英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.06.01 Fri
お部屋(ルームシェア)探しの体験談★大暴露(笑)
私がお部屋(ルームシェア)を探していた時期は9月・10月でした。

よく見ていたホームページ(日本語サイト)は、
Bitz
E-maple
結構頻繁に更新されているし、情報量も多い!
日本人の方がルームシェアされていて帰国や転居に伴う後任の方探しなので、
アポや連絡を取る時も簡単だったり、日本語が通じるので色々話が聞けます。

日本人の方が、知り合い(もしくは、偶然声をかけられた人)に
頼まれてルームシェアの広告を出している場合もあったりします。
知り合いの場合はいいんだけど、偶然道で声をかけられた人に・・って
パターンは、部屋から返してくれない・言い寄られる等の結構危険が多いそうです。

■体験談■
○お部屋も立地も良かったけど、その人が出て行くから
 その人の飼っている猫を置いていくから世話してくれと頼まれた。
 →決まらないんだよねぇと嘆かれていたけど、もちろん断りました(汗)
○アポを取ったのに忘れている。
 →行ったら誰もいない・・など。

やっぱり外国人の人とシェアしたい!と考えて探したサイト
toronto.craigslist
これもトロントのルームシェア情報の更新率が高いです。
値段も安い物が多いです。アポの取り方は、電話かメール。
英語に弱い私は、電話で思うことが、いきなり話せないことが
多かったので、聞きたい台詞を書いておいて、それを読んでました(笑)
ネイティブのカナディアンよりインドや中国系の人のお家に
あたることが多かったです。

■体験談■
○お家には、カップルが2組住んでいた。結局1人だけでの入居はあんまりらしく・・。
 →カップル3組で住むのを探していたとは・・。
○ベースメント(地下のお部屋)の時、天井から粉が・・。
 1Fで走り回る子供もちょっと騒がしかった。。
○オーナーと入り口が別々。シェアメイト用の入り口は、裏口で
 しかも、腰をかがめないと入れないような小ささの入り口でした。

お部屋探しは、見れば見るほど迷うと思います。
でも、色々なお家を見れるのは、楽しいかも。ほんとにココに住んでるの?
っていうようなお家もあるので、新聞やネットの記事だけでは分かりません♪

トロントでお部屋探し(blog内記事)

〔留学中〕お部屋探し    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/232-d1342a9b

Top↑

