英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2007.08.02 Thu
レストランの支払・チップ事情・・チップはどうやって払う?
■チップとは?
 サービス全般でお客さんが店員さんに心地良いサービスして貰ったお礼に支払うお金です。
 チップは、料金の何%分かを含めて支払い
 チップの額は人それぞれ思う額なので、詳細には決まってません。
 ネイティブの人達は、できるだけ多くのチップを貰うために、ニコやかなサービスを
 しているって言っても過言じゃないみたいです。(笑)

■チップはいつ・いくら支払う?
基本的には、お金を払う時にチップを含めた額を支払います。
 レストランは、テーブル会計が多いので、貰った伝票の合計額に
 10%~15%を上乗せした額を支払うのが好ましいそうです。

 テーブル会計は、店員さんが確かめに来るわけではなく、
 お客さん達でお金を勝手に置いて帰ることも多いです。
 アジア人は、チップの文化が無いため、チップ率が悪いそうです。
 私や友人の中では、ご飯だけの時は10%
 アルコールが含まれた時は、15%と決めてた
けど、これも受けたサービス次第です。(笑)
 例えば・・$30の料理の場合、10%分の$3=$33。
      良かったな~♪と思う場合は、ホンノ気持ち(+$1)=$34でも、計算としてはGOOD★

■チップが必要なお店は?
 基本的に、どこのお店でもチップは受け付けています。
 飲食店に限らず、美容室やネイルサロン。サービスを受けれる所は全てです!
 コーヒーショップでは、チップ専用のボックスが置いてあります。
 みんな、¢1や¢25などのお釣りを入れたりしていました。
 クラブやバーのカウンターでドリンクをオーダーする場合も10%~15%の
 チップが要ります。私は、コーラ($3)なのに、$1程渡していました。(涙)
 普通のレストランでは、もちろんテーブル会計の時に。
 余談だけど、バス旅行に行くと、バスの運転手さんにも旅行代金とは別に
 チップを別料金回収されたりします。

■チップにまつわるアレコレ。
 ・友人の話だけど、チップが少なかったのか、追いかけてきて、
  なぜ少ないのか?と問いただされたそうです。
  →チップは強制されるものじゃないけどねー。
 ・高級料理店では、サービスも一流なので、チップも高いかもしれません。
 ・コリアンタウンにある韓国料理店では、韓国人留学生の子達が
  勝手なルールでココのお店たちはチップが要らないと言うてました。
  
チップのありがたみや意味は、現地の飲食店で仕事をしてこそ理解できるって
聞きます。サービス業では、チップも重要な収入源のようです。

〔留学中〕★現地[トラの巻]    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/277-07a2b3b6

Top↑

