英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.11.11 Sat
私のホームスティ体験(お家に複数の学生の場合)
ホームスティに生徒1人という環境で滞在していたんだけど、
同じ学校の友達の話を聞いて、複数の生徒がいるホームスティや
いろんな人と同じ家で部屋をシェアするルームシェアに、とても憧れを持っていました。

私は、最初ホームスティではなく、ルームシェアとしてシェアハウスを
探していたんだけど、留学生は期間が短いということで難しい顔をされる場合も多かったです。
この件も、また「シェアハウス探し体験」で記事を書きます♪

複数の生徒が一緒のホームスティを体験して一言!楽しかった!
このお家は私がサポートをお願いしていた留学エージェントさんに紹介していただきました。
お家の構成は、マザー、マザーの娘さん、娘さんの友達、同じ日本からの留学生の計5人でした。

きっと同じ留学生でも、日本人か日本人でないかによっても感じ方は
まったく違うかもしれません。
私の場合、同じ日本人のスティメイトは
とても優しい話やすい人だったので、夜にTVを一緒に見たり、色々話したりしました。
後、時期がハロウィン、クリスマスなどがあったのでイベントの準備、お菓子作り、
料理作りも体験して、お家のみんなで取り組むことが多かったので楽しかったです。

きっと前のホストファミリーでは、体験できていなかっただろうなぁ・・
と、ホームスティを変わることを悩んでいたけれど、良かったと思いました。

同じ日本人同士の悩みの種、会話は、日本語で話してマシタ。(笑)
ホストファミリーをまじえての会話のときは、もちろん英語です。
マザーに見つかったときは、ダメッて注意されることもあったけど。。

ホームスティメイトが、日本人以外のときは、英語を話すことも多いし
もっと楽しいのかもしれません。(話の中で、比較して各国のことがわかるし♪)
逆に英語が話せる留学生が、マザーを独り占めしてしまって話せない
衝動に焦らされると聞くときもあります。

ホームスティ先に複数の生徒さんがいる場合は、
兄弟姉妹みたいな身近な友達として感じることができました。
どうしても、ホームスティ先に1人だと、夜に1人を感じることが
あります。でも複数生徒がいると、少し寂しくても、部屋をノックして
話しかけることができます。ホームスティを決めるとき、
1人がいいか、複数がいいかと選択できるところもあります。
ぜひ、ご参考に♪

後、このお家には、猫がいて、猫がいる生活を初めて体験した私は
猫に夢中になってしまいました。将来は絶対猫飼います!(笑)
こんな、きっかけもあるだなぁ・・って思いました。

《留学前》ホームステイ    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/77-1b1bfcd9

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。