来年の3月に出発の予定なのでまだゆとりはあるんですが、一番困ってるのはやっぱりお金ですね。。。なかなか貯まりません><すごいぶしつけな質問で恐縮なんですが、みいさんはトータルでいくらくらい用意されましたか?トロントでも働きたいなと考えているのですが、最低でもどれくらい必要なのでしょうか?また、もしみいさんがトロントに行ってる時に出会った人の中で「この人は貧乏だけど生き抜いていた」みたいな方がいたら、一例として教えていただけると憂い氏です!失礼な質問でスミマセン><
2007.03.27 Tue 16:42 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by みぃ
コメントありがとうございます^^
オカネの事書いてみましたが・・どうだったでしょう。
あまりリアルな数字を書けずごめんなさいm(__)m
頑張ってくださいね~♪
2007.04.01 Sun 13:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/198-04dbe3b4

Top↑

