英語嫌い・海外初体験の私がワーキングホリデーでカナダトロントに留学してきました。準備やリアル生活、写真、お役立ち情報いっぱいでお届けします。
★人気記事!
最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
PR
★英語初心者が行く!!カナダ留学★トロント★
コレは使える!
  

オススメ情報




アメリカやカナダの講師陣!
iknowも付属の英会話

国際免許でカナダでも運転!

今までのお客様

プロフィール

みぃ

  • みぃ
  • IT関連勤務OL
    猫好き。多趣味で好奇心旺盛。
    興味を持ちすぎて器用貧乏な
    この頃(笑)動物占い「チーター」
    そのままらしい!?(苦笑)
リンク
最近のコメント
 

■英語教材は アルク!

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

準備に関するサイトマップ  ボランティア体験  海外携帯電話  国際恋愛  ランキング
2006.11.12 Sun
友達がたくさん欲しい!できる?
私が、一番友達が多く作れたのは、大規模校でした。
1クラス8人~15人(6・7月は12人だったけど、8月は15人でした。
私の行った大規模校は、月1回の入学で、入学式がみんな同じでした。
オリエンテーションがあり、自由な席順で近くに座っていた人たちでグループを組まれ
学校周りの散策に行きました。 大人数いると、どうしてもオリエンテーションのような
機会で、話しかけるようになります。

私の前にいた、韓国人の男の子、隣の韓国人の女の子、男の子、メキシカンの男の子2人は、
私が一番初めに仲良くなって、卒業するまで、話しやすかった友達です。

この友達が出来たことは、何も考えていなかった偶然に過ぎないけど、
私が日本人留学生らしき人の近くに座って、日本人の人に
声を掛けていたら、私の友達関係は、狭いものになっていたんじゃないかな?と思います。


その後、クラスメイトで同じ入学日のチリ出身の女の子と友達になりました。
次の日の歓迎会で、前の席になったスイス人の2人の男の人たちと
仲良くなり、それから4人でご飯を食べに行ったりすることが多くなりました。

ここでも日本の友達もたくさんできました。
私が、日本の友達ができないことに不安に思い、ちょっと話しかけてみたりして・・。
日本人の友達を作ることも、とても大切です。
同じ国の感覚として刺激や影響を受けることはたくさんあります。

小規模校だとどうしても、友達になる人数が限られてしまうので
新しく友達を作りにくいと思います。かといって大規模校でも月の途中から
友達を作ることは、グループができあがってしまっているので、少し入りにくい場合もあります。

そういうことで、入学式やアクティビティで積極的に話しかけて顔見知りになることから、
どんどん友達ができるのかなぁ・・と思いました。
あ。もちろんクラスメイトも、クラスの中で仲良くなれますよ♪

《留学前》ESL学校選び    Comment(0)   TB(0)   Top↑ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!  mixiチェック

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://cheris.blog7.fc2.com/tb.php/99-30888438

Top↑

