英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.11.05 Sun
家族に留学を反対されたら・・
私は、自分1人で留学を決めて準備を始めました。
私が唯一気がかりだったこと。子煩悩の両親、祖父母が許してくれるのかどうか。
私の家族は、両親と祖父母と同居なので、3世代家族。
祖父母は、留学はTVの芸能人や都会の人たちがすると思っているよな家庭です。

さて、まず両親の説得から始めました。
最初は、「最近、留学って流行ってるみたい。どう思う~?」
父:「はぁ?そんな危険な!」
母:「うーん。どうかなぁ」
父は、大反対、母は微妙といった手ごたえでした。
その後、母から攻め始めました(笑)母は、自身も留学願望があったのか少し乗り気。
相談に乗ってもらうことが出来ましたが・・問題は父。聞く耳持たず・・。
「何かあったらどうするんや!」の一点張り。そんな中、祖父母にもその経由で
話がわたってしまったので、家族は、私 VS父、祖父母で大喧嘩になりました。
妹は私のことを理解してくれて父や祖父母に説明したけど変わらず・・。
私は、今でもこの状況をありありと覚えていて涙が出そうになります。

そうするうちに、父が仕事の関係で、中国に頻繁に行くようになりました。
そこで父は、少しづつ変わり始めました。
父が現地で自然に中国語を覚え話すことができるにつれて、
やっぱり語学習得は現地に行くことが重要と分かったようでした。

父と母の理解が取れたら、祖父母は、そこまで言うことは無くなりました。
ただ、父母との約束。
「必ず日本から連絡をした時には電話に出ること。折り返し電話をすること」
「自分で危険な目にあわないように心がけること。」
「全ての情報(ホームスティ先、学校、保険など)を置いていく事」


この約束は、留学中いつも私の頭の中にありました。
幸い、インターネットの方法を教えていたので、blogから日々の状況が
分かっていたので、電話連絡もほとんど無かったです。

まだまだ、世代によって留学に反対する家族は、多いと思います。
私の両親は、仕事の関係で気持ちの変化があったことはラッキーでしたが、
その前には、私が何度も交渉して行きたいという本気を何度も伝えていました。
(本来なら、ここまで苦労しないのかもしれないけど・・)
きっと諦められる留学なら、両親に反対されてそこで終わっていたのかもしれない。

両親の応援は、絶対留学中とても大きな力になります。
反対されたら、じっくり自分の気持ちを伝えてみましょう。


※ちなみに両親は、私の滞在中カナダに旅行に来ましたが、大満喫してました。
 父、あれだけ反対してたのにーーー!!!ひどいわっ。(笑)

《留学前》留学って?    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/67-9fccdc1f

Top↑

