英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.10.29 Sun
日本の留学エージェントさんってどんなの?
さて・・私がカウンセリングを受けた留学エージェントさんについて
書きます。(私の勝手な考えをつづってるだけデス!!)

日本にあるエージェントさんの特徴
サポートを契約した場合、カナダから問い合わせをすると
  日本にあるエージェントに電話がつながる。

※現地でトラブルが起こっているのに電話だけの対応?
現地にオフィスがある場合もあるけれど、委託している場合が多い。
※日本でやりとした経過は一切現地オフィスの人たちは知らないの?
電話カウンセリングも可能(=電話営業が多々の所もアリ)
※カウンセリングはとても役立った、何度も電話してこなくてもいいのに・・。
綺麗なオフィス、資料の所は、初期費用も高価
※いったい留学費用は何のために使われてるの?


<<私のカウンセリング体験談>>
■大手 L
すごく立地の良い眺めも素晴らしいビルの1室でした。
DVDを見てからのカウンセリング。
貰った資料は、DVD、綺麗な本のような留学用資料。
この頃は、まだアメリカとカナダを迷っている時期だったんだけど、
カウンセリングは、ほぼ不安解消になりましたが、
最後の方かなり営業がきつかった。私は、1日では決めない!と
心に決めていたけど、帰りには、ここにお願いしようかな・・と思ってました。(笑)
で、予約手付け金を1万円払ってしまいました。(;。;)
その後、何度か電話したときに、カウンセリングを受けた方が
私の話したことを覚えていないことが多かったことと、電話攻撃にあれ?と思い契約解消。
1件目だったので、何も知らずに契約に早まりました。(反省)

■小規模 K
私の県にある小規模の留学エージェントです。
カウンセリングの方も留学経験者ということで、リアルな海外の話は
聞けたけど、カウンセリングするときは、敬語を使って欲しかった。
いくら、アットホームといっても、コンパや飲み会じゃないんだから、
タメ口っぽい話し方に頼る気持ちゼロ。その場は、考えますね♪と言って
その後一切連絡はお断り。

■小規模 G
私は、会社の方が遠かったので、電話でカウンセリングを受けました。
電話の営業は無いということで、お約束した時間に1回しか電話は
貰わなかったので、信頼できるかな?と思いました。メールでも
何度も丁寧なやり取りでした。私は、この会社からなぜか、
私が学校選びで迷っている時に、自分が調べてイイと思った学校の
相談をしても、この会社は、ある1校ばかりを薦めてくるので、
なにかマージン契約があるのかな?と思いました。

■大手 R
もともと、体験で行った英会話教室で相談するとセミナーがあるよ
といわれ、このセミナーつながりで、この会社のカウンセリングを
受けました。留学に関しては、カナリ大手なのでは?
カウンセリングをする方たちも優しく聞いてくれる耳をもっている方が
多かったので話しやすかったです。営業もつよくなくて、
また不安や心配事があれば頼ってくださいね♪という優しい感じ
だったので、その後のセミナーでお会いした時も、契約していなくても
気さくに話しかけてもらえて好印象でした。

■大手 S ※今はもうなくなっていると思われます。
大手派遣会社の留学エージェントです。エージェントにお伺いできなかった
ので、電話でのカウンセリング。
私の選んだ、「Global Village」は、もともとこのエージェントさんからの
お勧め学校リストに載っていて興味を持って、このカウンセリングで
行きたい学校の1つになったからでした。郵送でもらった資料は
見やすくて、カナダのことが一目瞭然でわかるというものだったので
その後の自分用カナダ情報ファイルにも切り取って使ってました(笑)

《留学前》エージェントは?    Comment(1)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment
Posted by Risa
私もカナダ留学を考えていて大手Sがとても気になりました。
もしよかったら教えていただけませんか?
2012.10.14 Sun 21:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/51-8e73afca

Top↑

