英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.03.28 Wed
お金が無くても留学できる!?
ご質問を貰った「留学とお金」について回答します♪

まず、私の勝手なアドバイスですが、言える事!
節約するなら今、日本で!お金を貯めるなら今、日本で!

ワーキングホリデーの条件にもあるように50万以上の残高証明があれば許可が下りるように、
むちゃくちゃお金を貯めてないと生活できない!ということはないんじゃないでしょうか?
仕事を選り好みしなければ仕事はあるし、自分にあった生活レベルを選んで生活をすれば、
1ヶ月にかかる費用を自分用にコントロールする事が出来ます。

■生活に必要な費用(例:節約パターンの場合/シェアハウス)
---------------------------
家賃    $350~400(固定費)(光熱費などは家賃に含まれます)
メトロパス $100(交通費:固定費)
食費    $100~200?
交際費   $100~200?
携帯・雑費 $100?

シェアハウスの場合、ベースメント(地下室)になると安いし、
普通のお部屋でも$300~のお部屋もたくさん見かけました。
日本でも同じだけど、食費や交通費・携帯代・欲しい物を買う雑費は自分次第です。
食費は仕事で”まかない付き”の所を選べば、カバーされると思うし、自炊すると節約できます。

トロントでアルバイトをした場合、時給$6~9位が相場かな。(たぶん・・)
飲食店はチップが入るのでもう少し高いかもしれないけど、
仕事によって繁忙時間(お昼時や、夜だけ)などもあるので、
1日フル勤務8時間としての仕事は稀なような気がします。
語学学校などのフルタイムの特殊な仕事の場合は、もう少し時給も良いかもしれません。

カナダ留学をしている人達は、自分用にお金をやりくりして上手に
生活している人がたくさんいると思います。学生さんで、ご両親に
出してもらっていいなぁ・・と羨ましい場合もあるけど、自分でお金管理している人は、
(年齢を問わず)たくましく尊敬できる人達が多かったです。
※仕事をして生活をして一生懸命働いている友人ほど、
 貯めて貯めて大きな旅行をしていた人が多いと思いました。 

お金をいくら貯めないと留学できない。いい留学生活ができない。という事は無いと思います。
もしかすると何かで我慢しないといけない事も出てくるかもしれません。

せっかくの自分のための留学。
留学先で、「行きたいけど行けないなぁ。我慢しないといけないなぁ。」
という事が起こらないためにも準備中に小さなお金でも節約を。

留学生活のためじゃなくても、旅行のため♪とかで★

※私の場合は、留学用に少し多めで貯めたけど、色々無知な面で
 せっかくのお金を無駄にする事もありました。その点、今は
 色んなblogで、無料の方法や効率のいい方法が分かっていいなぁ~と思います★

《留学前》留学って?    Comment(2)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment
Posted by トシ★在宅時間自由人♪
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
2007.03.29 Thu 01:35 URL [ Edit ]
ありがとうございます♪ Posted by みぃ
コメントありがとうございます♪
また訪問させていただきます(*^ー^*)ノ
2007.04.01 Sun 14:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/200-ae30ad45

Top↑

