英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.05.10 Thu
日本について何を知ってる?伝えられる?
留学をして感じたこと。
他国の学生は、自国についての知識がスゴイということ。
自分の国の歴史や名産、国宝などについても説明ができます。

普通は、それが当たり前で歴史や文化に疎い私がダメだったのかもしれません。(反省)
正直、日本語でも詳細には、説明できません・・(反省)

外国では、日本の歴史や古い建造物や庭、伝統芸などへの興味が深いようです。
日本の伝統って?建造物の背景の話や歴史上の人物って?(苦笑)
歴史については、中国・韓国の留学生の方が、自分たちの国が関与する
こともあり、詳しすぎることもありました。

(あまりに知らなさすぎたり、勝手なことを言うていると、本気で怒られることも・・汗)

私たち日本人も他国の留学生から、その国の話を聞くと、
「もっと知りたい」や「行ってみたい」と思う場合があります。
日本を好きになってもらったり、日本に興味を持ってくれるきっかけも同じ。
発信する側がきちんとした知識を備えて、少しでも日本に興味ができる
外国人の方が増えると嬉しいです★

一部で言われたことですが、「自国をあまり知らない=愛国心が無い」
と不思議な顔をされ、なぜ?なぜ?と不信がられたことがあります。
みんな、その国に生まれて、その国に育ったことに誇りを持ってるんだなぁと痛感しました。

■日本の説明本(日本語と英語の対訳付)[外部リンク]
写真で紹介する日本 英語で紹介する日本と日本人 中学英語で日本の伝統文化が紹介できる

(参考)
手巻き寿司や日本料理を英語で説明!?(blog内記事)

《留学前》勝手なアドバイス    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/219-b50180b7

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。