英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2012.12.19 Wed
「海外で無線LANを使う」疑問のお答え集

---------------------------------------------------------------------------
■最近のパソコンは、無線LAN標準搭載なので、心配することは無いかもしれません ■
■無線LANが既に搭載されている場合は、別途無線LANカード・アダプタは不要です。 ■
---------------------------------------------------------------------------



カナダ現地で、無線LANを使用することで多々質問を頂いています♪
過去のを一度まとめてみたいと思います★
(どこかの記事で重複していたら、読み流してくださいね~<(_ _)>)

--------------------------------------------------------------
無線LANカードと無線LANアダプタの違いは?
--------------------------------------------------------------
  どちらも意味は、同じです。無線LANに接続する機能を持ってます。
 最近は、USBに差し込んで使うUSB型が主流です。
 昔は無線LANカードというカード型の機械を差し込んでいたけど、
 以下は、無線LANアダプタに統一して記載しています。

 ■無線LANアダプタ(楽天amazon

-------------------------------------------------------------------
日本で無線LANアダプタを買っても海外で使用できる?相性は大丈夫?
-------------------------------------------------------------------
 (メーカーではないので)絶対の保障はないけど、ほぼ使用できます!
 ※メーカーさんに問い合わせても「絶対使えます」とは言わないかも。。
  無線LANの規格(無線LANの電波の種類)は今、agb の3種類があります。
 それは全世界で決められた種類です。
 なので世界で使われているのも、日本で使っているのも3種類の内のどれかを使っています。

  無線LANアダプタは、「 b/g 」の2種類や「a/g/b」の3種類という表示が記載されています。
 3種類対応のアダプタの場合、ほぼ使えるということ。

 (私のノートパソコンは2種類対応だったけど、カナダ滞在中ずっと使えました)

 日本で買った無線LANアダプタが日本で接続されることを確認したら
 カナダでも、自動的に無線の電波を拾うはず!

 a か g か bのどれを使っているかというのは、
 ルーターの機器によるので普段は全く意識しなくて大丈夫です。

------------------------------------------------------------
無線LANの請求はどこに来ますか?
------------------------------------------------------------
 ホームスティ先で留学生が無線LANを使用しているからといって、
 留学生に直接請求がくることはないと思います。
 
  請求は、インターネットを契約している先(電話の契約をしている先)に届きます。 
 シェアハウスなどで自分でインターネットを引いた場合には自分の所へ請求がきます。  

----------------------------------------------------
無線LANは毎回設定が必要?
----------------------------------------------------
 日本で設定が完了していれば、無線LAN機能が有効になるので、毎回の設定はいりません。
 もし留学先でパソコンが不具合、修理、初期化などが発生した場合、再設定が必要になります。
 万が一に備えて、CDなどがあれば持参していたほうが安全かも!?

--------------------------------------------
無線LANの親機・子機が必要?持参しないといけない?
カナダに、無線LANアダプタとルーターを持参した方がいい?
--------------------------------------------
 無線LANの親機は必要ありません。留学先で無線LANが用意されていることがほとんどです。
 子機(無線LANアダプタ)さえ動くようにしておけば、現地で自動的に無線を受信します。

--------------------------------------------------------------------
古いパソコンでも無線LANは使える?どんな無線LANアダプタを購入したらいい?
--------------------------------------------------------------------
 無線LANアダプタの箱に書いてある対応OSを見ることが必須です。(例:WindowsXPなど)
 OSが対応していないと使えません。OSさえ対応していればどんな無線LANアダプタでもOK!


●まとめ
理想的な順序は・・
1)日本から無線LANアダプタを買う/日本で無線LAN搭載のPCを買う。
2)日本で無線LANが使えることを確認する。
3)カナダに持って行って使用する。


電波は3種類のどれかなので、日本で使えたらカナダでも使える!という発想です。

私の場合は、無線LANが使えると思っていたけど、
最悪使えなかったら、カナダで買いなおそうと思ってました(笑)
カナダで買って、買った所であわよくば設定までしてもらっちゃおうかな・・みたいな。

留学経験してわかったことだけど、SpidinaStationのあたりのパソコン部品屋さんで
買ったら、設定までしてくれそうな勢いでした。

また不明なことがあれば、随時質問 受け付けます~♪

無線LAN機能の無いパソコンで無線LANするには!?(blog内記事)

《留学前》パソコン必要?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/331-74bc8db9

Top↑

